So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒメサユリ開花情報 2017.05.31 flowering information of Himesayuri [サユリスト レポート]

しただの小学生

IMG_3481.JPG


今日はしただの2つの小学校の3年生を「しただ郷自然くらぶ」でご案内です。
地元の保存会の会長さんにもお話をいただきました。

IMG_3482.JPG


子供たちと歩くのは楽しいです。
上るだけでなく、班に分かれて俳句を作り、ヒメサユリクイズを作り、観察をしたりと盛りだくさんです。

IMG_3483.JPG


きれいに描いてね!

IMG_3484.JPG


こんな素敵なお花畑が地元にあるなんて、しただの子供たちは幸せです。大きくなっても時々この感動を思い出してください。

IMG_3486.JPG


いろいろあった「高城ヒメサユリ祭」も今日で終了です。地元の皆さんご苦労様でした。
祭りは終わりましたが、ヒメサユリの花はまだまだ見頃が続きます。



nice!(93)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 2

馬爺

姫小百合は綺麗な花ですね、これは地元で販売されていますか?
by 馬爺 (2017-06-02 10:22) 

モリガメ

売ってはいますが、福島産や山形産のもので地元のヒメサユリではありません。微妙に違います。地元の花は色が薄くて野生っぽい感じです。ヒメサユリは他の場所に植えても数年するといつの間にか消えちゃうようです。
by モリガメ (2017-06-03 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: