So-net無料ブログ作成

雨の日、麦畑 rainy day, wheat fields [母とのこと]

6月8日

IMG_3748.JPG


お寺さんに来てもらう日です。実家に辺りも雨気味です。青いビワの実も濡れています。
うちに来てくれるお坊さんは若い男の子で、10月には結婚式をあげるそうです。ほのぼの明るい話が聞けました。

IMG_3749.JPG


母を迎えにグループホームに行きます。ザクロの花を正面から見ると星型です。(上) サクラの実も色付き始めました。(下)

IMG_3750.JPG


豊栄へ行く途中内島見辺りで麦畑を見つけました。稔りのときにならないと気づかないものです。オオムギのようです。米一辺倒な新潟では珍しい麦畑です。昔は少しは作っていたようです。実家の辺りは造成する前にはコムギを作っていたようで、小麦畑なんて呼ばれていたと聞いたことがあります。米の作れない砂地には麦やサツマイモを植えていたのでしょう。それからたいがいの子がお弁当には麦入りのゴハンだったなー。あれオオムギ?チヨっと食感が違うから美味しそうに見えました。
輸入小麦のせいかその後新潟で麦畑は減ってきました。パン屋さんは道徳的じゃないそうですから、新潟は文科省的には立派な県になったようです。和菓子屋がよくてパン屋がダメという文科省と教科書会社の阿吽の呼吸というか忖度は一般人には理解不能です。大人にも理解できないことを子供に教えるというのはどうかと思うけど??
オオムギ畑ですが、そんなことを思ってしまいました。




nice!(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 2

斗夢

パンは和?、洋?、文科省のお偉いさんはどっちだと思っているんでしょうね?
by 斗夢 (2017-06-10 11:36) 

hirometai

モリガメ様
こにちは
ザクロの花をよく見たことがありませんでした。
写真を見て何の花?と考えました。(^^♪
by hirometai (2017-06-11 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0