So-net無料ブログ作成
検索選択

参議院選挙

201006301850000.jpg期日前投票をしてきました。さんざん税金を払わさせられたんだから、せめてささやかな権利くらい行使しないとね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

高城通信 その16 [しただ郷]

実をふくらますヒメサユリ

lilyseed.jpg

花が終わり柱頭がふくらみはじめました。ヒメサユリは球根やムカゴで増えるのではなく、種で増えるユリです。ふくらみの中で新しい命が育っています。


夏の花たち

summerplants.jpg

高城山頂はシモツケの花盛りでした。(右) 途中、コムラサキシキブも咲き始めてました。(左) もう、ムシカリの実が色づき始めてます。(下) バックはネムノキの葉です。


WANTED

wanted.jpg
左 膝下くらいの灌木です。キンモクセイみたいな形の花でした。 右 そばに生えていた同じくらいの灌木です。
全然種類がわかりません。どなたか分かりましたら教えてください。

高城通信 その15 [しただ郷]

ゼフィルス等昆虫たち

Zephyrus.jpg
上 ミズイロオナガシジミ 左下 キンモンガ 右下 オバボタル

高城城址近くでミズイロオナガシジミを見つけました。これは日本に25種いるゼフィルスといわれるシジミチョウの仲間です。ゼフィルスもキ印の多いチョウマニアの対象です。ミズイロオナガシジミは割にポピュラーなのでいいですが、貴重種はブログなんかに出せません。
キンモンガは日中活動してきれいなのでチョウに間違われますがれっきとした(?)蛾の仲間です。
「お!ホタルだ。」と思ったら、ホタルに違いないですが、オバボタルでした。これは成虫は光らずフェロモンセックスアピールするたぐいのホタルらしいです。卵、幼虫、蛹は光るらしいです。

最悪!末期症状。

201006241432001.jpg三原じゅん子が自民党参議院比例区で出るらしいです。池袋駅東口でガックリ!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アップルストアで

201006231636000.jpgiフォーンやiパッドに触ってきました。デザインはいいね。でもこれで私は何をしたい?特にないからいらないな。第一触ってる時間がないよ。13インチのノートパソコンが安かったです。今のマックがいかれたらかおうかな!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

タカの日? [しただ郷以外のこと]

hawk.jpg
何故か今日はタカをよく見かけました。のべ5回4羽見ました。すべて阿賀野川土手を運転中のことです。ミサゴが急降下し、大きな魚をぶら下げてとんでゆくのを見たのは感激でした。フナかコイのような魚でした。ミサゴ以外は鳩よりやや大きく、尾羽が長くかっこいいやつでした。今日は阿賀野川沿いの土手の草刈りをさかんにやっていたので、何か餌になる動物が多く出ていたのかも知れません。それとも風向きのせいか。それにしてもこんなにタカを見たのは初めてです。

タグ:タカ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

高城通信 その14 [しただ郷]

発見の小径

0617b.jpg

ヒメサユリの花が終わりひっそりとしている高城への道でした。でも、よく見るといろいろ発見するものです。

右下は花がらをぶら下げながらも、実を膨らせはじめたヒメサユリです。
左下は親松の幹で発芽した子松。親子松?ハハハ・・・。
そして、上は園芸種のアベリア(ハナゾノツクバネウツギ)によく似た白い花。少し調べたのですが種類がわかりません。アベリアよりやや小さく、地べたをはうように生えてました。ご存知の方よろしくお願いします。
タグ: アベリア

高城通信 その13 [しただ郷]

サユリスト宣言

sayurist.jpg

サユリストといっても吉永さゆりファンというのではありません。あるいは、わが社の元美人社員のサユリちゃん。私は貴方のファンだったかも知れませんが、税務署員と一緒になられてのが気に入りません。
モリガメが、お花のヒメサユリファンとしてこれからもヒメサユリにかかわってゆくという宣言です。

hpsanjo.jpg
三条市HP. ヒメサユリ開花状況H,22 より。
春先から高城へのぼり、特に高城ヒメサユリ祭り期間中は、ヒメサユリの写真を撮り続けてきました。そしてすっかりヒメサユリの魅力にとりつかれてしまいました。

0617.jpg
今日6月17日は花はほぼ終わり、実が膨らみ始めています。ヒメサユリ祭りのにぎわいはどこへやら、静かな登山道にもどりました。
でも、花後の様子や、その他の発見を撮り続けてゆこうと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

事件の現場から!

201006121536001.jpg昨日のことで1日遅れですが、木村剛と言う人がつくった日本振興銀行の本店が家宅捜査を受けました。実はこのビルはモリガメの会社が入っていたところです。うちの会社が出た後にこの銀行が1棟借りしたようです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

神田古書センター3F

201006121242000.jpg鳥海書房に出入りする人たちって。なんか怪しいオタクです。動植物の専門古書が山積みのなかみんな何を探してるのでしょう?オサムシの図鑑が何種類もあったりしてマニアには垂涎ものなんでしょうね。私は極まともに・自然生活人へ・なんていう500イエンの本をお土産に買いました。神田にいた頃は当たり前に思ってた場所もしただから行くと、異次元空間に感じられました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog