So-net無料ブログ作成
検索選択

積雪の違い difference in the amount of snow [新潟]

2月8日

IMG_1394.JPG


出かける時のしただの雪はこのくらいの量です。
午前中は雪退けで1時間ほどかかりました。退けないと車出せないもんね。

IMG_1395.JPG


途中、阿賀野市京ヶ瀬の阿賀野川河川敷の雪はこんな具合でした。下流方向を見ています。でも、阿賀野川を下る途中で雪雲がかかり道路の雪が増えてきました。

IMG_1396.JPG


しただの家から60kmほど、車で1時間チョッと離れた実家の松浜では雪が有りません。松浜まで来るとさすがに道も乾いています。庭の日陰にかすかに溶けかけの雪が残ってるくらいです。(上)日が差してスイセンやヒヤシンスが芽を出しています。(下)
冬場関東新潟の天候の天候違いは極端ですが、県内でも新潟市はまた違います。新潟市だけ雪が無いんです。(たまに里雪の時は積もります。)だから私は雪の苦労をほとんど知らずに育ちました。今は身にしみています。トホホ・・・



nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 2

斗夢

仙台に住んでいた頃、仕事で作並温泉を通って峠を越えて山形県に入ると
雪模様。雪の山形から峠を越えると雪はなし。表日本裏日本とよくぞ云ったものだと。
by 斗夢 (2017-03-09 16:19) 

モリガメ

そうですか、それは群馬県、新潟県の関係のようですね。峠もないのに新潟市とそれ以外の地域で雪の量が違うんです。

by モリガメ (2017-03-09 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0