So-net無料ブログ作成

痛いけど、泳ぎたい It hurts but I want to swim! [スイム、バイク、ラン]

3月22日

IMG_5087.JPG


帰り道は白根プールです。
体は痛いんですが、この頃水が体に馴染んでいるというか、なんか気持ちいいんです。午前中は前日の泳ぎから体が痛くてたまらんのですが、昼過ぎになるとなんとか泳げる様になるんです。そんなことの繰り返しです。体にわるいことしてるんかなぁー?
おとといの9時間山歩きの影響か、キックは足がきついです。300mでやめました。トータルで2km泳ぎました。今日は特に右腰が痛いです。明日は体をいたわり泳ぐのは我慢しようと思います。

東港巡り go around Higashi Port Area [新潟]

3月22日

ラーメン & 刺身

IMG_5083.JPG


昼食は母のグループホームから東港が近いので、久しぶりに太郎代観音のラーメン屋さんに行くことにしました。若潮丸という釣船屋とラーメン屋を兼ねた店です。以前も紹介させてもらったのですが、ラーメン頼むと刺身が付いてくるんです。今日も南蛮エビの刺身、ポテトサラダ、フキノトウとカボチャの天ぷらが付き豪華です。フキノトウは私には今年初物です。家のフキノトウはまだ雪の下ですからね。これだけで500円なんですが、せっかくなので、あと50円プラスでライスを付けました。この料金は以前と変わっていません。
近所に勤めていてここを教えてくれた友人によると、髪の長い美人なおかみさんだというのでが、それは???です。確かに以前からの髪の長いおかみさんはいるんですが?普通のおばさんです。前回も今回もちゃんと見てちゃんと喋ってるから間違い無いです。普通のおばさんとしか言いようがないんですけどー!
太郎代観音の前とはいえ、人影も疎らな寒村でラーメン屋さんがなりたったいるのはそのおかみさん目当ての常連さんのおかげなんでしょうか?太郎代なんて松浜から見れば地の果ての様なところですよ。今でこそ東港がありますが、小学校の頃なんかそれもなくただの寂れた浜でしたよ。
この日も4人も常連さんがいました。やっぱり美人?
ラーメン、刺身、美人なら最高かー?観音さんも付いてるし。

IMG_5084.JPG


太郎代観音(たロウだいかんのん、ではなく、たロだいかんのんと発音します。)は、この界隈ではそれなりに霊験あらたかとかされています。以前はこんなに観音さんは数が無かった様な気がしますが、数も増えています。繁盛してるんですかね?

IMG_5085.JPG


矢板付近という東港の釣り場の一つに行ってみました。サワラなどをネラってのルアーの釣り人が4人いました。サゴシ程度のアタリはあったそうです。サワラなんて新潟では居なかった様に思うのですが、海も地球温暖化なんでしょう。その点でも地球温暖化を否定するトランプは間違っています。
矢板付近対岸のチップ埠頭は、車横付けできていい釣り場だったんですが、今ではテロ対策とかいって立ち入り禁止です。

IMG_5086.JPG


島見浜です。
東港から島見浜、太夫浜、新井郷川河口まで続く美しい砂浜です。
昔は何にもない砂浜でしたが、途中に南浜船溜りという人工の掘り込みによる漁港があります。いつまでたっても何艘も漁船が係留されていない状態です。こんなに港の建設費は無駄だったとしか思えませんけど?メンテナンス費用もかかるでしょうに?
それはともかく砂と草原と松林の続く美しいところです。

耳鼻科へ to otolaryngology [母とのこと]

3月22日

IMG_5081.JPG


10日ほど前から、また母の耳の聞こえが悪くなったので耳鼻科へ行きます。
昨年から3ヵ月おきくらいにそうなります。聞こえる側の左に大きな耳垢が溜まって耳栓の様になるためです。なぜ耳垢が溜まるのかは、よくわかりません。今日も耳垢を取ってもらったらてきめんに聞こえるようになりました。1ヶ月後に様子を診ていただくことにしました。
耳鼻科というのは幼児が多く、院内は子供に親しみやすい雰囲気です。ウッディーな内装も好ましく、
絵やオモチャや絵本や子供には楽しげです。
子供たちは怖くて好きじゃないでしょうが、かわいい子供たちがたくさんいて私にとっては好きなところです。

IMG_5082.JPG


繁盛病院で時間がかかり、グループホームへ戻るのはお昼をまわってしまいました。グループホームのジュウガツザクラのツボミを食べにスズメが来ています。


2・7の市 town market every 5days a month [松浜]

3月22日

IMG_5046.JPG


実家への帰り道、松浜橋(上)に日が当たりクッキリきれいだったので阿賀野川の土手へ寄りました。(下)車が土手にたくさんいたので今日は市日とわかりました。2,7がつく日にこの土手下に市が立つのです。

IMG_5047.JPG


7時半を回った時刻なのにわりに店が少なく、まだほとんど開店準備中のところばかりです。冬ということもあるんでしょうが、今日はいい天気です。10年近く前新潟へ帰りだした頃には今と違い松浜の市は早朝から大いに賑わっていました。
今日はたまたまなのかも知れませんが、さびいしい感じです。新潟には各地に市が立ちますが、その中でも松浜の市はとても盛んなものでした。浜なんで海のものと、近隣の野菜と松浜がかつてこの辺の中心だった名残でもあったんですね。昔、房総の勝浦の有名な朝市へ行ったことがあるんですが、松浜の市も大して遜色ないと感じたものでした。
市の常連さんは地元のばあちゃんらです。ばあちゃんたちの社交の場でもあるんです。高齢化で市に来るのもしんどくなってきたのでしょうか。うちの母もそんな一人です。馴染みの花屋さんもあったんですけどね。