So-net無料ブログ作成
検索選択

ツクシはシダ植物です "Tsukushi" is a kind of fern plants [自然]

3月29日

先日、白根プールで見つけたツクシのアップを載せたら意外と注目されたんで、今日また更に拡大写真を撮ってみました。

IMG_1750.JPG


ツクシはスギナの胞子茎で、穂先の胞子嚢からこの胞子を飛ばします。ツクシとスギナは地下茎で繋がっていますから、同じ植物とわかります。
緑の粒が胞子で、4本の弾糸と言う手のような糸がそこから出ています。白くふわふわ見えるのが弾糸です。湿気を帯びると弾糸はクルッと丸まってしまいますが、乾燥すると写真のように手を広げます。手を広げ風を受けて空中に飛び出すのです。

IMG_1751.JPG


左が、ツクシの穂先です。
右上のカットで綿屑みたいに見えるのが胞子です。右下は、その胞子が飛び去って空になった胞子嚢です。

プールというよりか、その隣にあるカルチャーセンターの植え込みの中に生えています。すでにだいぶ胞子も飛び去っています。この辺りは暖かいのですね。

ハイハイ。今日も2km泳ぎました。そっちが目的で30kmの道を来たんですけどね。
カルチャーセンターとプールの間で、じーっとうずくまっていた変な人影。他人から見たら、プール脇にいた不審者ですよ。もし近くで事件でも起きたら後でしょっ引かれることでしょう。



雪形 snow pattern [自然]

3月29日

IMG_1735.JPG


雪のこの部分が何かに見えませんか?

IMG_1736.JPG


私にはパンツ姿の若い女が空を飛んでいる元気な姿に見えてしまいます。パンツというより、昔のパンタロンとかラッパズボンとか言っていたやつかな?
昨日は 前脚を振りかざしたカマキリっぽく見えていたのですが、今日は若い女です。

裏山のプライベート雪形を見ていろいろ想像するのもそろそろ終わりの時期になってきました。