So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家の春 small spring around my home [ファーム・モリガメ]

4月20日

泳ぎに行きたいけど、昨日あまりにも身体が痛かったので今日は節制します。

IMG_2296.JPG


家の周りをひと回りしてみます。グルリ周りは森です。
こんな眺めの中に暮らしています。(下)

IMG_2299.JPG


クリの冬芽って何となく丸みを帯びていますが、裏に生えている山グリの冬芽も更にふっくらしてきました。(左)
この枝に小さなクモの幼生が巣をかけていました。(右下)種類はわかりません。
足元の朽木に生えたコケの緑がきれいです。(右上)

IMG_2298.JPG


ヤナギの花が咲きだしました。(上)家の周りの雪はほぼ消えました。雪が溶ける端からフキノトウが出てきましたが、新しいフキノトウはほぼ出あげました。(下)フキノトウも食べ飽きた頃です。

IMG_2297.JPG


小さな花なので目立たないサクラですが、オクチョウジザクラが咲いています。こうしてアップで見るとなかなかきれいです。マルバマンサクの次ぐらいに早く咲きだすサクラです。もうそろそろ終わりになります。チョウジとは横から見て花弁と筒状のガクが「丁」の字に見えるためです。(右下)

IMG_2300.JPG


西の山の端のアカマツなどが午後の陽に影絵のようです。

今日は少し身体を休めることができました。

春の嵐 spring storm [スイム、バイク、ラン]

4月19日

IMG_2260.JPG


しただの家では、土砂降りになったりアラレが降ったりしました。白根プールでは雨は降らないのに大風でした。花散らしの嵐です。白根総合公園のサクラも花びらをまき散らしていました。
1日泳ぐのを休んだにもかかわらず、肩が痛かったです。キック多めに800mやって、プルとコンビで1200m、トータル2,000m泳ぎました。なぜか疲れました。