So-net無料ブログ作成

閉じ込められないようにご用心!be careful not to be trapped! [母とのこと]

4月8日

B79BE28A-7BB4-4AFC-93B0-EC113CBB386E.jpeg


朝早く母を迎えにグループホームへ行きます。サクラも(ソメイヨシノじゃないみたいです。)雨に濡れています。
家や、グループホームの辺りは雨でしたが、内陸の豊栄では雪が積もったそうです。しただでは早咲きしたカタクリに雪が積もったそうです。写真を撮りに来いと電話をいただいたのですが、新潟にいたので無理でした。その後、時間が経つにつれて更に冷え込み正午頃にはこの辺も雪がチラつきました。

早めに母を迎えに行ってよかったです。お寺さんも今日は早く来ました。昼から亀田の方で先輩の結婚式があり早めに回っているんだそうです。亀田で飲むとなると松浜から行くには中途半端な位置関係にあります。「新潟(公共交通機関が無いので)で酒を飲むのは大変だ!」という話で盛り上がります。

5FE90922-3B8B-40F0-9628-886FB7D64832.jpeg


事件発生!
母がトイレに閉じ込められてしまいました。どこかをいじったらしくドアが中からロックされてしまってます。自分の家のトイレのロックがどんなになっているかわかっていますか?私はちっとも記憶になかったです。うちの場合は右下でしたが、外から開けてみてやっとわかったことです。母は下の赤い器具のポッチを押しちゃったみたいです。
いろいろに考えてメモ用紙をドアの隙間から母に渡し指示します。でもダメ。ただノブを回すだけです。外からノブに付いてる木ネジを外してもノブは分解できません。いろいろやってもダメで119すしか無いか!とも思ったり、バールが無いかなと思ったりしながらノブを引っ張ります。最後に思いっきり引っ張ったら壊れて開きました。(左)
かれこれ30分母は閉じ込められたままでした。腹もたちましたが、かわいそうなことをしたという気持ちの方がより強く、怒ることは出来ませんでした。寒かったよね。

一人でいてトイレとか風呂のドアが壊れたらという恐怖はありますよね。だからそういう時は閉めない方がいいですよ。

3D90CEE7-DFB2-4F18-B47B-BEDE1EA314AF.jpeg


あーあ。今日もいろいろ大変でした。
実家なら独り飲みしてもいいという'My禁酒ルール'です。泡盛は壺屋焼で飲むのがいいよねぇー!

4月9日

サッカーの日本代表監督がハリルホジッチさんから西野朗さんに変わりました。そのことは私にはどうでもいいことですが、もう20年以上前にその西野さんを取材した記憶があります。柏レイソルの監督をされていたころです。とてもサッカーに対して真面目な方でした。そして私たちの取材にも丁寧に応対して下しました。担当の女性編集者が若干年は違うのかも知れませんが浦和にある同じ高校で、そして彼の大ファンでもありました。取材後二人で高校時代の話をシミジミしていた後ろ姿を思い出します。
Jリーグ関係者を何人も撮らせてもらいましたけど、誰が誰だったか忘れちゃってます。いろんな方がいましたが、西野さんは時々思い出します。
西野さんの生真面目さがワールドカップに吉とでるのかどうか?私にはわかりません。選手に人望はあるんじゃないかなぁー。



nice!(35)  コメント(3) 

nice! 35

コメント 3

ぽちの輔

我が家のトイレは10円玉があれば外から開けられるカギでした^^;
by ぽちの輔 (2018-04-10 07:54) 

モリガメ

それはいいですね。一人で中にいてノブの具合が悪くなったとしたら?家で一人の場合、ドアは閉めない方がいいですね。まぁ心配し過ぎかも知れないですけど!

by モリガメ (2018-04-10 09:05) 

yakko

大変でしたね〜m(_ _)m
by yakko (2018-04-10 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。