So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ
前の10件 | -

アイゼン crampons [八十里越え]

4月27日

IMG_2493.JPG


10本爪のアイゼンを買っちゃいました。
もう山登りなんかやめたつもりでいたのに、なぜかこの頃山道具が増えて困ります。この連休に、また八十里越の奥に行くことになり、軽アイゼンだと心配なんで買いました。皆んなで丸倉山へ上った時、私だけ軽アイゼンで苦労しました。
ただ、今右脇腹痛が取れないので治らなければ無駄になってしまいます。
45年以上前の正月に西穂の帰りに泊まった上高地の木村小屋で、朝盗まれて以来のまともなアイゼンです。もう帰り道で釜トンネルを抜けて下りるだけなんでよかったけれど、これから上る時だったらと思うとムッとしました。門田のアイゼンなんで今ならかなりのレアものですね。

疲れがたまっています I am tired. [母とのこと]

4月26日

IMG_2485.JPG


今日は母を耳鼻科に連れて行くことにしました。先回の診察からほぼ一ヵ月たっています。
5時起きして実家に行きます。先に豊栄のその耳鼻科医院に寄り予約表に書き込みしてから実家に向かいます。
タイアが実家にあるので雨が来る前に交換します。急いで30分で交換できましたが、疲れました。今日はビン、缶のゴミ出しが出来る日らしいので、ゴミをより分けて出します。

実家の庭は花盛りです。
オオイタヤメイゲツ、トキワイカリソウ、ボケ(赤)、チューリップ、ツタの芽、ダイコン、ツバキ、ハナモモ、ボケ(白)、キバナカタクリ、ニワウメ、カリンといった具合です。これ以外にもまだまだ咲いています。

IMG_2486.JPG


実家の用事を済ませ急いでグループホームへ向かいます。途中の高校の前でナノハナ畑がきれいです。

IMG_2487.JPG


グループホームの庭先に咲くニオイガマズミが満開でいい匂いを漂わせています。知り合いのスタッフの方が母の部屋に飾ったらとハサミを貸してくだしました。ひと枝もらって部屋に飾ったので母は喜びました。(左)でも、もう鼻の効かない母には花の香りがわからんです。残念!いい匂いなんだけどねー。もう五月の節句が間近です。グループホームの屋内の飾り付けも鯉のぼりです。(右)

IMG_2488.JPG


予約順が6番だったので、急いで耳鼻科に向かいます。間に合って、診察もすぐにしてもらえました。とは言え、動きが遅く、今にも転びそうな母を急かすわけにもいかず気を使うものです。ここの医院はウッディな内装で好きです。下の写真は、中待ちの椅子の背もたれです。
薬局で2週間分の薬をもらいます。薬局のパソコンが壊れたとかで、ここで余計な時間を取られます。

IMG_2489.JPG


銀行へ寄ってから図書館へ行きました。(上)母の本を借りるついでに瀬畑雄三さんの「渓のおきな一代記」を見つけてわたし用に借りました。
図書館向かいの小児科にチューリップがきれいです。(下)

バタバタと用件が終わりました。グループホームに母を届け、早めに200円カレーのランチをとって実家に帰ると11時半でした。朝が早かったので早めにひと段落できました。でも疲れました。2〜3日前に薪小屋で痛めた右腰も痛みます。筋違いです。これも疲れのせいかもしれません。早く終わったのでチョッと横になったらもう動けません。3時過ぎまでうたた寝してしまいました。関屋のプールに寄って帰ろうと思い、用意もしていたのですが止めます。松浜のスーパーで買い物をしたらまっすぐしただに帰ります。

エンドウ植えた I planted peas. [ファーム・モリガメ]

4月25日

IMG_2439.JPG


畑の記録です。

苗や肥料を買いにホームセンターに行きました。
帰り道、今日も天気で山の眺めがいいです。左に粟ヶ岳(下)、右に守門岳(上)があり、その間に広々としただの山々があります。

IMG_2440.JPG


エンドウの苗を植えました。昨年、エンドウの苗をいただいて植えたのですが冬が早く育ちきらないうちに雪にやられてしまいました。平場なら大丈夫だったんでしょうが、こちらに冬は厳しいですね。今度こそ無事に育ってほしいです。
他に、ニンジン、コマツナの種を蒔きました。


春の晴れは忙しい busy on the sunny day of spring [しただ郷]

4月24日

IMG_2433.JPG


道の雪除けに遅場の奥に入りました。(上)
連休中の登山のための雪除けです。ほんの50mばかり雪の残っている箇所があり、そこの雪をつつきに行きます。全部除けなくとも雪の表面をいじっておけば、登山当日には車で通れるようになるでしょう。まだまだ奥には雪のある箇所はありますが、これで30分ほどの時短にはなるでしょう。
キクザキイチゲが咲いていました。(左下)ここの花は皆んな青紫が濃いものばかりです。
対岸の山の雪もだいぶ減っています。(右下)

IMG_2434.JPG


いい天気なので、大谷ダムの方にも回ってみました。ダムのところから先へは行けません。先のトンネルを工事しているので、ガードマンが簡易的なゲートの出入りをチェックしています。
大谷ダムへ行く途中、笠堀のミズバショウを見に寄りました。(左下)
7・29水害後に再建された大谷地の「そば処 山河」さんに寄りました。(中下)美味しかったです。11時オープンなので5分ほど待ちました。ここから見る守門岳は、今日の好天のせいもあり、残雪がスッキリときれいです。(上)
八木ヶ鼻を見て(右下)から、一旦我が家に戻りました。

IMG_2435.JPG


5月30日予定のコシアブラ天ぷらパーティーのために、裏山へコシアブラの芽の伸びかたを見に行きます。まだそれほど大きくはなってはいませんでした。木によっては食べ頃のものもありました。雨や気温で急に大きくなるかもしれません。当日はちょうどいい大きさになりそうです。

IMG_2437.JPG


午後からは1人で畑です。
しばらく雨が無く、土が乾いているうちに少しでも耕運機で耕しておきたいのです。
畑への道でタヌキ大のケモノがいました。気づいたら逃げられカメラを向ける間も無かったです。左が頭ですが、これ一枚しか撮れなかったのでわかりませんが、どうもアナグマのようです。色合いや、形、耳の小ささなどからアナグマっぽいです。(下)

あー!忙しかった。晴れた日はやることが多くて疲れます。

高城写真教室 Photo Lesson at Takajo [しただ郷自然くらぶ]

4月23日

北五百川カタクリ付き

IMG_2394.JPG


高城写真教室ということでしたが、北五百川棚田のカタクリがちょうどピークなので急遽こちらもプラスしました。今日はとてもお得な写真教室でした。

高城城址で

IMG_2395.JPG


北五百川から戻り、当初予定の高城城址での撮影もしました。タムシバがきれいでした。(右下)薄くピンクがかったタムシバもありました。(上)古くなって赤味がさしたのでは無く、ツボミもピンクなのでそういう個体変異のようでした。

IMG_2397.JPG


アカマツが特徴的な高城城址「ヒメサユリの小径」ですが、今年は特に枯れた松が目立ちます。チョッと心配です。

しただ郷花盛り

IMG_2399.JPG


撮影後、森町集会所をお借りして早速今日の作品講評会を行いました。皆さんいいのが撮れていました。
いったんかいさんご、スタッフだけで傳七茶屋さんでコーヒー反省会をしました。この後、傳七茶屋スタッフさんで夜桜BBQをするそうです。春らしく楽しげな宴ですね。羨ましー!店の裏にある、左下の写真のサクラです。
院内の桜並木もきれいです。五十嵐川越しに見てもいいですね。(右下)
全部終わり、道の駅へ寄ります。ここから「諸橋轍次記念館」の枝垂れ桜越しに見る粟ヶ岳もよかったです。もう光もやや夕陽がかっていい感じです。(上)

花いっぱいのしただ郷は、いいお天気で快適でした。写真は楽しいねー!

モモとナシが花盛り peach and pear are in full bloom [スイム、バイク、ラン]

4月22日

IMG_2363.JPG


午後から白根プールへ泳ぎに行きます。
信濃川を渡り白根へ向かいます。
新潟平野は今モモとナシが花盛りです。信濃川河川敷にも広く畑が広がっています。
加茂市の信濃川にかかる橋から弥彦山方向を見たところです。写真はモモの花が上流に向かって広がっています。橋の反対側・下流方向にもモモ、ナシの畑が続いています。
子供の頃、花の時期にモモ、ナシ畑に囲まれた親戚の家へ行った時の光景をいつまでも覚えています。どこまでも続く明るい花の空間は夢を見ているようでした。

これから新潟平野は美しい季節になってゆきます。

IMG_2364.JPG


4時近く白根プールに着き1時間半ほど、2km泳ぎました。



畑のスイセン daffodil in the field [ファーム・モリガメ]

4月22日

IMG_2362.JPG


午前中畑を少し耕しに行きました。
奥の区画の畑の縁にはスイセンが植わっています。粟ケ岳をバックにきれいに咲いています。





写真教室の下見 preview for photo lesson [写真]

4月21日

日曜日に高城城址で写真教室を開催します。今日は下見に行きますが、その前に北五百川の棚田にカタクリを見に行きます。

IMG_2348.JPG


ちょうどカタクリが満開になっているはずです。明日の方が天気良さそうなのですが、土曜日で人が多そうなので今日にしました。
カタクリはほぼ満開です。カタクリの群落のバックに粟ヶ岳がいい塩梅におさまるので、地元の写真好きがたくさんやってきます。

IMG_2349.JPG


しただ郷も場所によるのですが、ほぼサクラの満開時期です。
高城駐車場へ行く途中の院内のサクラもよく咲いています。(右下)
高城登山口の長禅寺のサクラも満開です。(上、右下)

IMG_2350.JPG


高城城址へと続くヒメサユリの小径を上ります。ヒメサユリは5月中旬からです。
杉林の下生えに
モミジイチゴの白い花が咲いています。(中)雑木林のいつものところにケキブシが咲いています。(右下)
オオバクロモジ(右下)やユキツバキ(上 2点)は雑木林の下生えです。

IMG_2351.JPG


ギフチョウが飛びまわっています。(左上)
ミズナラの若葉が開き始めています。(右上)
オオカメノキ(中) とタムシバ(左下)の白い花が林に目立つ時期です。
足元にヤブコウジの真っ赤な実があります。(右下)

日曜日の天気はよさそうです。派手な花はあまりありませんが、早春の新緑の林をユックリ撮り歩くことができるでしょう。

甘酒おいしい! Delicious Amazake, sweet rice porridge [クッキング・食]

4月20日

IMG_2318.JPG


2月から酒を止めています。いや!正確には家飲みを止めています。外では4日ほどは飲んでいます。不完全な禁止中です。
特別苦しいこともありませんが、美味しいツマミっぽいものが、例えば味付け蛸とかを、入手した日などはちょっと我慢が辛かったこともありました。でも何とか家では完璧に酒を絶っています。
そのせいか、最近甘いもの特にチョコレートを食べたりするようになりました。今までなかったことです。
甘酒は酒じゃ無いと思い、最近よく飲むようになりました。ただ、泳ぎに白根に行った日に白根のイオンで1本だけ買うようにしています。毎日泳ぎに行けば毎日1本飲めます。買いだめはしないようにしています。この森永の甘酒を飲んでいます。生姜入りも一度飲んだのですが、それ以外は普通にシンプルな甘酒にしています。森永のは麹と酒粕の両方を含んでいるそうです。
1日1本以下と本数を限定しているせいもありますが とても美味しくとても飲むのが楽しみです。90円でこの美味しさはたまりません!
「飲む点滴」とかいうキャッチフレーズで、栄養価も高いようです。そのうち自分んで甘酒を作るようになっちゃうかもしれませんが、今のところこの森永甘酒で我慢してます。お手軽さもいいです。ニンニクはニクでは無いのと同様に、甘酒は酒の代わりには全然なりません。
でも甘酒を飲むことで、酒を絶っています。私はこれで止めました!
家飲みじゃなく外では飲みますから、どうぞ今まで通りお付き合い下さい。禁酒して友だちを失いたく無いです。
なお、森永の宣伝のつもりはありません。

我が家の春 small spring around my home [ファーム・モリガメ]

4月20日

泳ぎに行きたいけど、昨日あまりにも身体が痛かったので今日は節制します。

IMG_2296.JPG


家の周りをひと回りしてみます。グルリ周りは森です。
こんな眺めの中に暮らしています。(下)

IMG_2299.JPG


クリの冬芽って何となく丸みを帯びていますが、裏に生えている山グリの冬芽も更にふっくらしてきました。(左)
この枝に小さなクモの幼生が巣をかけていました。(右下)種類はわかりません。
足元の朽木に生えたコケの緑がきれいです。(右上)

IMG_2298.JPG


ヤナギの花が咲きだしました。(上)家の周りの雪はほぼ消えました。雪が溶ける端からフキノトウが出てきましたが、新しいフキノトウはほぼ出あげました。(下)フキノトウも食べ飽きた頃です。

IMG_2297.JPG


小さな花なので目立たないサクラですが、オクチョウジザクラが咲いています。こうしてアップで見るとなかなかきれいです。マルバマンサクの次ぐらいに早く咲きだすサクラです。もうそろそろ終わりになります。チョウジとは横から見て花弁と筒状のガクが「丁」の字に見えるためです。(右下)

IMG_2300.JPG


西の山の端のアカマツなどが午後の陽に影絵のようです。

今日は少し身体を休めることができました。

前の10件 | -
2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ