So-net無料ブログ作成
検索選択

何処へ行くの? Where Do We Go? [旅]

3月31日

ガンズのSweet Child of Mineを聴きながら高速バスで東京へ向かってます。ランチビア。昼からいい気分でゴメンね。

image.jpeg


松浜も春めきハクモクレンが盛りです。(左下)頭上を飛行機が通り過ぎます。飛行機騒音。これも故郷の音です。(右下)阿賀野川河口です。ヘリコプターと漁船。河口の左岸が飛行場なんで、こういう取り合わせもあります。(上)バスセンターへ向かう路線バス内からです。

image.jpeg


ビッグスワン(サッカー場 上)近くから高速道路にのります。弥彦山、角田山は新潟平野のランドマークです。(下)

image.jpeg


快晴のドライブでウキウキ気分です。

image.jpeg


越後川口PAです。今日のバスは西武バスの車両です。(左下)信濃川の流れも春めいてきました。(上)ベビーチーズ明太子風味。これ4ピースで98円。ツマミはこれで充分です。美味しいしー。発泡酒、ジャスミン茶、おむすびセット合計で632円(税込み)のランチパーティーです。亀田インターから県境あたりまでのほろ酔いバスツアーの費用です。

image.jpeg


越後川口PAの錦鯉です。毎度ここの水槽のコイにご対面するのも楽しみです。

image.jpeg


八海山もクッキリです。(上)快適バスツアーです。

image.jpeg


県境の谷川連峰が土樽付近からよく見えます。関越道トンネルを抜ければ関東です。

そういえば、新しく買ったiPad mini からの初めての投稿です。ブログ投稿はminiでも充分、ストレスなしで行えます。

旅の途中で In the middle of a journey [スイム、バイク、ラン]

3月30日

image.jpeg


しただ郷から東京への旅の途中です。と、いっても今日は新潟の実家に行くだけです。
途中、広ーい新潟平野を貫く新幹線です。(上)右側が新潟駅方向ですが、モヤの中です。
平野を突っ切り、海通りを関屋へと向かいます。
関屋浜の西海岸公園市営プールで泳ぎます。(下) 18時過ぎです。2.8km / 2hr ほど泳ぎました。3km泳ぎたかったんですが、時間を見ると随分遅いので途中で止めました。シャワー浴びたり、アイスクリーム食ったりしてたら出る頃には9時近かったです。

雪囲い外し removal of snow house cover [しただ郷]

3月29日

image.jpeg


家の雪囲いの一部を外しました。
これで1階車庫の車が出せるようになりました。支柱を1本外し右に移し替えただけです。
少しづつ脱冬ごもりです。

タグ:雪囲い

いい天気なのにね inspite of good weather for the mountain-climbing・・・ [日記]

3月29日

image.jpeg


ここのところよい天気が続いています。
今朝の工事はなかなかダイナミックな局面を迎えています。大きなシャベルカーがかっこいいです。
友人は今頃守門岳を上っています。昨日の買い物さえなければ、私も一緒に一緒に山の空気を吸っているはずです。あーあ残念です。
未だ設定だ何だってやってます。


時間が無い too busy to swi [iPad]

3月28日

image.jpeg


朝風呂タイムです。暗い森から「ヒューィ、ヒューィ」ともの悲しげなトラツグミの声が聞こえてきます。昔は化け物の鵺(ヌエ)だと恐れられたこともある声らしいですが、私には春の訪れに感じられます。深い森の奥にも春がやって来たのを感じます。



朝風呂に入りながらトラツグミの声を聴き、春の闇をいろいろ想像してる。考えてみれば、これこそしただに棲む幸せというものです。

image.jpeg


午後から白根のプールへ行きます。途中、五頭・飯豊連山が遠く雪に輝いているのがきれいでした。
泳ぐ前にプール近くのドコモショップに寄りました。ある理由でiPad miniが必要になってきたのです。iPhoneでもいいのですが、大きさ的にどうか、値段の問題などを聞いてみたかったのです。ところがコロッといてコマされたというか、欲しかったというのがヤバかったんですね、あろうことか両方買ってしまったんです。期末でいろいろキャンペーンがあるだとか何やらかんやらでその気になって!そして、手続きや設定や・・・・・で、手間取り泳ぐどころじゃなくなってしまいました。あーあ!明日は友人と守門岳に登る約束だったんですが、それもダメです。
食事して帰ったら10時、回ってました。帰ってからもアプリの設定など作業がいっぱいです。

頭が痛いのに I swam despite the headache. [スイム、バイク、ラン]

3月26日

image.jpeg


頭が痛いのにかかわらずに泳いでしまいました。やはり何となく調子悪いんで2km / 1.5hr で止めました。帰ってからも痛くて、夕食を抜きました。

夜明け前ですが、風呂に入ったら暗い森の奥からトラツグミの「ヒューイ、ヒューイ」という鳴き声が聞こえました。ヌエの声などと気味悪がられたようですが、森に春の訪れを知らせる命の息吹とも感じられます。
今朝の裏山はこんな感じです。(左上)白根プール脇の田んぼはもう「くろつけ」(畔塗り。千葉ではそう言ってましたが、新潟で何て言うのかわかりません。)されていました。田んぼの準備は進んでいます。(右上)泳ぎ終わって5時でした。外に出ても未だ明るいです。(上)

image.jpeg


買い物して帰ります。新潟平野の夕焼けがきれいです。左、弥彦山。右、角田山です。

なごり雪 last snow [しただ郷]

3月25日

image.jpeg


しただの朝は雪でした。3月下旬というのに粘り腰な雪です。でも、まあこれが最後ですかね。

image.jpeg


粟ヶ岳も新しい雪をいただき、立派です。
今日は工事中の国道289号を行く「八十里越体感バス」の勉強会でした。今年もガイドやります!

立ち寄りプール drop at the pool [スイム、バイク、ラン]

3月24日

image.jpeg


しただへ向かう旅は未だ道半ばです。
しばらく泳げていなかったので、西海岸公園市営プールに寄ります。これってたまたま寄ったんじゃあなく始めからの日程です。ちゃんと水着を用意して出かけているわけですから。
プールのある関屋の海は少々波があります。白いウサギも飛んでます。(上)
公園のサクラの冬芽もふくらんでいます。(左下)
帰ったしただも雪でした。車の屋根にもすぐ積もります。(右下)

image.jpeg


プールのある関屋から海辺の道で帰ります。ここは金衛町浜です。水平線に佐渡が浮かんでいます。

雪? Snow? [旅]

3月23日

image.jpeg


高速バスで池袋駅を出発です。(上)
いつの間にか関越トンネルを越えて新潟県です。車窓の外は雪でした。(中)3月下旬というのに。最後のゆきでしょうか。
越後川口PA.です。今日は越後三山は雪雲の中です。除雪車の車庫のシャッターに書かれた絵で見るしかないです。(下)

image.jpeg


池袋から5時間で新潟駅です。長いようですが、いろいろやることを用意していればやることはたくさんあって5時間は、アッという間です。(上)
新潟駅にも楽しみがあります。駅内のCoCoLoというモールには、店内でコーヒーサービスをするショップや、地下には「さぢみ」という名の美味しいウドン(下)屋さんがあります。ウドンは大盛り無料です。(ソバは有料です。)でも、量よりも味です。新潟駅は地下もおすすめです。



マグノリアの季節 season of Magnolia [スイム、バイク、ラン]

3月23日

image.jpeg


6:50 息子が出勤します。未だ暗いです。ご苦労さん。そして私は走り出しました。この後 6km / 2hr ほど走りました。歩くより遅いですね。

image.jpeg


陸橋の街灯、刈り込まれた木、外壁の模様とありますが、左下は何でしょう?カツラ?右下が答えです。ワイヤーの筒状なカバーを突き抜けた蔓植物です。

image.jpeg


住宅街の外側は未だ建物の無い造成地が広々広がっています。(上)北西。奥多摩の山々が見えます。大岳の特徴的な姿はすぐわかります。(左下)右下はスズメの群れです。

image.jpeg


なんかいろいろエクステリアや建造物関係です。

image.jpeg


花壇や庭では花盛りです。

image.jpeg


コブシ、ハクモクレンとマグノリア(モクレン属)が今が盛りとそこここに咲いています。

image.jpeg


嗜好を凝らした家々を見て回るのも楽しいです。

image.jpeg


家や公園、畑の脇の木々の姿も面白いです。コナラのドングリは芽出しの時になると赤っぽく変わるようです。

image.jpeg


片倉城址公園のカタクリの群落はそこそこ有名のようです。未だ咲いてないけど、八王子みなみ野駅には観光客も来ています。

image.jpeg


うちの近くのピアノ教室です。いつも花いっぱいできれいにしています。
さて、朝風呂が楽しみです。