So-net無料ブログ作成
検索選択

コシアブラ/山菜天ぷらパーティー Kosiabura / Wild plant tempura party [ファーム・モリガメ]

4月30日

我がモリガメ山が一年で最もはなやぐ日を迎えました。
私を含め12人で山菜のコシアブラを採りに山へ入ります。そして家の前で天ぷらパーティーです。若き医療関係者、ボートピープル(難民では無くボート競技に勤しむ人たち)、白根JBグループと皆んな大好き仲間との楽しい一日です。

IMG_2558.JPG


コシアブラは木の芽です。
全部採って木を枯らさないように、少し芽を残してあげましょう。
硬い冬芽が動き出し、大きくなって葉になってしまうまでのわずかな期間が食べ頃です。多少開いて柔らかいうちはいいですが、大きくなると軸が硬くなってきます。

IMG_2559.JPG


2時間ほど山中を採り歩きました。いい天気でだいぶ日に焼けました。

IMG_2560.JPG


コシアブラはいかにも山菜らしい香りがします。天ぷらが美味しいです。

i さんが撮ってくれた写真に禁酒中のはずの私が右の方でビールを飲んでる様子が写っています。(左下)でも、私の禁酒ルールは家で独り飲みをしないということです。外飲みは構わないし、家飲みだけど独りじゃないからOKです。今日もルール違反はしてないし、2月からきちっと掟を守っています。

締めのコーヒーも美味しく幸せ味です。(右下)

IMG_2561.JPG


幸せで楽しい時間はすぐに過ぎ去ります。皆さんお帰りー。バイバイ、また来年もやりましょう!
賑やかにやった後に、静かに独りになるとその落差が応えます。「551蓬莱のある時、ない時」みたいにぃー。(これ、越後ではうけないギャグかも)
でも寂しいからと、飲んだりしないよー。今日は散々飲んだしー!

ところで、唐突ですが凄い発見がありました。それは、ある人の「キュウリを天ぷらにしたらどうだろう?」という素朴な疑問からでした。実際やってみました。これが意外と美味いということをご報告させていただきます。コロモの中から仄かに香るキュウリの匂いが何ともいえないいいあんべーなんです。何時もながら、とても世の中の役に立つモリガメ情報です。是非、お試しあれ!




美しいしただ郷 beautiful Shitada Area [しただ郷]

4月29日

IMG_2532.JPG


午前中、コシアブラ(右下)採りに裏山に入りました。
2・3日前が形はベストだったかも知れません。ほとんどの芽が開いています。でも、味は変わりません。左下はオオバクロモジの花です。
午後から、あちこちにコシアブラを発送しにヤマトの営業所へ行きました。その前に雨が来そうなので、重機で道の修理をしてから出かけました。

IMG_2533.JPG


三条の街へ行ったついでに先日もらったサービス券2,000円を使うのにWESTに行きました。連休中泊まりがけに行く山行に備え、"ジフィーズ"というのか"アルファ米"というのか、その手の食料を買いに行きました。

IMG_2534.JPG


帰り道、夕焼けがとてもきれいでした。田んぼにいるのは人ではなく鳥のサギです。きれいすぎて、なぜかチョッと悲しい気分になりました。

タケノコ届く bamboo shoots arrived [クッキング・食]

4月27日

IMG_2531.JPG


外房の横芝光町からタケノコが届きました。濡れ新聞紙に包まれフレッシュさを保っています。(左)一人で食べるのには多すぎるので、仲間と分け合います。タケノコは鮮度なんで早速、糠とタカノツメを入れた大鍋で煮て灰汁ぬきをします。これで美味しいタケノコが楽しめます。
親友が「浜のネエちゃん」と呼んでいた、九十九里浜からすぐのところに住む人が、毎年送ってくださいます。奴の実家は同じ横芝光町の山の方にあるんです。
ちょうどこの時期こちらはコシアブラがお返しに送れます。そんなやりとりが、その親友が亡くなってから続いています。もう4年ほどになるでしょうか。亡き友を偲んでいただきます。

堆肥 compost [ファーム・モリガメ]

4月28日

IMG_2528.JPG


堆肥を買いに完熟堆肥センターに行きます。
三条市内の生ゴミ(学校給食共同調理場、事業者、家庭の)を堆肥化しているところです。この重機のバケット2杯で軽トラ荷台が一杯になります。(上)
時たま分解しようにない貝殻や梅干しの種なんかが残っています。これはアワビです。(下)なかなか高級食材も原料になってるんですね。
軽トラ一杯2,420円也です。安い!これをホームセンターで買ったらどのくらいになるんでしょう。
とりあえず、アスパラ畑へかけました。残りは畑の隅に積んでおきます。

IMG_2529.JPG


午後から空はますます
澄み渡ります。カラッと抜けがよくなってきました。粟ヶ岳頂上直下の雪形がオオカミみたいな動物に見えます。

IMG_2530.JPG


遠く守門岳もくっきりです。

今日のしただ郷はあちこちに花が咲き乱れとてもきれいでした。