So-net無料ブログ作成
検索選択

"幸せ"物質 "Happy" chemical substance [スイム、バイク、ラン]

8月25日

IMG_5344.JPG


この松たちは踊ってるよね。そうとしかみえないよー。白根プール駐車場脇の松です。

IMG_5345.JPG


今日は2.7km、2時間ほど泳ぎました。
泳いだ後はとてもいい気分になります。昨日今日は割に調子よく泳げたんで、そういう時は特に爽快です。
体内にそういう気分にさせる物質が泳いだ後に分泌されるように感じます。ジワーッとそういう物質が沁みわたる感じです。アドレナリンとかドーパミンとか精神に影響を与えるような化学物質な感じです。ランニングとか登山とか他のスポーツではあまりないことです。
若干習慣性というかそんなこともある感じです。カフェインみたいな感じの習慣性もあります。タバコや酒はやめれても泳ぐのはやめれない感じがあります。実際にそういう物質が出ているのかどうかはわかりません。フワぁーっとした幸せ感とは別に、泳いだ後に胸が広く開く感じもあります。これは、化学物質というよりなんか物理的に肺活量的な感じです。
まあともかく泳いだ後は気持ちいいんです。私的には他のスポーツではない感覚です。

泳いで買い物しての帰り道です。泳いで30分後くらいな時です。後30分くらい極楽気分は続きます。弥彦山へ沈む夕日に幸せを感じながら新潟平野を走ります。

IMG_5346.JPG


しただの家に戻ったのですが、少し野菜が足りません。昨日雨で畑に行かなかったので採っておかないとキュウリやオクラなんかデカくなりすぎるし 、トマトなんか熟しすぎます。
五十嵐川を渡る橋からの夕暮れです。

IMG_5347.JPG


畑の下の方にある森です。
もう畑の作業や帰ってからの夕食準備のことが気になり、幸せ感は冷めちゃっています。
今日はチキンカレーにします。


nice!(111)  コメント(4) 

nice! 111

コメント 4

yoko-minato

水泳をした後の爽快感は確かに
他のスポーツとはちょっと違いますよね。
私は水の中にいると疲れが取れてリラックスできますね。
人間は生まれるまで羊水に包まれていたので
本来水に浮くのは心地よく和むものだと・・・
水泳指導ではいつも初心者の方にそう言って安心感を
持ってもらいました。
by yoko-minato (2017-08-26 09:06) 

モリガメ

やっぱりそうですよか。私だけの妄想でもないようで安心しました。重力とか呼吸法とかの違いですかね。
by モリガメ (2017-08-26 10:22) 

せつこ

素敵な写真ですね。
by せつこ (2017-08-26 11:16) 

モリガメ

ありがとうございます。
by モリガメ (2017-08-26 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。