So-net無料ブログ作成
検索選択

畑のスイセン daffodil in the field [ファーム・モリガメ]

4月22日

IMG_2362.JPG


午前中畑を少し耕しに行きました。
奥の区画の畑の縁にはスイセンが植わっています。粟ケ岳をバックにきれいに咲いています。





写真教室の下見 preview for photo lesson [写真]

4月21日

日曜日に高城城址で写真教室を開催します。今日は下見に行きますが、その前に北五百川の棚田にカタクリを見に行きます。

IMG_2348.JPG


ちょうどカタクリが満開になっているはずです。明日の方が天気良さそうなのですが、土曜日で人が多そうなので今日にしました。
カタクリはほぼ満開です。カタクリの群落のバックに粟ヶ岳がいい塩梅におさまるので、地元の写真好きがたくさんやってきます。

IMG_2349.JPG


しただ郷も場所によるのですが、ほぼサクラの満開時期です。
高城駐車場へ行く途中の院内のサクラもよく咲いています。(右下)
高城登山口の長禅寺のサクラも満開です。(上、右下)

IMG_2350.JPG


高城城址へと続くヒメサユリの小径を上ります。ヒメサユリは5月中旬からです。
杉林の下生えに
モミジイチゴの白い花が咲いています。(中)雑木林のいつものところにケキブシが咲いています。(右下)
オオバクロモジ(右下)やユキツバキ(上 2点)は雑木林の下生えです。

IMG_2351.JPG


ギフチョウが飛びまわっています。(左上)
ミズナラの若葉が開き始めています。(右上)
オオカメノキ(中) とタムシバ(左下)の白い花が林に目立つ時期です。
足元にヤブコウジの真っ赤な実があります。(右下)

日曜日の天気はよさそうです。派手な花はあまりありませんが、早春の新緑の林をユックリ撮り歩くことができるでしょう。

甘酒おいしい! Delicious Amazake, sweet rice porridge [クッキング・食]

4月20日

IMG_2318.JPG


2月から酒を止めています。いや!正確には家飲みを止めています。外では4日ほどは飲んでいます。不完全な禁止中です。
特別苦しいこともありませんが、美味しいツマミっぽいものが、例えば味付け蛸とかを、入手した日などはちょっと我慢が辛かったこともありました。でも何とか家では完璧に酒を絶っています。
そのせいか、最近甘いもの特にチョコレートを食べたりするようになりました。今までなかったことです。
甘酒は酒じゃ無いと思い、最近よく飲むようになりました。ただ、泳ぎに白根に行った日に白根のイオンで1本だけ買うようにしています。毎日泳ぎに行けば毎日1本飲めます。買いだめはしないようにしています。この森永の甘酒を飲んでいます。生姜入りも一度飲んだのですが、それ以外は普通にシンプルな甘酒にしています。森永のは麹と酒粕の両方を含んでいるそうです。
1日1本以下と本数を限定しているせいもありますが とても美味しくとても飲むのが楽しみです。90円でこの美味しさはたまりません!
「飲む点滴」とかいうキャッチフレーズで、栄養価も高いようです。そのうち自分んで甘酒を作るようになっちゃうかもしれませんが、今のところこの森永甘酒で我慢してます。お手軽さもいいです。ニンニクはニクでは無いのと同様に、甘酒は酒の代わりには全然なりません。
でも甘酒を飲むことで、酒を絶っています。私はこれで止めました!
家飲みじゃなく外では飲みますから、どうぞ今まで通りお付き合い下さい。禁酒して友だちを失いたく無いです。
なお、森永の宣伝のつもりはありません。

我が家の春 small spring around my home [ファーム・モリガメ]

4月20日

泳ぎに行きたいけど、昨日あまりにも身体が痛かったので今日は節制します。

IMG_2296.JPG


家の周りをひと回りしてみます。グルリ周りは森です。
こんな眺めの中に暮らしています。(下)

IMG_2299.JPG


クリの冬芽って何となく丸みを帯びていますが、裏に生えている山グリの冬芽も更にふっくらしてきました。(左)
この枝に小さなクモの幼生が巣をかけていました。(右下)種類はわかりません。
足元の朽木に生えたコケの緑がきれいです。(右上)

IMG_2298.JPG


ヤナギの花が咲きだしました。(上)家の周りの雪はほぼ消えました。雪が溶ける端からフキノトウが出てきましたが、新しいフキノトウはほぼ出あげました。(下)フキノトウも食べ飽きた頃です。

IMG_2297.JPG


小さな花なので目立たないサクラですが、オクチョウジザクラが咲いています。こうしてアップで見るとなかなかきれいです。マルバマンサクの次ぐらいに早く咲きだすサクラです。もうそろそろ終わりになります。チョウジとは横から見て花弁と筒状のガクが「丁」の字に見えるためです。(右下)

IMG_2300.JPG


西の山の端のアカマツなどが午後の陽に影絵のようです。

今日は少し身体を休めることができました。

春の嵐 spring storm [スイム、バイク、ラン]

4月19日

IMG_2260.JPG


しただの家では、土砂降りになったりアラレが降ったりしました。白根プールでは雨は降らないのに大風でした。花散らしの嵐です。白根総合公園のサクラも花びらをまき散らしていました。
1日泳ぐのを休んだにもかかわらず、肩が痛かったです。キック多めに800mやって、プルとコンビで1200m、トータル2,000m泳ぎました。なぜか疲れました。

春の雑木林 spring forest [自然]

4月18日

IMG_5408.JPG


コシアブラの芽の具合を見に裏山の雑木林に入ります。
恒例の山菜天ぷらパーティーをする日を決めるためです。

IMG_5409.JPG


少し行くと雪で落ちたおびただしい枝が道を塞いでいました。アカマツの木の枝がたくさん落ちています。幹を見るとたくさんのヒトクチタケが寄生しています。この木はもうダメです。枯れて2年経った木に生えるそうなので、立ってはいてももう実際には枯れちゃっているようです。うちの山のアカマツは次々に枯れ始めています。

IMG_2247.JPG


この春伐採した場所に来ました。(上)今年倒した木と、去年倒したけど搬出し切れなかった木がころがっています。
先に行くと雪で折れた大きな杉の枝が道を塞いでいたりします。(左下)
わずかに溶け残った雪もありました。(右下)

IMG_5410.JPG


オオカメノキが咲いています。

IMG_5411.JPG


タムシバも咲いています。

IMG_5414.JPG


オクチョウジザクラの小さな花も花盛りです。(上、右下)
足元にはショウジョバカマ(中下、右下)が咲いています。
森の早春の花が盛りです。

IMG_5412.JPG


2本目の沢です。
うちの山には3本沢があります。沢沿いに雑木を伐採して炭を焼き、跡地に杉を植えています。沢は杉林になったいます。

IMG_5413.JPG


肝心のコシアブラの芽です。
5mm前後になっています。これからの気温によりますが、動き出したらドンドン大きくなります。ただ、今週末は用事もあるんで天ぷらパーティーは4月30日として、皆さんの都合を聞いて見ることにしました。

巻凧の鼻緒 rope of kite [スイム、バイク、ラン]

4月17日

IMG_1984.JPG


4月7日に白根プール駐車場脇に張られた謎の綱の正体がわかりました。
上は4月7日の写真です。

IMG_2238.JPG


今日午後に白根プールに行ったらその綱を回収している人たちがいました。(右下)
やはり凧合戦に上げる巻凧の鼻緒に使う綱なのだそうです。巻凧も見せていただきました。(上)その名の通り巻いて持ち運びします。
鼻緒とは巻凧の4箇所にから元綱に繋ぐ重要な部分で、鼻緒を調節して凧の上がり具合を調整するのだそうです。その微妙な綱の具合を癖の無いようにするために、水の入ったポリタンを吊るして仕上げていたのだそうです。さすが300年の歴史ある凧合戦です。細部までこだわりが行き届いた伝統を感じました。6月1〜5日が白根大凧合戦ですよ。
白根プール、しろね大凧と歴史の館、カルチャーセンターなどのある白根総合公園のサクラが、今花盛りです。
今日も2km泳ぎました。いい調子です。明日は火曜日なんでプールは休みです。だから今日は忙しいけれど無理して泳ぎに来ました。私も明日は泳がずにおとなしくしています。

嵐の前に before the storm comes [ファーム・モリガメ]

4月17日

IMG_2236.JPG


新潟シティマラソンのエントリー開始が今日なので、開始に合わせて申し込み、無事エントリーできました。
今日の天気予報は午後から荒れるようなことを言ってたので、午前中少し畑を耕しておこうと出かけました。(左下)
奥の区画には前の人が植えたスイセンがあり、ちょうどきれいに咲いています。(上)花っていいですね。心和みます。
ワケギを採って帰ります。(右下)今ちょうど旬なホタルイカとヌタにして食べます。

IMG_2237.JPG


タムシバが咲き始めました。先日ジャガイモの植え付けをしましたが、この花の頃が植え付けの適期のようです。

また会いましょねー! Shall we meet again! [夕市菜っちゃん物語]

4月16日

IMG_2212.JPG


帰国するボリビア人のカルロス一家へ、写真をフォトブックにしてプレゼントしました。
私たち白根の野菜直売所・「夕市 菜っちゃん」の仲間は何かと言うと若いお医者さんグループはを招いて一緒に遊んでいます。カルロスもそんな仲間の1人です。3年間新潟での勉強を終えて帰国することになったのですが、その間の写真を集めてフォトブックにしてみました。
そして気づいたのですが、独り南米からやって来た彼は、翌年からチリ人の恋人・マカレナを呼び寄せ、その翌年娘のエミリアを得ています。何と新潟で人生の重要イベントを成し遂げているのです。まあ、それだけ新潟は彼にとって大切な土地になったわけです。メデタシ!メデタシ!

IMG_2214.JPG


岩室の温泉に集まり送別会をしました。ここは我々の仲間 I 社長の従兄さんが経営をされているところで、I 社長がいろいろアレンジしてくれて盛大な送別会(温泉&パーティー)を持つことができました。

IMG_2213.JPG


私はこれで辞(止)めました
送別会のプログラムの一つで、I 社長の禁煙式をしました。かねがね I 社長は「美人医師のAさんが手を握ってくれたらタバコを止める。」と言っていたので、その通りやってもらいました。Aさんにはいい迷惑ですが、快く彼の禁煙に力をかして下さいました。しかし、30〜40年来のスモーカーとしてのプライドは無いのか!動画で禁煙宣言も証拠として記録してあります。よもよも禁煙破りは無いはずです。禁煙式に先立ち2本残ったタバコの1本を私がもらい、彼の最後のタバコを付き合いました。10年ほど前独り寂しく禁煙をした私にとってはAさん始め皆んなに後押しされた禁煙は羨ましい限りです。私は独りで止めるても続けられているのだから、きっと彼も禁煙成功することでしょう。



もし禁煙破ったら、これを聴かせるぞー!
じゃない!これは仲間がカルロス一家に捧げたショパンの「別れの曲」の演奏でした。マッキー、熱演ありがとう!サビっぽいところで切れちゃってゴメン。

IMG_2216.JPG


宴もたけなわ、名残も尽きないのですが別れの時は来ます。
明るい美人妻のマカレナさんと最後にハグしてその時を迎えました。
カルロスは医師であるお父様の病院に務めボリビア国民の健康に貢献するそうです。お幸せに!頑張れ!

私たちはカルロス一家に会いに行き、ウニュニ塩湖やチチカカ湖のあるボリビアやラパスから近いペルーのマチュピチュにも行きたいものです。大きくなったエミリアちゃんにも会いたいなー!

iPadminiありました。
ところで、参加者の皆様!
送別会の時に温泉でiPadminiを無くしたと、私が騒いでいましたが車の自分のシートの下で見つけました。探したつもりだったんですけどね。どうやって滑り込んだのかが全くわかりません。同い年のマッキーに言ったら「始まりの始まりだ。」と言われてしまいました。そうなんだろうなー!
ともかくお騒がせごめんなさい。この場を借りてお詫び申し上げますー。
"iPhoneを探すというアプリで車の中にあることの確証を持てました。こういう時に実に役立つ機能です。


サクラ、凧、プール cherry blossoms, kite, swimming pool [スイム、バイク、ラン]

4月15日

IMG_5374.JPG


白根プール裏のサクラは8部咲きといったところです。(上)
プール駐車場脇の巻凧の綱はまだ張ってあります。ポリタンが下に着きそうです。(下)
2km泳ぎました。

4月16日

IMG_2185.JPG


プール隣の「しろね大凧と歴史の館」のサクラはほぼ満開です。
今日も2km泳ぎました。

番外編ーーーーーーーーー

IMG_2198.JPG


白根に来る途中加茂市の加茂川にかかる鯉のぼりが、春風にひらめききれいでした。今日は強い風です。