So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

夏の終わりのゴーヤーチャンプルー goya champlu at the end of summer [クッキング・食]

9月29日

image.jpeg


9月も終わろうというのにまだゴーヤーが残っています。もう寒いから実が大きくなることはないけど、小さいのが棚に結構残っています。夏の間ほぼ毎日食べていたゴーヤーです。これで夏を乗り切ったと言っていいでしょう。まだ、残りのゴーヤーを食べれますがそろそろ終わりの時期が近づいています。少し寂しいけど来年の夏の楽しみにします。
これは昨晩の残りの暖め直しです。一晩たっても全然美味しいさー!赤いのはカグラナンバンです。カグラナンバン若しくはトウガラシをチョッと入れるのと、ナンプラーをチョッと入れるのがモリガメスタイルです。ごま油も垂らしますー。今日はツゥナ缶にしました。豚肉だったり、ポーク缶だったりは気分です。

暑い夏でしたね。


早めの紅葉 early autumn leaves [自然]

9月28日

image.jpeg


紅葉には未だ早いですが、木々の緑はくすんだ色になり始めています。ただ樹種や何かの加減ですでに色づいている木もあります。
ヤマウルシは早く紅葉をし始める樹種です。辺りが緑色な中でヤマウルシの紅葉は目に付きます。

image.jpeg


光に透かすと紅葉の透明感がきれいです。

image.jpeg


これはオオカメノキです。
近くに紅葉したナナカマドもありました。
いつの間にか9月も終わりですね。

image.jpeg


雨の中、畑にネギを取りに来ました。なかなか雨ばかりのこの頃です。




内科と整形外科 internal medicine and orthopedics [母とのこと]

9月27日

image.jpeg


うちの塀のツタも少し赤くなり始めました。家を出て、

image.jpeg


島見の母のグループホームに行きます。ザクロの実も大きくなってます。着替えやトイレで母のお出かけは時間がかかります。豊栄の病院に向かいます。

image.jpeg


母の内科と整形外科の予約なんですが、整形に関しては骨密度、尿検査、血液検査とあり広い 病院を右往左往させられます。それぞれが終わり次回予約や会計です。
レントゲンの待合室には患者さんの絵が展示されています。稲刈りの絵なんかこの時期のものですね。(下)整形の廊下のポスターで腰痛の原因の85%以上は特定できないことを知ります。(上)

image.jpeg


病院を出て薬局、食堂、郵便局、銀行図書館を周ります。
図書館の外観の塀は何となく刑務所の壁を連想させます。2020東京オリンピックの陸上競技場の最初の設計案を選んだ責任者がこの建物を設計しています。その後金がかかり過ぎると大騒ぎして廃案になりましたね。そういえば豊洲移転で建物の地下を空洞にしろって言った人と、東京オリンピックをやろうって言い出した人は同じ人じゃなかったっけ?(福島の原発は完全にコントロールされていますと言った人とは別の人。)

グループホームへ母を送ってから一旦、実家に戻ります。

image.jpeg


信濃川河口地下トンネルを経由して、海沿いを関屋のプールへ向かいます。作業をしている船の向こうに佐渡が見えます。

image.jpeg


関屋の西海岸公園市営プールです。(上)多少明るかった頃に入ったんですが、出る頃は夕暮れです。(下)リハビリなんで1.2kmほどのプル中心の泳ぎです。

image.jpeg


海沿いの道はスッカリ暮れています。

image.jpeg


白根の「夕市菜っちゃん」に寄ります。タッチの差で仲間と行き違ってしまったようでした。
買い物をして、サイゼリアでメシです。399円のパスタと299円 のスープをとります。パスタはアマトリチャーナビアンコにします。アマトリチャーナは今年地震があったイタリア中部のアマトリチェ発祥のパスタでヤギのチーズが入っています。地震復興支援に1皿につき100円が寄付されるそうです。しかも美味しい!卵入りのタマネギスープも美味しかったです。数年前妻が安いツアーでイタリアに行ったのですが、食べ物がちっともおいしくなかったとこぼしていました。多分サイゼリア以下のしか食べれなかったんでしょう!
寄付とか神社の賽銭は一切しないというポリシーで生きておりますが、今日初めて自動的に寄付をしてしまいましたが、この件に関しては後悔はありません。尚、前述のポリシーについては知らない他人を信じていないことと神社のご利益を信じていないためです。まあ可哀想な奴なんです。

image.jpeg


そうこうして、やっとしただの家に帰り着きましが、更に星空なんかを撮っていたらなおさら遅くなっちゃいますた。

老老介護もしんどいけど、まあいい1日でした。


裏の山グリ chestnuts in my mountain [ファーム・モリガメ]

9月26日

image.jpeg

裏山の山グリがなっています。(というか、落ちてきます。)風の日などは何か頭に被ってないとこわいです。
リス、ネズミ、サルたちと競争です。このまま置いておいてもいつのまにか消えてしまいます。
ホクホクしていて美味しいんですが、何せ小粒で食べるのに手間です。


image.jpeg


山道はウニのいる海底のようです。

タグ:山グリ

秋の赤色 red of fall [自然]

9月25日

image.jpeg


秋は赤色。
ケイトウ(左上)、カグラナンバン(右上)他に赤色のコスモス、トウガラシと畑にも赤が目立ちます。
エゴマ(右中)のように赤では無い花も有ります。エゴマの小さな花を拡大するとこんなかわいい花す。この小さい花が房になっています。

image.jpeg


うちの山を通る県道脇にハギの花が咲いています。

image.jpeg


ツリフネソウの群落も県道沿いにところどころ有ります。

ハギもツリフネソウも山に入ると無く、道の脇にしか見られません。

11acでサクサク speed of 11ac [日記]

9月24日

image.jpeg


どうもWi-Fiが遅くてたまらなく、今までルーターも古い(11n)ので11ac規格のものに買い替えました。Lanケーブルにもcat5のものも混ざっていたので、cat7など早目のものに替えました。
Win、Mac、iOS関係やHDD(NASのもの)プリンターと、機器も多いので設定や接続し直し作業に随分時間がかかってしまいました。
その甲斐あってWi-Fiは明らかに早くなりました。随分、ストレス軽減されます。買い替えてよかったです。

茜色の雨 rain of madder [自然]

9月23日

image.jpeg


白根のスーパーを出たら、西の(弥彦山側)空が真っ赤でした。

image.jpeg


雨が上がりつつあります。名残の雨が夕日に輝いています。茜色というか緋色というかとてもきれいです。
反対側の東の空にわずかに虹も残っています。明日は久々の晴れですね。

image.jpeg


今日は整形外科の予約日でした。痛み止めを1ヶ月分もらいました。薬でほぼ完璧に腰痛は抑えられます。その間に、薬無しで痛みの無い体にしないといけません。
もろもろの要件を済ませて、プールに行けたのは暗くなってからです。今日もリハビリ的スウィムです。
楽チンだけど物足りないです。


記事と関係無いですが。



ハラグロい虫 ventral black insect [自然]

9月21日

image.jpeg


やっと帰って来ました。午前中新潟の実家にいた頃は爽やかな晴天でしたが、しただ郷の午後は曇りです。
台風の雨で2つの池は満杯です。夏なら水浴びしたいところです。だいぶ家の方にも水は流れ込んだようですが、入口に積んだ土嚢袋のおかげで中までは入っていません。

image.jpeg


畑に行きます。今日は畑の山から佐渡がクッキリ見えます。
上のカットで左の弥彦山と右の角田山をつなぐ尾根の向こうに佐渡が位置しています。
下のカットで濃い目の稜線の上の薄い青の山が佐渡の山です。間の海は影になって見えていません。なにぶん遠いんでこんなもんです。

image.jpeg


畑の淵にカンタンがいました。インゲンを採っていたら見つけました。脇にクズが生えているんでその辺かツルインゲンもクズ同様に好きなのか?そのへんはカンタンに聞いてみないとわかりません。
クズの藪でオスが「リュウ、リュウ、リュウ・・・」と鳴いていますが、この個体は産卵管のあるメスです。何故かカンタンは「鳴く虫の女王」なんて言われていますが、オスの女王ですね。人間だったら新宿2丁目辺りにしかあり得ない現象です。オスが鳴くのは縄張り宣言と、メスを呼ぶためです。オスはさらに羽の下に誘惑腺というのを持っています。人間にも欲しいところですが、カンタンなどの鳴く虫の交尾は味気ないものです。精球という精子の入ったカプセルをメスのお腹に刺すだけのことです。
受精するとメスは産卵管でヨモギなどの茎を齧りそこに突き立てて卵を産みます。アブラムをよく食べますが、ヨモギやクズも食べる雑食性です。優しげな色や姿をしてますが案外に顔は獰猛そうですね。(左下)
ヒロバネカンタンなど5種類日本にいるカンタンの仲間で、お腹の面が黒いのはカンタンだけです。(右下)

帰り道も雨 rainy way home [旅]

9月20日

image.jpeg


新潟行きのバスを待ちながら、撮るとは無しに雨の池袋をパシャパシャ!音の出ない設定ですからパシャパシャってわけじゃないけど。

image.jpeg


とバス(上)とどバト(下)です。
東京の野生って?

image.jpeg


バスは雨の高速を行きます。


台風が来ます typhoon is coming [八王子]

9月20日

image.jpeg


台風16号がこちらに向かっています。直撃は無いでしょうが、東京はズーッと雨が続いているようです。

image.jpeg


まだ今朝は大降りではないんですが、これからどうなるでしょう。

image.jpeg


私は早々にこちらを引き払います。ホームに8時の相模線が来ました。2駅先で乗り換えますが、このまま乗ってれば茅ヶ崎に行けるんだ。雨でもなければ相模湾でも見たいものです。

前の10件 | -