So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年02月| 2017年03月 |- ブログトップ
前の10件 | -

雪形 snow pattern [自然]

3月29日

IMG_1735.JPG


雪のこの部分が何かに見えませんか?

IMG_1736.JPG


私にはパンツ姿の若い女が空を飛んでいる元気な姿に見えてしまいます。パンツというより、昔のパンタロンとかラッパズボンとか言っていたやつかな?
昨日は 前脚を振りかざしたカマキリっぽく見えていたのですが、今日は若い女です。

裏山のプライベート雪形を見ていろいろ想像するのもそろそろ終わりの時期になってきました。

スノーシュー要らず I can walk without snowshoing [しただ郷]

3月28日

IMG_1728.JPG


降ったり溶けたりを繰り返していますが、だいぶ雪も少なくなってきました。まあ、まだしばらくは雪の話は続くでしょうがお付き合いください。
今日は、コンポストに生ゴミを捨てるのにスノーシューを履かなくても行けるようになりました。(左下)5mばかりの距離ですが、カンジキがわりに着脱が楽なのでスノーシューを履いて行き来していました。雪が減って長靴だけでズボッといかなくなり楽チンです。

裏山の雪も減りだいぶ地肌も出てきました。

IMG_1729.JPG


有るところにはまだ残ってはいます。屋根の雪が落ちて溜まってるところにはまだ2階にとどく雪の山です。


表題と違いますが!

IMG_1730.JPG


チョッと掃除をしましたよ。まあほんのチョッとだけですけど。
さすがに床がチリでザラザラして我慢ならず、ルンバちゃんに(あの潰れかけているToshiba製なんで、ルンバというのは正確ではありませんけど)ガンバってもらいました。階段は使えないので掃除機で手掃除機です。掃除しながら階段に置きっ放しな古い貰い物の食料を片付けました。しばらく賞味期限or消費期限切れの食料を食べることになります。気をつけるので、そのせいで死んじゃうこともないでしょう。それにしても、掃除してザラザラが無くなってスッキリいい気分です。たまには掃除しましょう!

しかし、Toshibaには困ったものですね。メインで使ってるパソコンがToshibaのノートなんで先々心配です。7だからいずれやめないといけないし、ノートはToshibaがいいしな〜。この頃PCを使わないといっても、MacやiPadだけというわけにもいかないしなー。
先日、Nの安い10のノートを買ったんだけどひどいもんだったし、Fの製品は知らない。以前買ったSのバイオのテレビ兼ディスクトップもろくなもんじゃなかったしー。パナソニックミラーレスのデジカメがいいなぁと思ってたんだけど、デジカメ部署が解体だとか。会社があかんようじゃ買う気も起きんわ。シャープは台湾メーカーになるしー、日本のものづくりはアウトでンなー。ある時期みんなリストラをしすぎたんじゃない?そんなのはまだいいけど、福島原発の廃炉ってToshibaの役割は大きいでしょ?実際。自分とこのアメリカの子会社をコントロールできないような会社が事故原発のコントロールができるわけないじゃん!NHKでは日本は認知症だらけだらけになるってやってたなー!説得力あったけど、解決策は説得力なかったよ。その頃私も認知症になるでしょうから、後はよろしく〜だ。
どっかの原発がぶっ飛んだら日本人を受け入れてくれる国ってあるの?
多分、高浜原発訴訟の敗訴がこんな気分にさせたのでしょう!あの千年の都も廃墟になる時が近づいたということですね。そうなる前に再び祇園祭宵山の賑わいにどっぷり浸かりたいものです。

厄除けのお守りは
これより出ます
 明日は出ません 今晩限り 
ご信心の御方様は受けてお帰りなされましょう 
ろうそくいっちょう 献じられましょう
 ろうそくいっちょう どうですか

コンコンチキチキ コンチキチン


ツクシ見つけ! Tsukushi is signs of spring [スイム、バイク、ラン]

3月25日

IMG_1704.JPG


腰が痛いので迷ったけれど、泳ぎたくて午後から白根プールに向かいました。
道に雪はありません。日差しも景色も春っぽい感じがします。写真は加茂市側の坂ですが、三条から加茂に入るとさらに春を感じます。

IMG_1705.JPG


信濃川を渡った先の水田を走っていると、電柱にノスリを見つけました。ノスリはよく電柱にいるタカです。

IMG_1706.JPG


白根プール隣のカルチャーセンター周りでツクシを見つけました。もう胞子も振り撒いています。

IMG_1707.JPG


タネツケバナも咲いていました。
しただの我が家は未だ雪の中なんですけどね。
プールのほうですが、今日はさすがに体が痛く1.8kmだけ泳ぐにとどめました。

IMG_1708.JPG


帰り道。加茂市の田んぼから見る粟ヶ岳です。あの雪山の麓まで帰ります。
うちから白根プールまでは30kmほどの道のりです。

雪雲 snow cloud [スイム、バイク、ラン]

3月24日

IMG_1677.JPG


白根プールに来ました。(上)
晴れているのですが、所々に雪雲があり泳ぎ終えた時は雪がチラついていました。(下)

2.2km泳ぎました。上手くキャッチができている様でプルの時、腕に水圧を感じられました。腕が右左と追いかける様に回せてリズムよく前にのって行く感じがありました。

IMG_1671.JPG


帰り道、平野の遠くに激しく降る雪雲の塊があります。ベタに雲があるわけではないので、長時間の降雪にはならないみたいです。
帰り道からすでに腰が痛み出しています。夜が思いやられます。

3月の吹雪 heavy snow in March [自然]

3月24日

IMG_1670.JPG


もう3月下旬というのに今朝は時折激しくゆか降ります。



あっという間に道も白くなりますが、もう空には晴れ間も見えだしました。
激しい降りですが、たいして積もりはしないでしょう。

タグ:3月の雪

痛いけど、泳ぎたい It hurts but I want to swim! [スイム、バイク、ラン]

3月22日

IMG_5087.JPG


帰り道は白根プールです。
体は痛いんですが、この頃水が体に馴染んでいるというか、なんか気持ちいいんです。午前中は前日の泳ぎから体が痛くてたまらんのですが、昼過ぎになるとなんとか泳げる様になるんです。そんなことの繰り返しです。体にわるいことしてるんかなぁー?
おとといの9時間山歩きの影響か、キックは足がきついです。300mでやめました。トータルで2km泳ぎました。今日は特に右腰が痛いです。明日は体をいたわり泳ぐのは我慢しようと思います。

東港巡り go around Higashi Port Area [新潟]

3月22日

ラーメン & 刺身

IMG_5083.JPG


昼食は母のグループホームから東港が近いので、久しぶりに太郎代観音のラーメン屋さんに行くことにしました。若潮丸という釣船屋とラーメン屋を兼ねた店です。以前も紹介させてもらったのですが、ラーメン頼むと刺身が付いてくるんです。今日も南蛮エビの刺身、ポテトサラダ、フキノトウとカボチャの天ぷらが付き豪華です。フキノトウは私には今年初物です。家のフキノトウはまだ雪の下ですからね。これだけで500円なんですが、せっかくなので、あと50円プラスでライスを付けました。この料金は以前と変わっていません。
近所に勤めていてここを教えてくれた友人によると、髪の長い美人なおかみさんだというのでが、それは???です。確かに以前からの髪の長いおかみさんはいるんですが?普通のおばさんです。前回も今回もちゃんと見てちゃんと喋ってるから間違い無いです。普通のおばさんとしか言いようがないんですけどー!
太郎代観音の前とはいえ、人影も疎らな寒村でラーメン屋さんがなりたったいるのはそのおかみさん目当ての常連さんのおかげなんでしょうか?太郎代なんて松浜から見れば地の果ての様なところですよ。今でこそ東港がありますが、小学校の頃なんかそれもなくただの寂れた浜でしたよ。
この日も4人も常連さんがいました。やっぱり美人?
ラーメン、刺身、美人なら最高かー?観音さんも付いてるし。

IMG_5084.JPG


太郎代観音(たロウだいかんのん、ではなく、たロだいかんのんと発音します。)は、この界隈ではそれなりに霊験あらたかとかされています。以前はこんなに観音さんは数が無かった様な気がしますが、数も増えています。繁盛してるんですかね?

IMG_5085.JPG


矢板付近という東港の釣り場の一つに行ってみました。サワラなどをネラってのルアーの釣り人が4人いました。サゴシ程度のアタリはあったそうです。サワラなんて新潟では居なかった様に思うのですが、海も地球温暖化なんでしょう。その点でも地球温暖化を否定するトランプは間違っています。
矢板付近対岸のチップ埠頭は、車横付けできていい釣り場だったんですが、今ではテロ対策とかいって立ち入り禁止です。

IMG_5086.JPG


島見浜です。
東港から島見浜、太夫浜、新井郷川河口まで続く美しい砂浜です。
昔は何にもない砂浜でしたが、途中に南浜船溜りという人工の掘り込みによる漁港があります。いつまでたっても何艘も漁船が係留されていない状態です。こんなに港の建設費は無駄だったとしか思えませんけど?メンテナンス費用もかかるでしょうに?
それはともかく砂と草原と松林の続く美しいところです。

耳鼻科へ to otolaryngology [母とのこと]

3月22日

IMG_5081.JPG


10日ほど前から、また母の耳の聞こえが悪くなったので耳鼻科へ行きます。
昨年から3ヵ月おきくらいにそうなります。聞こえる側の左に大きな耳垢が溜まって耳栓の様になるためです。なぜ耳垢が溜まるのかは、よくわかりません。今日も耳垢を取ってもらったらてきめんに聞こえるようになりました。1ヶ月後に様子を診ていただくことにしました。
耳鼻科というのは幼児が多く、院内は子供に親しみやすい雰囲気です。ウッディーな内装も好ましく、
絵やオモチャや絵本や子供には楽しげです。
子供たちは怖くて好きじゃないでしょうが、かわいい子供たちがたくさんいて私にとっては好きなところです。

IMG_5082.JPG


繁盛病院で時間がかかり、グループホームへ戻るのはお昼をまわってしまいました。グループホームのジュウガツザクラのツボミを食べにスズメが来ています。


2・7の市 town market every 5days a month [松浜]

3月22日

IMG_5046.JPG


実家への帰り道、松浜橋(上)に日が当たりクッキリきれいだったので阿賀野川の土手へ寄りました。(下)車が土手にたくさんいたので今日は市日とわかりました。2,7がつく日にこの土手下に市が立つのです。

IMG_5047.JPG


7時半を回った時刻なのにわりに店が少なく、まだほとんど開店準備中のところばかりです。冬ということもあるんでしょうが、今日はいい天気です。10年近く前新潟へ帰りだした頃には今と違い松浜の市は早朝から大いに賑わっていました。
今日はたまたまなのかも知れませんが、さびいしい感じです。新潟には各地に市が立ちますが、その中でも松浜の市はとても盛んなものでした。浜なんで海のものと、近隣の野菜と松浜がかつてこの辺の中心だった名残でもあったんですね。昔、房総の勝浦の有名な朝市へ行ったことがあるんですが、松浜の市も大して遜色ないと感じたものでした。
市の常連さんは地元のばあちゃんらです。ばあちゃんたちの社交の場でもあるんです。高齢化で市に来るのもしんどくなってきたのでしょうか。うちの母もそんな一人です。馴染みの花屋さんもあったんですけどね。

振替休館日 alternative closed day [スイム、バイク、ラン]

3月21日

火曜日は加茂市も白根もプールが休みで、うまくない日です。昨日は遅くまで山に上っていたので泳ぎに行けませんでした。しかたないので、新潟市へ出かけます。

IMG_1661.JPG


田んぼに雪があるんで鹿熊川の谷には霧が溜まっています。我が家の直ぐ下の谷です。

IMG_1662.JPG


チョッと違う道で関屋のプールへ行こうと思い、何時もよりも海よりのコースをとりました。新川漁港です。

IMG_1663.JPG


OMG!
関屋の西海岸公園市営プールについたのですが様子が変です。そばに行ってみると振替休館日だそうです。月曜日が振替休日だと火曜日が振替休館日になるそうです。加茂市や白根の様に、もともと火曜日が休館のところはもちろんやってないだろうし、困ったな!

IMG_1664.JPG


万事休すかと思ったのですが調べたら隣の西区総合スポーツセンターがやっていました。ピンクの通路がプールに続いています。水曜日休館なんで今日は大丈夫です。よかったー、けど面倒くせー!
プールも好き好きがあって、私は西海岸公園市営プール、白根プール、西区総合スポーツセンタープール、加茂市プールの順に好きです。泳ぎやすさが一番なんですが、コースの数、混み方、シャワールームのチョッとしたこと、新しさ・・・と、微妙にあります。
ここの西区総合スポーツセンターはスウィム用が2レーンしかないのと、シャワールームが何となく水捌けが悪いのが減点ポイントです。でもまあ今日は贅沢は言えないんです。文句言ってごめんなさい。2km泳ぎました。昨日9時間も山歩きをしたんでキックは300mでやめました。何となく足が疲れています。

前の10件 | -
2017年02月|2017年03月 |- ブログトップ