So-net無料ブログ作成

優しい海 gentle sea [スイム、バイク、ラン]

3月14日

IMG_1559.JPG


もう遅いけど関屋のプールへ寄ります。
てまえの浜の夕暮れです。佐渡の見える方角ですが、靄って見えません。春ですねー!とても優しい海です。今日は暖かで穏やかです。新潟市中心部に近いこの辺りは、里海というよりも街海です。夕暮れを見に多くの人がいます。そぞろ歩きやデートの人たちです。そのせいもあり人と海が近い感じがします。人気の無い松浜の海にこの優しさを感じたことは無いです。この頃は松浜の浜でも散歩の人を見かけることがあるようにはなってきましたが、まだまだ寂しいものです。それはそれで好きですけどね。

IMG_1552.JPG


私にとっては高校の海です。高校の直ぐ裏のなんです。時々、学校サボって見に行きました。それに、母の実家の裏で、ともかく懐かしい海です。
信濃川河口から西にかけて「日本海夕日ライン」です。新潟県の全ての海岸線を指すかもしれませんが、個別に「笹川流れ」とか名前があるんで、新潟市のこの辺から角田浜辺りまでの砂丘地帯が中心部でしょう。

IMG_1554.JPG


2km泳ぎました。5時過ぎのこの時間帯は割に空いています。
もっと泳ぎたいけど随分遅い時間になりました。夕食、買い物をして帰ると10時回っていました。
たいして遅くないようですが、薪ストーブを炊き部屋を暖めたりいろいろやらなくちゃいけないんで、お後が大変です。

母とランチ lunch with my mother [母とのこと]

3月14日

IMG_1546.JPG


今日は内科と歯科の予約日なので、4時半起きです。
先ず実家へ行きます。他ではウメも咲き始めていますが、実家のウメは日陰のかわいそうな場所にあり硬いツボミです。オトメツバキのツボミが膨らみ始めています。

IMG_1547.JPG


母を迎えに行きます。グループホームの周りの畑です。
お金下ろしたり、いろいろ済ませて内科に行きます。体調も問題無く、診察も待ち時間無くスイスイ終わりました。それはいいんだけど、歯医者さんの予約が2時45分なんで3時間以上間があきました。

IMG_1558.JPG


松浜の図書館へ行きます。豊栄図書館は大きすぎて母が見てまわるにはこっちの方がお手軽です。ちょうど中学校の同窓生に会いました。(下)ここでよく彼女に出くわします。今日はペン習字だそうです。いろいろ楽しんだ方がいいよ!母の食推(食生活改善推進員)の後輩にあたり、何かと母のことを気にかけてくれる人です。今年は食推50周年にあたり記念誌を作ったりするので、出来たら母に持ってきてくれるそうです。ありがたいことです。持つべきものは友だちだね。

ドラッグストアに母の保湿クリームを買いに行ったり、調剤薬局へ薬の受け取りに行ったり、銀行へ行ったりしてそこそこの時間になりました。

IMG_1549.JPG


豊栄のイタリアンレストラン・「パンチャグアンチャ」(イタリア語でお腹とほっぺ)でランチにします。たまにしか来ない割に店の人が覚えてくれています。若者、主婦が多い繁盛店ですが、随分な年寄りと息子の取り合わせが珍しいのでしょう。母もよく食べます。久し振りの外食は嬉しいよね。歯医者の時間までユッタリします。2〜3日急に耳の聞こえが悪くなっているみたいで、会話では意思疎通が難しいです。でも、そこは親子で顔を見てれば通じ合えます。

IMG_1550.JPG


美味しかった!お腹もほっぺも喜んでいます。

IMG_1551.JPG


30分も早いけど来ました。歯医者さん入口のオリーブです。鉢植えなら新潟市で育てられますね。
入れ歯の具合もいいので、次は3ヶ月後です。歯石を取りながら歯の調子を診てもらうことにしました。

アーしんど!足元不安でスローな母のお供は疲れます。

実家へ戻り、キャベツを掘ったり鳥避けをします。結構キャベツを鳥が突くんです。テグスを上に張るんです。2玉掘ってしただへ持ち帰ります。
郵便局へ立ち寄り、プールへ向かいます。