So-net無料ブログ作成

雨の帰り道 rainy way home [旅]

6月29日

image.jpeg


雨模様で腰も痛いので、午前中は家でノンビリです。調子よければいつものようにみなみ野を走ろうと思っていたのですが諦めます。まったくー!気分はオジイです。
庭のカツラの緑が色濃くなってきました。

image.jpeg


茂ったカツラの元の花壇も陰気味です。ベゴニアセンパーくらいしか咲いていません。

image.jpeg


玄関前のアケビの葉に雨粒がビッシリです。(右下)アシの茂った兵衛川を渡ります。
(左下)川沿いのサクラの幹にウメノキゴケと思われる地衣類を見つけました。(上)

image.jpeg


話は飛びまして、14時の高速バスに乗ります。相変わらず右腰は痛いです。バスは明治通り高戸橋(右上)で右折し新目白通り、目白通り(左上、左下、右下)と関越道方向へと向かってます。
腰痛、梅雨気分とみなみ野を走れなかったことが影響したかスカッとできなかったです。大した仕事にもなりませんでしたが、まあこんなもんだね。次はいつ来るかな?


イングランドがアイスランドに負けた England lost to Iceland [日記]

6月28日

image.jpeg


ありえへんことが起きています。
サッカーだけでなく、イギリスのEU離脱もね。離脱派は、まさか勝つと思わないで投票したとか無責任なことを言ってます。
ありえへんことではないですが、一時円安株高になったことを何とかミックスとか言ってたけど、今は円高株高安です。逆回転してる何とかミックスのエンジンをフル回転するんだそうです。そんなことされたら、広がった格差はどうなるの?
参議院議員選挙はチャンとしなくちゃね。7月10日にご用のある方には期日前投票ってのもありますよ。

image.jpeg


世界はどうなる?日本はどうなる?

神田七夕飾り Kanda street with decoration of Tanabata [神田]

6月28日

image.jpeg


八王子みなみ野も雨です。

image.jpeg


神田も雨です。
小川町交差点の病院に行きます。(左上)A1Cが0.9も上がってました。ヤバい!
靖国通り沿いの「メガネのタニ」さん。(右上)ズーッとかけてるメガネのフレームがガタガタになってきたんで寄りました。昔からここで買ってるんでお世話になってます。レンズの方を削って今のフレームにしたんで、レンズのが小さくなりフレームだけ変える余地はありません。締め直したり、曲げ直したりして直してくれました。バッチグーです。ありがとうございます。メガネ屋さんもいい店と付き合わないとね。ここの社長さんとは神田のスポーツクラブ以来のお付き合いなんです。
血液検査があるから15時間ほど食事してません。病院、薬局が終わりランチは駿河台下のキッチンカロリーに駆け込みます。看板メニューのカロリー焼きが美味しいな〜〜。(右中)写真撮る間に一口食べちゃいました。
銀行との打ち合わせが終わり、淡路町交差点です。(左下)靖国通り沿いはもう七夕飾りです。
妻のお土産はまた「庄之助最中」のゴマ大福です。(右下)馴染みのオバちゃんは今日いなかったけど、なんか神田は落ち着くなー!

うちのアジサイ hydrangea of my garden [八王子]

6月27日

image.jpeg


うちに着きました。
この時期皆さんがアジサイを撮るんで嫌なんだけど、庭のガクアジサイの青がきれいだったんでつい撮っちゃいました。
これは、新潟の実家にあった株から分けて持ってきたものです。本家本元のアジサイはどうなってたかなー。もう草に埋もれちゃってたような気がします。

image.jpeg


窓辺も飾ります。

image.jpeg


この猫は妻の作品です。

都電荒川線 Tokyo Tram Arakawa Line [旅]

6月27日

image.jpeg


都電荒川線は唯一残る都電の路線です。早稲田停留所から三ノ輪橋停留所までを走っています。ここは学習院下停留所で、明治通りと僅かの距離を並走します。明治通りは千登世橋〜池袋方向へとゆるい上り坂です。路線は千登世橋で右に分かれ雑司が谷の鬼子母神前停留所へ向かいます。
女学生と路面電車。クラッシックな感じがいいなー。ここまでくれば新潟からのバス終点の池袋もすぐです。

新幹線は私には早過ぎ Shinkansen is too fast to me. [旅]

6月27日

image.jpeg


1人宴会で盛り上がり、すぐに越後川口PA.に着いてしまいます。
おなじみ水槽の錦鯉にご対面です。
魚野川を合わせていきおいを増した信濃川がパーキングの脇を流れています。その河川敷(左)にこの時期毎度ミツバチの巣箱(右下)が見られます。
養蜂業者さんには縄張りがあり、下田はその縄張りの狭間みたいなところらしいです。そのせいか下田では一度もセイヨウミツバチを見たこたがありません。
越後川口PA.ではこの場所に毎度巣箱があるということは、きまった業者さんが巣箱を置いているんでしょうね。

image.jpeg


何やかんやしてるうちにバスは群馬には入っていました。
赤城山(上)、榛名山(中、下)と通り過ぎます。
光陰矢の如し。時間の経過が早いです。年だから?
バスでもこんな調子だから、新幹線なんか早過ぎです。



ちょっくら東京へ little trip bound for Tokyo [旅]

6月27日

image.jpeg


今日東京へ行きます。
よい天気です。晴れれば実家は海辺のきれいな町にあるんです。(下)しただもいいんだけど暗くてね。海辺の明るさは捨てがたいです。阿賀野川河口(左上)に向かい西側は新潟空港です。航空自衛隊もここを使っています。戦闘機を見ると心穏やかになれないは戦後育ちのせいでしょうか。

image.jpeg


東京は空が無いといいますが、新潟市には空しか無いです。その広い空が美しいんです。高いのは新潟日報(新聞社 左上)やホテル日航のビル(右上)、県庁くらいですかね。あまり高いビルを建てて欲しくないです。バスセンター(下)から高速バスで出発です。その前に隣のショッピングモール(左中)地下のイオンで、食料、ビールを調達です。バスが動き出したら、予算千円以内の1人宴会開始です。これがこの旅の楽しみさ〜。

image.jpeg


新潟駅前(左上、右上)を経由して高速道路には入ります。すぐにビグスワンと野球場が見えます。ビグスワンをホームとするサッカーチームは、昨年の成績の悪さを前監督のせいにして、たいしてポリシーの無い新監督にすげ替えたもんだから、今年の成績のはもっと悪くなってます。
今日は梅雨の中休みでいい天気です。新潟平野の象徴・弥彦山、角田山を右に見て東京へ向かってgo!です。

食ったら死ぬかも I might die, if I have eaten it. [クッキング・食]

6月27日
image.jpeg


今朝朝食を温めようと電子レンジを開けたら、それがありました??????!
昨晩何日ぶりかに実家に来ました。
何だか理解出来なかったんですが、どうも元オニギリのようです。カビなどで変色変形していて、具が何だたかもわかりません。この記事を「クッキング・食」というカテゴリーに入れるのもはばかられそうです。
どうしようかと思いましたが、これはちょっとねー!さすがに食べるのは思いとどまりました。

それにしても電子レンジに入れたのが何時のことだか全く記憶にありません。
まさか他人がここに来て勝手に食事をしてる?
腐ったオニギリを食べさせようとした罠?だとしたら私の習性を知り尽くした奴が犯人だ!うーん。それは私だ!

オニギリ1つでくよくよ悩んでトイレで思いつきました。「あれはオニギリじゃない!」
冷凍したご飯です。解凍しようとして、若しくは解凍して食べるのを忘れていたんです。あまりにカラフル、リアルなオニギリ化にビックリです。白ご飯をここまで変えるカビパワーってすごいです。ミクロの逆襲っていうか!
結局、何時電子レンジに置き忘れかは全く思い出せませんが、犯人が自分だと納得はしました。メデタシメデタシ。



ネムノキの花って silk tree [自然]

6月25日

image.jpeg


畑に行く途中、五十嵐川の土手にクズの藪が繁っています。雑草の勢いが増してきました。

image.jpeg


つるインゲンもぐんぐん。
カラカラ天気も終わり梅雨の季節です。

image.jpeg


畑の帰り道にネムノキの花がたくさん落ちていました。(上)
ネムノキの花って何となくセクシーです。チアガールのポンポンみたいというか、美女のアクセサリーによさそうな形をしていますね。
マメ科なんだけど花弁は目立たず、ふわふわなピンクな毛は雄しべの花糸です。

まだ腰が痛いけど in spite of the low back pain [スイム、バイク、ラン]

i have swum today.
6月24日

image.jpeg


今日泳いじゃいました。
昼から白根のプールへ行きました。あいかわらず右腰の痛みは消えないんですが、身体を動かさないとクサクサしちゃうもんね。それにスケジュールが詰まっていて今日くらいしか時間ないし。1kmだけにしようと思ってたんだけど、気分いいから1.5kmいっちゃいました。なんか物足りないけどね。まあ、無理しちゃいかん!リハビリスウィムなんだから。

image.jpeg


泳いで、床屋行って、買い物して帰ります。床屋が混んでて遅くなっちゃいました。日が長いので、まだ新潟平野からしただ〜加茂の山々が見えます。右から粟ヶ岳、権ノ神、宝蔵山、白山と見えます。手前は田上の山です。

腰大丈夫かなー⁈



タグ:腰痛 プール