So-net無料ブログ作成

ヒメサユリ開花情報 2017.05.25 flowering information of Himesayuri [サユリスト レポート]

咲きそろう almost full bloom

IMG_3398.JPG


「長山」、「はじめの眺め」のヒメサユリはほぼ咲きそろいました。とてもきれいです。

IMG_3399.JPG


そこから上はツボミが切り取られた株がほとんどです。農業高校の専門家の先生のお話では、虫が犯人だとのことです。私もそう思います。虫の種類はわかっていません。ヒメサユリを食べる虫はイロイロいますが、この様に大規模にツボミを食べた現場を見た人はいないようです。

IMG_3401.JPG


ガクウラジロヨウラクの小さなベルの様な花が雨に濡れてロマチックです。(上)ヒメシャガもきれいでかわいいですが少し盛りを過ぎた様です。(下)

IMG_3400.JPG


今日は「しただ郷自然くらぶ」のヒメサユリガイドツアーの日です。
皆さんをご案内して久しぶりに高城城址の頂上まで行きました。中学校の恩師ご姉妹と同級生も参加してくれました。とても嬉しくありがたいことです。午前中は雨も降りましたが、昼からは上がりました。
山を降りてから夕方近くまでヒメサユリ駐車場で小、中学時代の思い出話に花を咲かせました。幸せなひと時でした。


nice!(98)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 98

コメント 2

馬爺

可愛い山野草がさいていますね、こんな花達も盗まれないようにしなくてはね。
by 馬爺 (2017-05-29 12:23) 

モリガメ

その通りです。
by モリガメ (2017-05-29 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0