So-net無料ブログ作成

嵐渓荘がある幸せ joy of Rankeiso Onsen [しただ郷自然くらぶ]

6月28日

嵐渓荘のあるしただ郷に住むことは幸せなことです。気軽に地元温泉を楽しめるからです。
今日は午後から「しただ郷自然くらぶ」の仲間と嵐渓荘裏山の机山へ上ってみました。

IMG_4378.JPG


30分もあれば楽々上れる机山ですが、道々観察しながらの私たちだと1時間はかかっちゃいます。でも、お喋りしながらユックリ行った方が楽しいです。急な上りですが、道案内も整備され歩きやすいです。(右上)タムシバの葉にさす午後の光がきれいです。(左)コナラ、ミズナラ中心の雑木林です。(右下)

IMG_4379.JPG


林の下生えも豊富です。最近シダ植物に凝ってる友人は30種近く様々なシダが見られて大喜びです。ユキツバキのトンネルでは、なかなか見られないユキツバキの実を発見しました。
エゾアジサイのブルーがきれいです。(上)
2つ必ずペアで咲くツルアリドオシの花がかわいいです。(左下)お互いの子房がひっ付いていて2つの花から1つの赤い実になります。
モミジイチゴはキイチゴの仲間で一番美味しい実です。たくさんなっていました。(右下)

IMG_4385.JPG


机山の地面にきれいに真っ二つに割れたオニグルミの殻がたくさん落ちています。リスの食べカスです。たくさんこの山に住んでいるようです。

IMG_4381.JPG


ホウノキについた爪痕はクマさんのしるしです。動物の豊富なしただ郷の山では見慣れたしるしですが、私たち人間は朝夕のクマ時間は避けて上った方がよさそうです。

IMG_4382.JPG


頂上からのしただの山もいい眺めです。粟ヶ岳から守門岳まで見渡せます。(上)最近設置されたハンモックで休んだり、鳥の声を聞き、お茶したりと話もはずみます。



この頃、冬はスノーシュー、秋は紅葉と楽しませてもらってる机山ですが、「今度ここで植物観察会をしたいね!」なんて話もしてます。

IMG_4383.JPG


ここなら温泉付き観察会だー!いいねぇー。
と、私たちはしただ郷をエンジョイしているのでありました。



nice!(51)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 3

おじさん  木下です

詳しい説明有難う御座います。
流石、頭の言い方はいいですね。私はこんなよくはかけないです。

山頂の、テーブルとハンモックは、良かった様で何よりです。

お友達を誘って、行ってくださいね・
我ながら、よく出来た、

超短いトレイル完成で、満足しています。
by おじさん  木下です (2017-06-29 05:29) 

モリガメ

皆んなで木下さんの才能に感心してました。
by モリガメ (2017-06-29 11:41) 

mimimomo

熊が出る(><;
by mimimomo (2017-06-30 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0