So-net無料ブログ作成
検索選択

夜のプール pool at night [スイム、バイク、ラン]

3月8日

IMG_1402.JPG


白根のプールに着いたのは7時まわってからでした。やはり多少混んでいます。
神田にいた頃はだいたいこの時間で毎日泳いでいました。東陽町時代は8時近くから泳ぎ始めた気がします。
ただ今日は帰ってから雪を退けて車のスペースを作らないと、家には入れないかもしれません。どれだけ積もっているかは白根ではわかりません。
ここのところ泳がずにスノーシューで歩いてばかりでした。足首が硬いと言うか、キックするとてきめんに体の違いがわかります。キックは500mがやっとでした。トータル1.8km泳ぎました。
買い物して家に着いたら10時過ぎでした。雪はたいして積もっていなかったので助かりました。先ずは薪ストーブを点して冷え切った部屋を暖めます。

母の歯医者 4 mother's dentist appointment [母とのこと]

3月8日

父も母も医者、歯医者通いをしない人でした。歯の悪く自前の歯が無い父に比べて、シッカリ歯があり歯医者にも通わない母の口の中なんかちっとも心配していませんでした。先日歯が折れて歯医者に連れて行きわかったことは、かなり歯の状態が良くないということでした。まあ、あの年ではしょうがないのかもしれません。今更あまり歯をいじらない方がいいという人もいます。どうするかどうしたもんでしょうか。基本的に専門家の歯医者さんの言う通りにしようと思います。
医者や歯医者なんか行かない!なんて自慢する年寄りがいますが、そんな強がりはしない方がいいと私は思います。チャンと自分の体のことは知っていた方がいいとは思いますが、私もあまりチャンと検診を受けている方でもありません。

IMG_1397.JPG


そんなわけで今日は母の歯医者です。予約前にチョッと時間があったんで、近くの福島潟へ行って見ました。広い福島潟は餌付けをしているわけでも無いので、瓢湖みたいに間近に渡り鳥を見ることはできませんが、自然なありのままのこっちが好きです。

IMG_1398.JPG


餌付けした鳥って鶏舎のニワトリみたいで野生の美しさを感じることができません。

IMG_1399.JPG


歯医者さんです。玄関の白いへデラの色合いが好きです。

IMG_1400.JPG


グループホームへ母を送り届けます。
玄関のお雛様は職員の方の手作りです。

IMG_1401.JPG


図書館に寄り 、実家へ帰り帰路につきます。もう夕方です。
新井郷川にはたくさんの小舟が 舫ってあります。(右下)

積雪の違い difference in the amount of snow [新潟]

2月8日

IMG_1394.JPG


出かける時のしただの雪はこのくらいの量です。
午前中は雪退けで1時間ほどかかりました。退けないと車出せないもんね。

IMG_1395.JPG


途中、阿賀野市京ヶ瀬の阿賀野川河川敷の雪はこんな具合でした。下流方向を見ています。でも、阿賀野川を下る途中で雪雲がかかり道路の雪が増えてきました。

IMG_1396.JPG


しただの家から60kmほど、車で1時間チョッと離れた実家の松浜では雪が有りません。松浜まで来るとさすがに道も乾いています。庭の日陰にかすかに溶けかけの雪が残ってるくらいです。(上)日が差してスイセンやヒヤシンスが芽を出しています。(下)
冬場関東新潟の天候の天候違いは極端ですが、県内でも新潟市はまた違います。新潟市だけ雪が無いんです。(たまに里雪の時は積もります。)だから私は雪の苦労をほとんど知らずに育ちました。今は身にしみています。トホホ・・・