So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ
前の10件 | -

片倉城址の森 the forest of ruined Katakura Castle [八王子]

5月23日

京王片倉で降りて、湯殿川渡り片倉城址を通って家に帰ります。チョッと歩き時間がかかるだけです。北野からの乗り継ぎがよかったから、トータルの帰宅時間はほぼ一緒でした。京王新線、JRを使わなかっただけ料金は安くすみました。小川町〜八王子みなみ野は高いんです。節約しようとしたわけじゃなく、調布でぼーっとしてただけのことです。

IMG_5644.JPG


片倉城址は小さいけど鬱蒼とした森です。都会(?)の貴重な自然です。管理のいい森なんで気持ちいいです。私の森もこんな具合にしたいと思ったのですが、とてもとても手が回りません。



クヌギにもう樹液が出ているみたいで、ヒカゲチョウらしい群が飛び回っていました。キラキラ光っているのがチョウです。

IMG_5645.JPG


森を抜けると広々し二の丸広場です。

IMG_5646.JPG


城址、畑を越え、雑木林の坂を下ります。ここの畑で以前ノウサギを見ました。足跡が残っていることもあります。坂にもクヌギの大木があります。降りきれば、みなみ野の住宅街です。

IMG_5647.JPG


兵衛川沿の御宅の庭先を見ながら帰ります。

IMG_5649.JPG


家の白バラが夕陽に輝いていました。
風呂はいってビール飲みたい!

神田ウロウロ walking around Kanda [神田]

5月23日

IMG_5603.JPG




病院の予約時間よりも早めに着いて、神田淡路町、小川町、司町辺りで時間つぶししてます。爽やかな初夏の神田の午前です。
淡路町交差点の「やなか珈琲店」で「本日のコーヒー」を味わいます。

3C44CB2F-BA6F-4679-A53E-EA96204BBDED.JPG




神田司町交番裏の公園です。
小さな池の小さな流れが涼しげです。座っている50cmほどのところに巣立ち間もないスズメの子が寄ってきました。

IMG_5604.JPG


病院が終わりました。
朝メシを抜いたのでお腹ぺこぺこです。何時も行ってる神田小川町の「福水」で豚肉ニンニク芽炒めにしました。

バラの庭 rose garden [八王子]

5月23日

IMG_5591.JPG


我が家のバラが咲いています。
朝の庭はバラがなかなかいいね。

IMG_5592.JPG


駅に向かいます。橋の下のフェンスの向こうに投げ込まれた靴が片方落ちています。

IMG_5593.JPG


エゴの花が盛りです。



ハラハラと花が散っています。

タグ:バラ エゴ

いい店見つけ! I found a nice small drinking shop! [クッキング・食]

5月22日

IMG_5563.JPG


今日は夕食無しということなので、新宿で食べに寄ることにしました。ウロウロ探していい店見つけました。
新宿西口ヨドバシカメラをもう少し西、都庁方向へ100mほど行ったところです。ヨドバシカメラカメラ館の甲州街道寄りの道を行ったところです。ビル2階。1階に手書きっぽい看板ノミです。(上)メニューもプリントを貼っただけです。
色々ある一品料理の店でした。
豚天と「イワシの平干し焼き」(?)だったかな。そんな名前のがあったので頼んで見ました。店の人に聞いたら「隣のお兄さんが食べてるやつ。」だって!独りで飲んでる、その方に聞いたら美味しいとのことで、それをお願いしました。(下)そんな気さくな感じのファミリーっぽい店です。
イワシといってもジャコです。稚鮎よりも小さい感じです。こんなの手に入るんですか?と聞くと築地で取り分けておいてもらうのだそうです。築地の高級魚!こんなのだからしかも季節限定この時期だけのものです。
この小さいのをマヨネーズ付けて、チビチビお酒をやるだけだけどいい感じのアテなんです。麦焼酎水割り2杯飲みましたが、これでいい塩梅に酔えます。お隣の常連さんにイロイロこの店の美味しいメニューを教えていただきます。それは次回以降のお楽しみにします。オヤジさんがやはりジャコとネギを揚げたのを「食べてみな!」と出してくれます。独特のいい感じです。今食べてるイワシとかぶるんで美味しいけど、これも次回です。
豚天もふわふわと長芋が入って独特なお好み焼きです。ここは全部のメニューにオヤジさんの工夫が込められているみたいなんです。
いいねー。店良し!料理良し!客良し!です。
新宿ならここだね。

東京へ to Tokyo [旅]

5月22日

IMG_5551.JPG


「ヒメサユリ」、「畑」・・・と、クソ忙しいのに東京です。

松浜(右下)を出て、阿賀野川を渡り(上)、万代シティで(左下)高速バスに乗ります。

IMG_5552.JPG


高速バスのラウンジは(上)中もきれいだし(左下)docomoWiFiが使えるのもうれしいです(左下)

IMG_5553.JPG


越後川口SA,のテレビモニターに大相撲が映ってました。(左下)そうだ!妻は今日は相撲見物にいってるとのことです。映ってないかな?イス席だというので無理ですね。おかげで今日の夕食は無しです。新宿辺りで飲んで帰るかな!それもあって、今日は万代バスセンター14:00発の遅いバス便です。
越後川口SA.では、何時もお決まりのニシキゴイの水槽も覗いて行きます。(右下)
小出PA.通過中。八海山がよく見えます。(上)

IMG_5556.JPG


池袋に着いたのは19時です。駅東口の賑わいは久し振りだとうれしいです。
さあ!池袋で飲むか、新宿で飲むか。


7年ぶりだね〜 It's been 7 years since then. [日記]

5月21日

IMG_3177.JPG


白根の教会英語を教えていたアイダホ州から来た美人のお嬢さんが帰国して、今日7年ぶりに家族旅行で来ました。今日は皆んなで歓迎会。私もにわかクリスチャンのふりしての参加です。
アメリカに帰り結婚して、そのダンナさんと1歳1ヶ月の坊やを連れて来ました。活発な子でたちまち皆んなの人気者です。

IMG_3179.JPG


彼は体重1.3kgもあり、1歳児にしてはとても力持ちです。お母さんは重くて大変そうです。
でも、優しいダンナさんだし、何より幸せそう、そして健康そうです。見ていてこっちも嬉しくなります。
今はシリコンバレーにダンナさんがお勤めで、カリフォルニア州サンパラディーノに住んでるんだって!カリフォルニアワインのナパバレー も近いんだそうです。いいなー!



IMG_3181.JPG


楽しく、お弁当、コヒーまで美味しくて素晴らしいひと時でした。何より久しぶりにカタコトですが、英語が喋れたのが楽しかったです。
お幸せに!そして旅久しぶりにカタコト英語が喋れたのも楽しかったです。の安全を!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
番外
何だかわかります?

IMG_5528.JPG


トイプードルじゃないですよ。
夜中家に着いたら暗闇に浮かび上がったタニウツギの花です。

暑い日 a hot day [スイム、バイク、ラン]

5月21日

IMG_3175.JPG


早朝にしただ郷に戻りました。晴れた日が続き、畑はカラカラです。朝一に水やりに行きました。

IMG_3176.JPG


夕方白根で集まりがあるんで、その前に白根プールへ行きます。
周りの田んぼのイネは育ち、(左下)カルチャーセンターとの間のケヤキも青々として来ました。春本番というより、今日は夏の暑さです。

2km泳ぎ、イオン買い物に行きました。そろそろ皆んなが集まる時間です。

いいなー!同窓会 How nice~! Alumni association [松浜]

5月20日

今日は朝から2ヶ所も山歩きしたけど、今夜は地元・松浜で中学の同窓会があるんで頑張って帰ります。

IMG_5523.JPG


ニセアカシアの花が薫る坂下にそのスナックがあります。
小中学校の同窓生10数名が集まっています。今日はこんなもんですが、9月に古希の祝いを皆んなでやるのでその時はもっと集まります。その打ち合わせをしてからカンパイです。幹事さんご苦労様です。



はてさて、その後飲んで語ってグダグダに盛り上がってます。
松浜の盆踊りの歌は心にしみます。こんないいものがあったんだー!涙が出るよ。「お猿のケーっつは真っ赤っかー。」なんて歌詞であまり芸術的とは言い難いですが、ちゃんと未来に残して欲しいものです。大昔のお嬢ちゃんたちもノリノリだね〜。今歌ってる友だちはそのへんのことを頑張ってくれてるみたいです。
今日思い出しながら話したのですが、阿賀野川の中洲の無人島へ和舟で渡ったのは彼ともう1人の3人だったようです。多分小3の初夏です。秋田から越して来たばかりの私以外は櫓で漕げました。トムソーヤの冒険気分でした。トムソーヤ島は中洲で、ミシシッピ川は阿賀野川です。阿賀野川は1kmも幅のある大河です。私の見たミシシッピ川はミネアポリスを流れてるそれなんで、阿賀野川に比べればちっぽけなものでした。島の上陸はワクワクものでした。人生で何度も経験できるものじゃあなかったです。
地元っ子の2人には毎年の夏の遊びだったでしょう。でも、こんな島まで子供だけで来れるのはそれなりに大人になった証拠です。皆んなのヒミツでした。親には黙ってました。
そんなことを思い出せて幸せな晩でした。

ヒメサユリ開花情報 2017.05.20 flowering information of Himesayuri [サユリスト レポート]

5月20日

IMG_3150.JPG


「二の坂」まで行きました。
全体的に150株ほどの花が咲いていました。あと2〜3日くらいで咲きそうなツボミはその3倍・450株見当はありました。

IMG_3151.JPG


「はじめの眺め」で見たきれいな花です。

IMG_3152.JPG


これも「はじめの眺め」から守門岳方向に向いて咲く花です。今日はこの辺りがきれいです。
ここから上にはほとんど咲いていません。
温かい日が続くので下の方のでも、どんどんこれから咲くでしょう。

ノルディックウオーキングの下見 preview of Nordic walking event [しただ郷自然くらぶ]

5月20日

IMG_3139.JPG


6月4日予定のノルディックウオーキングイベントのロケハンに行って来ました。
守門川沿いの緑豊かな森ルートです。
シダ(イヌガンソク)の緑が目にしみます。

IMG_3141.JPG


道に沿ってきれいな流れがずーっと続きます。

IMG_3142.JPG


植物観察などしながらのんびり行っても、予定地点に1時間で着いてしまいました。ちょっと早すぎるので、当日は吉ヶ平まで行く2時間チョイのウオーキングに変更しました。

IMG_3143.JPG


守門川の川音を聞きながら、

IMG_3130.JPG


歩道わきでのランチが爽やかで最高気分です!

前の10件 | -
2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ