So-net無料ブログ作成
検索選択

高城通信 その13 [しただ郷]

サユリスト宣言

sayurist.jpg

サユリストといっても吉永さゆりファンというのではありません。あるいは、わが社の元美人社員のサユリちゃん。私は貴方のファンだったかも知れませんが、税務署員と一緒になられてのが気に入りません。
モリガメが、お花のヒメサユリファンとしてこれからもヒメサユリにかかわってゆくという宣言です。

hpsanjo.jpg
三条市HP. ヒメサユリ開花状況H,22 より。
春先から高城へのぼり、特に高城ヒメサユリ祭り期間中は、ヒメサユリの写真を撮り続けてきました。そしてすっかりヒメサユリの魅力にとりつかれてしまいました。

0617.jpg
今日6月17日は花はほぼ終わり、実が膨らみ始めています。ヒメサユリ祭りのにぎわいはどこへやら、静かな登山道にもどりました。
でも、花後の様子や、その他の発見を撮り続けてゆこうと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

おおたけ

そういえば吉ヶ平では見ないですね

山奥だから?それとも藪が多いからですかね

友人が奥会津に行ったら群生地がいっぱいあったと言ってました

吉ヶ平にも来ないかな

by おおたけ (2010-06-17 19:55) 

下田サンライズフアーム

MORIGAME様

コメント有難う御座いました。
アスパラは去年の秋もしくは今年の春に植えたのでしょうか?
それであるならもう少しして七月中旬を過ぎると
細い新芽や太い新芽がウワ~!!と言う位に出てきます。
その際出来るだけ太い物を残して間引いてください。

またその後新芽が成長して枝葉が成長して
ジャングル状態になりますので必ず除去をしてください。
それを放置すると“茎枯れ病”と言う伝染病に侵食され
最悪アスパラが全滅してしまいます。
詳しい話がご希望であるなら
当農園のアスパラ畑でお知らせします。
by 下田サンライズフアーム (2010-06-17 22:19) 

モリガメ

ヒメサユリは会津にも山形にもあります。球根や種があっても、藪が繁ると生えてこないそうです。下刈をよくしないとだめかも。
by モリガメ (2010-06-18 08:23) 

モリガメ

下田サンライズフアーム様
いえいえ!3年かかると聞きまだアスパラにチャレンジしたことがないのです。今度やってみますのでご指導よろしく。
ところで、リンクのことですがよろしくお願い申し上げます。私の方はリンクというよりブログへRSSを張ることしかできないみたいです。普通のホームページはリンクを張れないみたいです。
by モリガメ (2010-06-18 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0