So-net無料ブログ作成

FMトランスミッターな日 music all day by FM transmitter [日記]

1月30日

IMG_0745.JPG


オーディオについて無知なせいでFMトランスミッターなんていうものを知りませんでした。
うちのマーチにはカーラジオしか無く、新潟では聴きたいようなFM番組はありません。AMだと朝のNHKの「すっぴん!」だとか多少はあるんですけどね。だから長時間の運転が苦痛なことがあります。
Amazonで送料込みで1,499円のFMトランスミッターを買いました。AukeyというAnkerと見紛うようなプライドの無い社名の中国製品です。大いに製品にも心配しましたが使ってみたら大丈夫でした。
イヤフォンのジャックさえあれば、スマフォでもタブレットでも使えます。私はiPod touchからとるようにしました。iPod touchに入ってる音楽をFMトランスミッターがカーラジオへ電波で送り聴ける仕組みです。雑音は入らずとてもよく聴けます。電波状態の悪い場所でのラジオ放送よりはるかに快適です。プレイリストもそのまま使えるし、ボリュームもiPod側からも変えられます。繋いだままで、AM放送にも切り替えられます。iPod touch の電源はUSBでとれます。今さらですが、1,499円で快適カーオーディオライフが過ごせるようになりました。



今日は実家との往復があるんで1日中トランスミッターです。雪道もルンルンドライブです。三条から加茂へと行きます。



阿賀野市の水原辺りです。

IMG_0746.JPG


豊栄で銀行へ行き、昼食を済ませ、その足で母のグループホームへ回ります。目の前の畑や雑木林も雪の下です。海辺なのでもう少し雪が少ないと思っていましたが意外にあります。

IMG_0747.JPG


実家の庭もこんな状態です。雪の下でも元気なダイコン、ネギを掘り出してしただへ運びます。雪除けは面倒ですが、雪が野菜を守ってくれているようです。かといってしただの雪では掘り出すのが大変すぎるんです。
郵便局で切手、印紙を買ったり、金を下ろしたり、コンビニへコピー取りに行ったり、郵便局の戻り書類を作って発送と大忙しです。事務があれば簡単な書類作りもなかなか大変です。自宅、郵便局、コンビニとそれぞれに距離のあるしただではちょっしたことでも半日がかりになってしまいます。
図書館に寄ったら中学の友人に出会いました。彼女は何時もうちの母のことを気遣ってくれます。こうやって子供の頃からの友だちに会えるのは地元ならでの幸せです。

IMG_0748.JPG


泳いでゆくつもりでしたが、夜の会議時間に遅れそうなのでやめました。
松浜のスーパーで買い物をして、最短距離で帰ります。
阿賀野川の土手下にオオヒシクイの大群がいました。ハクチョウは珍しくないけどオオヒシクイの群れは初めてです。



しただの着いて薪ストーブに火をつけ、ご飯を炊きます。その間に、車でもっと多くの曲が聴きたいので、itunes storeから何曲かをDLします。
夜荻掘であった会議も終わり、iPod touchの曲を聴きながら雪道を帰ります。竹内まりやを聴いていたらウィスキーを飲みたくなりました。単純ですね。家にはウイスキーはありません。仕方ないからいつもの焼酎で我慢です。

タイムアウトで泳げなかったのは残念でしたが、ボロ車に1,499円の投資で一日中楽しく過ごせました。


nice!(94)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 5

馬爺

あたしも車で使っているのがFMリミッターです、CDは付いて居ますが嵩張りますのでこれですと何曲でも入りますからね。
私はアマゾンで500円の送料無料の製品買いましたが雑音もなくいいのを買ったなと思っております、その前に使っていたのはノイズが凄かったんですよ。
by 馬爺 (2017-02-01 12:23) 

モリガメ

500円とは素晴らしいコストパフォーマンスですね。
by モリガメ (2017-02-01 14:01) 

hirometai

モリガメ様
良い音楽を聴きながらお忙しい一日をお過ごしになりましたね。(^^♪
by hirometai (2017-02-02 04:17) 

モリガメ

運転が楽しくなります。
by モリガメ (2017-02-02 07:20) 

ipanemaoyaji

中国製でもちゃんと使えるものがあるんですね。
食品だけは、NGですけど・・。
それにしても綺麗な雪景色ですね。
by ipanemaoyaji (2017-02-02 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0