So-net無料ブログ作成
検索選択

高城通信 その14 [しただ郷]

発見の小径

0617b.jpg

ヒメサユリの花が終わりひっそりとしている高城への道でした。でも、よく見るといろいろ発見するものです。

右下は花がらをぶら下げながらも、実を膨らせはじめたヒメサユリです。
左下は親松の幹で発芽した子松。親子松?ハハハ・・・。
そして、上は園芸種のアベリア(ハナゾノツクバネウツギ)によく似た白い花。少し調べたのですが種類がわかりません。アベリアよりやや小さく、地べたをはうように生えてました。ご存知の方よろしくお願いします。
タグ: アベリア

高城通信 その13 [しただ郷]

サユリスト宣言

sayurist.jpg

サユリストといっても吉永さゆりファンというのではありません。あるいは、わが社の元美人社員のサユリちゃん。私は貴方のファンだったかも知れませんが、税務署員と一緒になられてのが気に入りません。
モリガメが、お花のヒメサユリファンとしてこれからもヒメサユリにかかわってゆくという宣言です。

hpsanjo.jpg
三条市HP. ヒメサユリ開花状況H,22 より。
春先から高城へのぼり、特に高城ヒメサユリ祭り期間中は、ヒメサユリの写真を撮り続けてきました。そしてすっかりヒメサユリの魅力にとりつかれてしまいました。

0617.jpg
今日6月17日は花はほぼ終わり、実が膨らみ始めています。ヒメサユリ祭りのにぎわいはどこへやら、静かな登山道にもどりました。
でも、花後の様子や、その他の発見を撮り続けてゆこうと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。