So-net無料ブログ作成

恩師を囲んで our loving old teacher [思い出]

1月9日

image.jpeg


ノンビリ日向ぼっこジョギングをし過ぎて遅くなり、シャワーも浴びず昼食もとらずにあわてて北浦和へ向かいました。ところが、武蔵野線が案外便利で早く着きすぎました。
北浦和駅前は懐かしいです。(左下)駅前の17号線を渡った先に森が見えていますが、ここに文理学部のキャンパスがありました。一般教養の2年はここで過ごしました。立て看、アジ演説、芝生、木造校舎・・・。混沌の青春の時が思い出されま!
大学は大久保に移転し今は公園になっています。(上)噴水の池の前で犬の集会がありました。(右下)なぜかあまり可愛くない犬たちとこれも大して可愛くもない赤ん坊がたむろしています。

image.jpeg


寒くなってきたので公園にある埼玉県近代美術館のロビーで、ブログの入力をしながら時間まで待ちました。(上)
去年と同じ駅前の「キッチンきく」さんで大学の恩師を囲んでの新年会です。(下2点)
遠くはアメリカ、北九州、盛岡からも、ちょっとボケて可愛くなった老人の元に集まりました。我らの恩師 I原先生です。みんな先生にお世話になりましたが、できの悪い私は随分ご迷惑をおかけしました。先生だけじゃなく、我々も少しボケの入り始めるお年頃です。埼玉大学なんですが、残念ながら現在まではノーベル賞に「ノミネート」されている奴はいない様です。今宵は大いに「のまねーと!」ということで2次会も駅前で盛り上がり、また、6月嵐渓荘、来年の新年会のことも決議いたしました。
2016年6月17・18日三条・しただ「嵐渓荘」(アメリカからF田も来るよ。)。2017年1月7日北浦和「キッチンきく」新年会。の、予定ですよ。
元々は「 I原教室」の集まりでしたが、もう教室というより「生化学学科(当時の)」ということで集まりましょう。よろしく!

nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 4

あとりえSAKANA

お元気そうな先生の顔、同窓生の
顔を見ての会食は楽しい時間ですね☆
by あとりえSAKANA (2016-01-11 11:41) 

モリガメ

毎年やってまーす。
by モリガメ (2016-01-11 12:02) 

馬爺

同窓会が開けるなんていいですね、私らの年齢に成ると半数以上は亡くなっているか行方が知れないものも居ますね。
by 馬爺 (2016-01-11 22:04) 

モリガメ

団塊世代で先生共々私たちもいろんなことがあった仲間なんで、なぜかズーッと続いています。また、規模の小さな大学なんで親密さも違うのかもしれないです。

by モリガメ (2016-01-12 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0