So-net無料ブログ作成

野菜担ぎ屋 vegetables carrier [旅]

10月31日

image.jpeg


昨日友人からザックをいただきました。ザックの色は靴とおソロです。(右下)東京へ運ぶ荷物が一つにまとまるのでちょうどいいです。入れ物が大きくなればなったで、目一杯詰めるのでだいぶ重いです。里芋、スダチ(左下)、カボチャ、もらい物のナメコ、もらい物のギンナンといったところです。
オニギリセット(右中 すでに半分食べかけ)、ベビーチーズ、ビール閉めて750円ほどを仕入れれます。他にドローンの雑誌(これは高い)も買い車内一人パーティーの準備はできました。


image.jpeg


万代バスセンターには高速バス用ロビーがあり、ドコモのWi-Fiが使えます。

image.jpeg


さあ出発です。
出発してすぐに、Pepper君がコンシェルジェをしているビルがありました。東大通りに面したビルです。(上)コンシェルジェロボットやポーターロボット・・・と、世は進化しているというのに、私は野菜の手運びをしています。
亀田インターから高速道路に入ります。入るとすぐビッグスワンが見えます。(下)ここをホームにしてるサッカーチームは今、2部リーグに落ちかけています。以前2部に落ちかけた時に危機を救ってくれた監督を、チョット自分たちの望む成績にならないからとサッサと解雇したチームです。サッカーのことは全然わかりませんが、そんなことでチームが強くなるのでしょうか?
それはともかく高速道路に入ったんで、ランチビアーの始まりです。昨日寝ないで作業をして、朝、実家経由でバスに乗りました。すぐに寝れそうです。というか寝ちゃいました。目が覚めてこのブログを書いてます。いつの間にかバスは目白通りを走ってます。

吉ヶ平写真教室 Photo School at Yoshigahira [写真]

10月30日

IMG_6457.JPG


「しただ郷自然くらぶ」主催で吉ヶ平写真教室を開催しました。吉ヶ平山荘から雨生池へと紅葉の中を歩き撮影をしました。好天に恵まれてみなさん良い作品を撮ることが出来ました。



暗い森をぬけキラキラ輝く雨生池へとでます。真っ盛り一歩手前の紅葉がとてもきれいです。


カイトタウンは凧の街 Kite Town [スイム、バイク、ラン]

10月28日

IMG_6437.JPG


白根にカイトタウンというスーパーやホームセンターなどの店舗が集まったショッピングタウンがあります。隣の白根総合公園(上の写真)に「しろね大凧と歴史の館」があるからの名前でしょうか。いずれにしろ大凧合戦の白根ですからね。50もの凧が連なった連凧はそれなりに強い引きでした。(上)
そのカイトタウンにある整形外科に腰痛で通っています。リハビリの日なんで今日来ましたが、とりあえず腰痛の具合はほぼいいようです。1週間後くらいに診察してもらい、それで完治ということになるかもしれません。よかった!
何時も通ってるプールも白根総合公園にあります。今日は無理のないように2km泳ぎました。泳ぎの方も少しずつ元に戻したいです。

IMG_6438.JPG


カイトタウンの隣に野菜直売所・「夕市 菜っちゃん」があります。金曜日は休みなんですが、近くに行ったらおばさんの車があります。雨の中カキノモトを摘んでいました。カキノモトは赤紫の食用菊です。白根が本場の食用菊です。山形県では「もってのほか」といわれている美味しい菊です。

サバ、サバ・・・巻積雲 cirrocumulus [自然]

10月25日

IMG_6396.JPG


畑へ向かう道です。
今は晴れていますが、午後から雨の天気予報です。最寄りのホームセンターでタマネギ苗を買って急いで畑に向かいます。すすきが輝く道の向こうはサバ、サバ、サバ・・・です。

IMG_6397.JPG


畑の上にもサバ雲です。
巻積雲には、ウロコ雲、イワシ雲、サバ雲と形によって言われかたがありますが、これはサバ雲でしょうね。
巻積雲は天気が崩れる予兆らしいですが、確かに予報は午後から雨です。事実、その後雨になりました。巻積雲は前線や低気圧が近づくと現れる雲なんです。
ちゃっちゃとタマネギ苗を植え付けて引き上げました。

八十里越体感バス XIV Bus Tour of Hatijurigoe [八十里越え]

10月23日

IMG_6386.JPG


今日は八十里越体感バスのガイド当番です。私は今日が今年の最終回です。昨日は快晴ですが、今日は曇りから雨模様です。にもかかわらず、バス4台午前午後の2便運行です。紅葉最盛期になりこの時期は大人気です。こちらもやる気がおきますね。

IMG_6387.JPG


紅葉は最高地点の只見町側の県境地点が絶好調です。(上)
紅葉観賞ポイントであるボタ橋は標高が比較低いんで、まだまだこれからが期待できます。(右下)体感バスもあと2回あるんで、これから更によくなる地点です。
毎度、走行の運行や国道工事に関して国交相側のガイドも付きます。いつもはオジサンガイドなんですが、何と!今日は 、「オッ!オッ!」、美人ガイドさんです。(左下)やっぱりいいですね。「来年もヤッテ!」ってお願いしておきましたが、そこはお役人なんで「来年もいたらね!」ってことでした。まあ期待しましょう!
といったわけで私の今年のガイドは終わりました。今日が今期私のガイドの中で一番ノリがよかったようです。6月末からのガイドシーズン始まりの頃は、口のまわりがよくないんです。いい感じになってシーズン終わりです。まあそんな具合です。来年お会いしましょう。

秋の八十里越えを歩く Hachijurigoe Trekking Tour in Falll [八十里越え]

10月22日

IMG_6378.JPG


秋の八十里越えを歩くガイドツアーを企画して一般のお客様を募集して番屋乗越まで行きます。それに、東京から國井雅比古(NHK元エグゼクティブアナウンサー。都留文科大学特任教授。・・・ウィキペディアによる。)さんをお招きしています。國井さんには11月20日の「八十里越えパネルディスカッション」の司会もお引き受けいただています。そこで昨年も少し歩かれたのですが、事前に少しちゃんと歩いておきたいというご意向もあります。
一般の方20人ほどサポート10人ほどの大部隊です。埼玉の藪山スペシャリスト、只見町の古道ハンター、加茂の植物愛好家、燕の野人、白根の藪山愛好家・・・とサポートも多種多彩な仲間です。
國井さんやサポートは吉ヶ平山荘(上)に昨晩集結し、旧交を温めドラム缶風呂を味わいました。
晴れて快適な八十里越えを行きます。天保の古道、明治新道と、この日のために整備した道は歩きやすいです。(左下)この企画の首謀者であるハルちゃんのガイドぶりも板についたものです。(右下)



吉ヶ平山荘を出発です。山荘裏の「猿ヶ城」の紅葉もきれいです。進行方向尖って見える山が番屋山です。

IMG_6379.JPG


途中、紅葉の大岳がよく見えます。(上)
ヤマブシダケ(左下)、クリタケ(右下)のキノコも盛りです。ヤマブドウに武者振りつく野人です。クマではありませんヒトです。一応。(中下)

IMG_6380.JPG


椿尾根、山の神と行き番屋乗越(番屋峠)へは3時間ほどのコースなのですが、大人数(右下)なので1時間ほどオーバーしました。
番屋乗越への急坂を上ると峠近くはきれいなブナ林の紅葉です。(右上)晴れた紅葉のブナ林を歩くのは幸せそのものです。
5月末なら峠の切通しに3~4mもの雪詰まっていますが、秋は雪の無い分道の位置が低くなります。(左上)低い分見通は悪く、289国道工事現場の展望はよくありません。2号橋梁の橋脚が見えるくらいです。そういえば明日は八十里越え体感バスのガイド当番なんで、向こう側から今居る関屋ツンネの方を見上げて天保古道や明治新道の解説をしていることでしょう。
國井さんモテモテですねー。(左下)




秋の吉ヶ平 Yoshigahira in Fall [八十里越え]

10月22日

IMG_6325.jpg


トチノキも紅葉し始めています。
吉ヶ平を出発して八十里越えへと向かいます。



炭焼きの煙がたなびき、日が昇り、よい天気になりそうです。



一日中病院で nearly all day at hospital with mom [母とのこと]

10月21日

image.jpeg


母の具合で電話をもらったんでグループホームに迎えに行きました。
グループホームのザクロは赤くなり紅葉も始まってます。
結果的に母の調子はどうということも無く、病院で薬を出してもらい一件落着でした。ただ、病院はそうでなくとも混んでいて、今日は予約無しだったんで大変でした。急だったんですがいつもの先生に丁寧に検査してもらったのはよかったですが、ほぼ一日中病院ということになってしまいました。

image.jpeg


待ち時間の合間に近くのイタリアンに行きました。食べきれるかなと思ったのですが、母もしっかり完食です。まあ、これなら大丈夫です。

母を送り届けて、用事を済ませ実家を出たのは5時を回っていました。これから吉ヶ平へ行かねばなりません。

好きです! I like this! But, I can't help seeing. [しただ郷以外のこと]

10月20日

ppap.jpg


好きというより、頭にこびりついて離れません。何とかしてぇな。




基本です。一番よろしい!ホンモノですから。(オフィシャルページ)
PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)ペンパイナッポーアッポーペン/PIKOTARO(ピコ太郎)

いろんなバージョンのPPAP動画が上がっています。
ドツボにハマってよろしければ!自己責任で。

PPAPで世界平和を!



タグ:ピコ太郎 PPAP

カメムシ日和り stink bugs [ファーム・モリガメ]

10月19日

image.jpeg


晴れた日は窓にカメムシたちが集まります。盛んに飛び交っています。全部クサギカメムシです。クサギカメムシは空気の成分ですよ。アルゴンよりは少ないけどクリプトン、ヘリウムくらいの割合で空気中にあるかも。

image.jpeg


カメムシ日和りはタマネギの植え付け時です。売ってる苗はまだ小さいのばかりでろくなのがありません。とりあえず50本だけ植えてみました。

image.jpeg


畑の空にはアキアカネです。(下)もうあんまり多くはありませんけど、晴れた日にはまだそれなりに飛んでいます。粟ケ岳の上の方はもう赤く紅葉が始まってます。(上)
暖かく気持ちいい秋の日です。