So-net無料ブログ作成

全国棚田サミット No.3 National Rice Terrace Summit [旅]

9月29日

鬼木の棚田
昨日泊めていただいた波佐見町の民宿・長生苑のご主人様に街を案内いただきました。大変お世話になりありがとうございました。おかげで波佐見町のオイシイ観光スポットを午前中にサーっと見てまわれ、素敵なお土産もゲットできました。すっかり波佐見町ファンになりました。

IMG_6131.JPG


長生苑を出て先ず町内第一の神社・金屋神社に寄ります。長い階段を上ると1250年を越す歴史の神社にたどり着きます。びっくりしたことにこの街生まれのご主人がこの神社に上がって来たのは生まれて初めてのことです。いい機会でしたね。

IMG_6132.JPG


IMG_6134.JPG


IMG_6133.JPG


金屋神社の先に、この旅の目的地・鬼木の棚田があります。素晴らしい眺めです。新潟の棚田と違い、しっかりとした石組みで囲われた田の積み重ねです。おびただしい石の量ですが、元からそこにあった石を積んだとのことでした。これだと崩れにくいし、法面の草刈りをしなくていい、直線的にシンプルな形の田んぼを作れるといったメリットがあると、北五百川の棚田オーナーのSさんは言います。棚田管理に苦労されている実感ですね。以前、島原市で見た棚田も石積みでした。九州に多いのでしょうかね。

展望台で棚田に感動していたら地元テレビの取材を受けました。今日新潟へ帰るので、残念ながらその放映を見ることは出来ません。

IMG_6135.JPG


棚田展望台から下りるとたくさんの案山子がある道に出ます。いろんな案山子がいます。
「はちゃまる」君は波佐見町の公式キャラクターのゆるキャラです。(中下)
バアちゃんオシッコしたらダメだよ!(右下)これは案山子でした。
逆に、案山子だと思ったら動くので人だと気付いたりもしました。

鬼木棚田祭りで棚田に案山子を立てたら見学者が急増したそうです。


nice!(31)  コメント(2) 

nice! 31

コメント 2

馬爺

素晴らしい棚田の風景ですね、こちらにも三ヶ所ほどあるんですが中こんな景観に恵まれません。
by 馬爺 (2017-09-30 07:59) 

モリガメ

全国棚田100選の一つですからね。
景色はともかく棚田は棚田大切に未来につないでほしいものです。
by モリガメ (2017-09-30 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。