So-net無料ブログ作成
検索選択

ジャガイモ植えたよ! potato planting [ファーム・モリガメ]

4月14日

IMG_2173.JPG


うちの周りのフキノトウ、採っても採っても雪解けの端から生えてきます。雪が解けきれば最後です。

IMG_2174.JPG


棚鱗の畑にジャガイモの植え付けに行きます。(上)男爵と北アカリを植えました。これが私の畑始めです。
隣の区画の畑の人も来ました。(下)今年もよろしくお願いします。

IMG_2175.JPG


温かくなれば畑の草も伸びてきます。小さい雑草の花もよく見りゃきれいです。
オオイヌノフグリ(上、左中、右下)、ナズナ(右中)、ハコベ(左下)

IMG_2176.JPG


毎年サンショウウオが来る水ダメのマスのところを覗いてみました。ススキの枯葉がたくさん被っていてわかりにくいですが、今年一応いました。でも、1匹のトウホクサンショウウオだけでした。卵も孵化したのが多く、空になった卵嚢が多くありました。サンショウウオ恋の季節も終わり、山に帰りつつあるみたいです。

IMG_2177.JPG


ツクシも伸びきり春も深まりつつあります。

IMG_2178.JPG


粟ヶ岳の頂上直下に"大"の字みたいな雪形が見えます。ヒゲのようにもコビトが踊ってるようにも見えます。だいぶ黒い部分が目立ち始めました。

すでに春の農作業が始まってます spring farming already begins [夕市菜っちゃん物語]

4月13日

IMG_2171.JPG


天気がいいので久々に白根の野菜直売所・「夕市 菜っちゃん」に寄ってみます。直売所オープンはまだまだ先になりますが、畑や田んぼの作業は始まっていることでしょう。

いたいた!お父さんがトウモロコシの芽出しにパオパオ(パイパイじゃないよ!)という資材をかけていらっしゃいます。(上)奥で光ってるビニールトンネルもいいですが、風を通すパオパオの方が温度管理が楽のようです。

ビニールハウス内では、イネの種の筋蒔きのために片づけ、ビニール敷きが終わり、準備が整っています。(中)

おかあさんは、プチベール(下 メキャベツとケールの間の子みたいな野菜)の収穫をされています。

私が来たんでお茶にしようなんていうことになりましたが、いい天気の夕方の貴重な時間帯におじゃましちゃっいました。でも久しぶりなので、楽しいお茶になりました。ごめんね。

温かい春はいいですが、畑も田んぼも忙しい春の始まりです。

IMG_2172.JPG


さて、こちらも帰っていろいろやることがあります。粟ヶ岳の麓を目指してまっしぐらです。


東京帰り、立ち寄りプール drop in the pool back from Tokyo [スイム、バイク、ラン]

4月13日

IMG_2170.JPG


西海岸公園市営プールに(右下)寄ってから、しただに帰ります。
信濃川河口を海底トンネルで潜ります。海辺の道を走り(上)チョッと日和山海岸に寄ります。(左下)波の向こうは佐渡です。
寄居浜、関屋浜でプールへと着きます。
2km泳ぎました。アップを800mして後はいろいろです。