So-net無料ブログ作成

ヒメサユリ開花情報 2017.05.17 flowering information of Himesayuri [サユリスト レポート]

最初の1輪

IMG_3068.JPG


いい天気です。
「はじめの眺め」まで来ると守門岳がクッキリです。

IMG_3072.JPG


かなりピンクに色付き始めたヒメサユリのツボミがあります。
中段くらいのものがほとんどですが、上下段のものもくらいに色づいていると2〜3日後には咲きそうです、

IMG_3070.JPG


下の方の「長山」に咲いている花がありました。一応は咲いていますが、花びらが変形していて不完全な花です。

IMG_3081.JPG


「はじめの眺め」に小さい株ですが、ちゃんとした花が咲いていました。やっと咲きホッとしました。



IMG_3074.JPG


しかし、ここから上のエリアの株は、このように株の先端が切り取られています。9割に近い株がやられています。

IMG_3082.JPG


ヒメサユリ以外の発見です。

左下はタチシオデの花です。
コミスジが体の周りを飛び回ります。ザックに口を伸ばして何かを吸ったりもしました。私の汗に惹かれて来てるのでしょうか!(右下)

IMG_3075.JPG


IMG_3076.JPG


ホウノキの花が咲きました。大きな木でたくさん咲いています。いい香りがします。

IMG_3080.JPG


アオハダの花も咲いています。(上)秋には赤い実を付けることでしょう。
タニウツギが下の道路に沿ってたくさん咲いています。(下)

IMG_3069.JPG


森の木々の若葉がきれいです。
左下から、コナラ、ヤマモミジ、イタヤカエデの若葉です。

nice!(64)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0