So-net無料ブログ作成
検索選択

春の雑木林 spring forest [自然]

4月18日

IMG_5408.JPG


コシアブラの芽の具合を見に裏山の雑木林に入ります。
恒例の山菜天ぷらパーティーをする日を決めるためです。

IMG_5409.JPG


少し行くと雪で落ちたおびただしい枝が道を塞いでいました。アカマツの木の枝がたくさん落ちています。幹を見るとたくさんのヒトクチタケが寄生しています。この木はもうダメです。枯れて2年経った木に生えるそうなので、立ってはいてももう実際には枯れちゃっているようです。うちの山のアカマツは次々に枯れ始めています。

IMG_2247.JPG


この春伐採した場所に来ました。(上)今年倒した木と、去年倒したけど搬出し切れなかった木がころがっています。
先に行くと雪で折れた大きな杉の枝が道を塞いでいたりします。(左下)
わずかに溶け残った雪もありました。(右下)

IMG_5410.JPG


オオカメノキが咲いています。

IMG_5411.JPG


タムシバも咲いています。

IMG_5414.JPG


オクチョウジザクラの小さな花も花盛りです。(上、右下)
足元にはショウジョバカマ(中下、右下)が咲いています。
森の早春の花が盛りです。

IMG_5412.JPG


2本目の沢です。
うちの山には3本沢があります。沢沿いに雑木を伐採して炭を焼き、跡地に杉を植えています。沢は杉林になったいます。

IMG_5413.JPG


肝心のコシアブラの芽です。
5mm前後になっています。これからの気温によりますが、動き出したらドンドン大きくなります。ただ、今週末は用事もあるんで天ぷらパーティーは4月30日として、皆さんの都合を聞いて見ることにしました。