So-net無料ブログ作成
検索選択

子供の記憶力 child's Memory [八十里越え]

9月10日

IMG_5634.JPG


久しぶりの八十里越体感バスのガイドです。今日は午後のみのガイドです。
只見町泊で、今日は柳津町を回って来るコースのお客様です。289号線只見側のゲート待ち合わせです。(上)
ここで、八十里越体感バスとは別に下田の中学生のバスとも合流します。女子バレー部のせいとさんたちです。工事区間内を一緒に行き国交省の方の説明を聞きます。(右下)
県境トンネルの只見側での見学の時(左下)に、一人の中学生に「"も〇〇"さん!」と、苗字じゃなくて
下の名前で声をかけられました。そんな関係の女子中学生の知り合いなんていないはずだけど?
不思議に思って聞けば彼女らが小3の時に私が学校に行って話をしたと言うのです。そういえば、「下田に住むいろんな人たち」シリーズみたいな授業で1時間だけ話をしたことがありました。東京から来て下田に住んでるカメラマンみたいな話をしました。5年ほど前ですよ!よく覚えてるなー!
この子だけじゃなくいきなり子供に声をかけられることがあって、それはこの時の授業の時の子です。
こっちは一歩歩けば「何だったっけ?」みたいに直ぐ忘れるのに、凄い記憶力です。名前まで覚えてるんですよ。

IMG_5635.JPG


5号橋梁P2ピアが40mを越える高さになっていました。年内には倍近い80mまで達するかもしれません。80mの橋梁で大谷川の川底から120mにもなる橋が架かる予定です。

IMG_5636.JPG


バイバイ!4号橋梁の見学で中学生とお別れです。クラブに、勉強に頑張ってね。

IMG_5637.JPG


道の駅到着です。ここでガイド終了!
鼻の頭が黒のキレイな三毛の子猫に会いました。

IMG_5641.JPG


今日食べる野菜を採りに畑に寄っての帰り道です。採り入れ前の田んぼが輝いています。この時期のしただ郷はキレイです。

IMG_5639.JPG


家の向かいのミヤマガマズミに夕陽が当たり光ってます。

IMG_5640.JPG


家の入り口辺りにオニグモが巣を架けだしました。オニグモの夕方のお仕事ですね。
今日も忙しい1日でした。

nice!(56)  コメント(1) 

nice! 56

コメント 1

馬爺

なんと変わったねこちゃんですね、花の周辺だけ黒いとは寝それともマジックでの悪戯ですか?
by 馬爺 (2017-09-11 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。