So-net無料ブログ作成
検索選択

ベルガモットの里帰り Bergamot returning to home [夕市菜っちゃん物語]

5月10日

IMG_2905.JPG


友人からの品物を預かっていただいているので、白根の野菜直売所・「夕市 菜っちゃん」に寄ります。(まだ、直売所オープンは先です。)やっと田植えが終わり、これからお母さんの野菜作り方本番のようです。お父さんはまだ田植えの後片付けがあるようです。
ベルガモット(柑橘類の方じゃなく、タイマツバナ、モナルダと言った別名のあるハーブです。 上)の苗をもらって帰ります。これはもともとうちの畑に植えていたものを、菜っちゃんに一部移植したものです。本家の畑はほったらかしにしていたら、雑草に負けてしまいました。菜っちゃんちの土がいいのか世話がいいのか、こっちでは大繁栄しています。真っ赤な花がやけに目立つハーブです。
今度は私が持ち帰ってしただのベルガモット復活です。安い(安くなくとも)紅茶にこの葉を入れるとアールグレイに変身しますよ。
エンドウが花盛りです。(左下)この棚の作り方が参考になるんでうちのエンドウに応用しましょう。
カキノモトの芽挿しののコツを教わりました。(右下)今うちの畑もカキノモトが芽出ししてるんで、芽挿しをしてみます。芽挿しして更新してやると数も増やせるし、花が大きくなるそうです。カキノモトは延命楽と言う食用菊で白根が本場です。山形ではモッテノホカなんて言ってます。

さてお暇しようかと立ち上がったら、友人がやって来ました。そこでまた小一時間話し込みます。ここはいつも仲間の集まる居心地いいところなんです。
ごめんね作業のじゃまして!

nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0