So-net無料ブログ作成

裏の谷川 mountain stream of backyard [ファーム・モリガメ]

3月10日

IMG_1412.JPG


深山を流れる谷川のようですが、うちの2階から見る水路です。周りが雪を被っていると深くて大きな
流れのように見えます。

IMG_1413.JPG


一旦、一時貯水池に流れ込み、更にそこから水は流れ下ります。笑ってる顔のように見える、口の部分にあたるのが貯水池です。
雪が溶けたらこの水路も整備し直します。


タグ:谷川 貯水池

春の雪 Spring Snow [ファーム・モリガメ]

3月9日

IMG_4972.JPG


3月は春ですよね。でも今日も激しい降雪です。
枝に積もった雪がドサッと落ちてくることがあります。滝にように粉で落ちなくてる表層雪崩のような感じです。塊でくることもあるんで要注意です。

IMG_4973.JPG


屋根の雪は50cmほどの厚みで垂れてきます。重みで耐えきれなくなると、これもドサッと落ちます。家が壊れるんじゃないかと思うほどの震えがきます。これはとても危険ですので、屋根の下には入ってはいけません。
寒いし真冬のような様相に逆戻りですが、それはそれやっぱ春なんです。真冬だったらどんだけ積もるんだろうというと心配をしますが、今は何となく少々降っても降りやめば大丈夫さって!安心感があります。

いつまでも雪の話で申し訳ないけど、雪の話しかないんです。もうしばらくこんな感じですかね〜!