So-net無料ブログ作成

海沿いルート route along seashore [スイム、バイク、ラン]

4月8日

IMG_2017.JPG


実家から信濃川海底トンネルを通り対岸へ。(下)海沿いを西へ行きます。
海の際なので飛び砂の多い道です。(上)



西海岸公園市営プールへ向かいます。好きなルートです。

IMG_2019.JPG


関屋の西海岸公園市営プール(右下)に寄り2km泳ぎました。土曜日のせいか随分混んでいました。でも気分良く泳げました。
ここのサクラは八重です。冬芽はまだこんな具合です。(左下)
直ぐ裏は関屋浜、その先が金衛町浜(上)です。ちなみに、泳いだのはここではなく、あくまでプールです。

IMG_2020.JPG


向こうは佐渡ですが、今日は少ししか見えません。曇っていますが、穏やかな春の海も好きです。


ジュウガツザクラは2度咲く a kind of sakura which blooms twice a year [母とのこと]

4月8日

IMG_2014.JPG


今日はお寺さんが来るので早朝実家へ向かいます。
阿賀野川へ出たところで朝焼けです。

IMG_2016.JPG


グループホームへ母を迎えに行きます。
マグノリアが開花しました。(下2点)
ジュウガツザクラは(上)晩秋とこの時期の2度咲きます。同じ木ですが、晩秋の花は白く弱々しいですが、春の花はそれより赤味が強く随分しっかりした花なのに気づきました。

IMG_2015.JPG


向かいの御宅のオオイタヤメイゲツが芽吹き始めました。(右下)
こないだ咲いたばかりのウメ(多分、豊後梅)はもう散り始めています。(左下)
上はオトメツバキです。

うちに来るお坊さんは京都で修行を終え、帰って来て2〜3年になります。若い子でういういしいから、彼と話をするのが楽しみです。祇園祭や舞妓さんの話で盛り上がりました。



謎の綱 mysterious rope [スイム、バイク、ラン]

4月7日

IMG_1983.JPG


県立植物園から白根プールへ向かいます。途中、小須戸という辺りを通ります。カラスの巣に親が卵を温めていました。
ツボミの膨らんだサクラの木にカラスの巣があります。気の早いカラスがもう卵を抱いています。前にまわってみましたが顔は見えません。頭隠して尻隠さずです。

IMG_1985.JPG


プールに来ました。

IMG_1984.JPG


駐車場の向こうの田んぼに沿った電柱に綱をかけて、真ん中に水と書いたポリタンクを吊るしています。何なんでしょう?ここにだけあって他の電柱には全然ありません?辺りに人もいないので聞くわけにもいきません。
思うにここは大凧の町・白根です。しかもプールの隣は「しろね大凧と歴史の館」です。だから凧の綱なんじゃないか?でも何のため?誰か教えて!

今日は調子よく2.5km泳ぎました。