So-net無料ブログ作成

写真教室の下見 preview for photo lesson [写真]

4月21日

日曜日に高城城址で写真教室を開催します。今日は下見に行きますが、その前に北五百川の棚田にカタクリを見に行きます。

IMG_2348.JPG


ちょうどカタクリが満開になっているはずです。明日の方が天気良さそうなのですが、土曜日で人が多そうなので今日にしました。
カタクリはほぼ満開です。カタクリの群落のバックに粟ヶ岳がいい塩梅におさまるので、地元の写真好きがたくさんやってきます。

IMG_2349.JPG


しただ郷も場所によるのですが、ほぼサクラの満開時期です。
高城駐車場へ行く途中の院内のサクラもよく咲いています。(右下)
高城登山口の長禅寺のサクラも満開です。(上、右下)

IMG_2350.JPG


高城城址へと続くヒメサユリの小径を上ります。ヒメサユリは5月中旬からです。
杉林の下生えに
モミジイチゴの白い花が咲いています。(中)雑木林のいつものところにケキブシが咲いています。(右下)
オオバクロモジ(右下)やユキツバキ(上 2点)は雑木林の下生えです。

IMG_2351.JPG


ギフチョウが飛びまわっています。(左上)
ミズナラの若葉が開き始めています。(右上)
オオカメノキ(中) とタムシバ(左下)の白い花が林に目立つ時期です。
足元にヤブコウジの真っ赤な実があります。(右下)

日曜日の天気はよさそうです。派手な花はあまりありませんが、早春の新緑の林をユックリ撮り歩くことができるでしょう。