So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっと食べ過ぎたので as I ate too much [スイム、バイク、ラン]

12月30日

IMG_0212.JPG


昨晩の忘年会でつい食べ過ぎてしまったので、泳ぎに行きたくなってしまいました。12月28日で泳ぎおさめしたはずだったんですけどね。
調べるともう加茂のプールは終わっています。チョット遠くなりますが白根に行きます。
途中、新潟平野の広い所から弥彦山が見えます。(上)そういえば昨晩一緒に飲んだ仲間が今日上りにいっているはずです。国上山から上り、弥彦山、角田山と縦走しているはずです。ポンコツな体に鞭打ってご苦労なこってす。あんなとこでも通しで上れば一日がかりですよ。何とかに付ける薬はないですね。
15時半に着いて、(中)17時半までいました。(下)今日は年末年始臨時開館なんで17時半閉館です。来年は1月2日10時からです。あんまり人のことアホやなんていえないかもね。
相変わらず右肩が痛いんで1.8kmだけ泳ぎました。
来年は完璧な体調で過ごしたいものです。


目覚めると雪でした I wake up to the heavy snow. [自然]

12月30日

IMG_0205.JPG


昨夜は夜激しい雪でした。
昨日まで全く雪の無かった裏山も真っ白です。

IMG_0206.JPG


2階の窓から見下ろしたら家のヘリまでリスが来た足跡がありました。

IMG_4063.JPG


午後外に出てみたら家の南側をキツネらしい跡もありました。他の季節ですが、目の前の県道の方から鳴き声がすることがあります。巣穴があるんですかね。近年ノウサギの足跡が少ないのはキツネのせいでしょうか?

Pen-Pineapple-Apple-Pen [しただ郷以外のこと]

12月31日

ppapapn.jpg


パイナップルのお菓子をいただいたので、その箱で作ってみました。

タグ:PPAP

おさめの忘年会は雪でした the end of year end party was snow [しただ郷自然くらぶ]

12月29日

IMG_0177.JPG


公式には今年は「自然くらぶ」の忘年会はしないで、新年会を行うってことにしました。でも、集まる機会があると、この時期なんで非公式忘年会になってしまいます。
今日は「しただ郷自然くらぶ 横浜支部」メンバーが来てくれるということで傳七茶屋に集まりました。ウエルカム&忘年会ということになります。
横浜支部と言ってもご夫婦+ワンちゃんです。今日はキュウちゃん!(左下)
さよならキュウちゃん!(右下)

IMG_0178.JPG


6時から飲み始め10時に〆。片付けて外に出ると雪でした。来た時は雨で全く雪は無かったんですけどね。
さて、さすがにこれで今年の最終忘年会でした。よかった、よかった!みなさんありがとうございました。

IMG_0182.JPG


今日は代行じゃなくてノンアルな仲間に家まで送ってもらいました。後みんなは、三条、燕、新潟へと帰ります。気をつけてね。ありがとう!よいお年を!(上)
家の前も忘年会の間にこんなに雪が積もっていました。(下)

IMG_0184.JPG


深夜、薪ストーブで暖かい部屋でNHKの「ドキュメント72時間」の総集編を見てます。松崎ナオさんも浅草の花屋敷で番組テーマソングを歌ってます。普通の人たちの、優しくも物悲しい人間模様についつい引き込まれてしまいます。また、松崎ナオさんの「川べりの家」がいいんよね〜〜


泳ぎおさめ the last swim of 2016 [スイム、バイク、ラン]

12月28日

IMG_0154.JPG


白根に来ました。
南区の区バス・レインボーバスです。大凧合戦の街・白根を巡るバスは凧柄です。

IMG_0155.JPG


「夕市 菜っちゃん」におじゃまします。バラのアーチがきれいです。もう今シーズンの営業は終わっていますが、用があってお母さんが来ておられました。ラッキー!今年最後にお母さんにお茶をいただきしみじみおしゃべりできました。来年もお元気で!

IMG_0156.JPG


プールに行きま〜す。16時半で外気温はマイナス0.7℃でした。

IMG_0158.JPG


割に混んでいましたが、帰る頃には5〜6人でした。もっと泳ぎたかったけど、あいかわらず右肩が痛いので1.2kmほどでやめました。たぶんこちらもLast Swimです。その年の泳ぎおさめって何のことはないんだけど、何となくしみじみするものです。
来年はもっと泳ぎたいものです。


イヌワシ出現せず no golden eagle appears [自然]

12月25日

IMG_0128.JPG


長年イヌワシの観察をしている方に誘っていただき、しただの奥山に出かけました。ここで前日はイヌワシを目撃できたそうです。
私は5年ほど前に八十里越の草刈りに行った時初めてイヌワシを見ています。その後、八十里越体感バスのツアー中にも見ています。八十里越の通う下田山塊には何組かのイヌワシのペアが生息しています。

IMG_0130.JPG


今日はあいにくの雨模様です。雲が去り少しでも見通しが効くようになれば近くをディスプレイで飛んでくれる可能性があるそうです。この時期は頻繁に見れるシーズンなんだそうです。

IMG_0133.JPG


待機している地点でも時々雪がチラつく寒さです。

IMG_0129.JPG


巣をかける地点では雪です。険しい岩山にあります。
降ったり止んだりを繰り返し、晴れ間といってもこの程度です。このくらいなら飛んでくる可能性もあるのですが、今日はダメでした。

IMG_0132.JPG


時々、アトリの群れを見かける程度です。無秩序に飛んでいるようですが(下)、真下から見るとちゃんと規則的に並んでいるのがわかります。(上)空気抵抗を避けているように見えます。
諦めて昼過ぎに撤退しました。
今日は見れませんでしたが、待っている間色々とイヌワシの生態について話を聞くことができました。イヌワシ目撃への期待はつのるばかりです。

一番プール the first swimer of the pool, today [スイム、バイク、ラン]

12月24日

IMG_0109.JPG


早い泳者ということではなく、10時オープンを待って加茂市温水プールに入りました。一番風呂みたいなものです。2番手は2分後くらいに来たオヤジで、3番手は私が上がる10分前くらいに来たオバさんです。一番風呂の感想は、特に良くもなく悪くもなくです。曇っていて朝日が差し込むことも無く、どっちみち空いているんで1人だろうが3人だろうが関係ないです。

白根のアグリパークに泊まった朝です。白根のプールに入りたかったのですが、日祭日以外は12時オープンなんです。利用者が少ないのはいいのですが、開館時間が遅いのは不便です。関屋のプールへ行こうかとも思ったのですが、逆方向なんでやめました。
何かとボロいプールなんで乗り気じゃないですが、帰り道だし、回数券が余ってるし、昼まで白根で待つのも気乗りしないんで加茂のプールにしました。

右肩が痛いので1.2kmでやめました。またしばらく右肩の痛いのが続くことになるでしょう。

仲間との忘年会 year end party with friends [夕市菜っちゃん物語]

12月23日



今日の忘年会は、新潟市のアグリパークでのクリスマスイベントのコンサートが先ず1次会です。
トミー ヒガキさんという方のピアノ演奏会です。アグリパークにピアノは無いので電子ピアノを持ち込みの演奏です。ピアノが大好きで、演奏会をすることも大好きな方のようです。そんな雰囲気が感じれられとても楽しく感動しました。許可をいただき動画をこのブログに掲載させていただきました。

IMG_0098.JPG


夕市 菜っちゃんのジジとババ仲間、ボートの仲間、若いお医者さんグループとの忘年会です。今回は日本人、ロシア人、ボリビア人、チリ人のインターナショナルな集まりです。(上)2次会はアグリパークに泊まりがけです。じっくり飲んで、食べて、ゲームして楽しみました。

IMG_0099.JPG


外人グループは赤ちゃん連れです。
上はボリビア人・チリ人ファミリーです。赤ちゃんは7ヶ月の女の子です。私はこの度赤ちゃんとは初対面です。
下はダンナさんが作ったボリビア料理です。美味しいです。飾りのリボンはチリ人の奥さん作です。愛がこもってますね。

IMG_0100.JPG




この間まで乳母車だったロシア人の女の子は1歳半です。もう歩くのが上手です。お話も少し出来ます。ただし、日本語です。二人は同じ保育園の同じクラスだそうです。でも8ヶ月の違いは大きいですね。すっかりお姉さんです。



いないいないバーが可愛いなー!

とても楽しい一夜でした。素晴らしい仲間に感謝です。

チョッとだけ I swam just a bit. [スイム、バイク、ラン]

12月23日

IMG_0084.JPG


右腕の痛みが治りきっていません。足も少し痛い(昨日走りすぎました。)です。でも、連日の忘年会なんでここらで少し体を動かしておきたいです。でもって西海岸公園市営プールで1kmだけ泳ぎました。
駐車場へ出るとミゾレです。雨だったりミゾレだったりですが雪になるほどでもありません。

IMG_0085.JPG


プールの隣の金衛町浜です。
海沿いの道を、今日の忘年会へと向かいます。


母の書くぶんの年賀状 New Year's cards for mother to write [母とのこと]

12月23日

IMG_0083.JPG


私の知ってる親戚やなんかは私が年賀状を出しましたが、母の友だち宛のぶんは母に書いてもらたいです。亡くなった方や子供のところに移られた方も多いのでとりあえず3枚だけです。それでも母に届けて一言書いてもらいました。
母のグループホームの部屋の外でフユザクラがチラホラと咲いています。(上)
部屋は暖かですが、グループホーム向かいのアカシア林は寒そうに見えます。(左下)