So-net無料ブログ作成
検索選択

日に2回のガイドツアー two guided tours a day [しただ郷自然くらぶ]

5月28日

北五百川棚田植物観察会

IMG_3432.JPG


メインイベントは午前中の棚田植物観察会です。

IMG_3433.JPG


雨気味ですが、敢えて参加いただけるお客様はそれなりに熱心な方々です。ガイドにも熱が入ります。

IMG_3442.JPG


棚田を上りきり、森に入ります。
棚田は里山と奥山の自然の接点で多様な生き物が見られます。

IMG_3443.JPG


シダなどの緑がきれいな森です。

IMG_3444.JPG


シダも何種類も見られます。

ヒメサユリガイドツアー

午後から高城城址のヒメサユリガイドツアーです。

IMG_3437.JPG


例年だともうヒメサユリも終わりに近い頃なのですが、今年は開花が遅れて今が盛りです。下の鉄塔下のエリアも日当たりよく大きな株があります。ヤマツツジと一緒に見れます。

IMG_3438.JPG


その直ぐ上にあたる「長山」は満開です。ここは元々株の多いところです。今年は花数は多いけど大株が少ないようです。

IMG_3439.JPG


風も無く辺りはヒメサユリの爽やかな香りに満ちています。ヒメサユリは午後からいい香りを放ってくれます。

IMG_3440.JPG


ハルゼミも鳴きだしました。5感を働かせてしぜんを感じたいです。
味覚はオヤツですね。

IMG_3441.JPG


昼からは雨も上がり暑いくらいでした。日に2回の山歩き、ご苦労様でした。
心地よい達成感です。

ヒメサユリ開花情報 2017.05.25 flowering information of Himesayuri [サユリスト レポート]

咲きそろう almost full bloom

IMG_3398.JPG


「長山」、「はじめの眺め」のヒメサユリはほぼ咲きそろいました。とてもきれいです。

IMG_3399.JPG


そこから上はツボミが切り取られた株がほとんどです。農業高校の専門家の先生のお話では、虫が犯人だとのことです。私もそう思います。虫の種類はわかっていません。ヒメサユリを食べる虫はイロイロいますが、この様に大規模にツボミを食べた現場を見た人はいないようです。

IMG_3401.JPG


ガクウラジロヨウラクの小さなベルの様な花が雨に濡れてロマチックです。(上)ヒメシャガもきれいでかわいいですが少し盛りを過ぎた様です。(下)

IMG_3400.JPG


今日は「しただ郷自然くらぶ」のヒメサユリガイドツアーの日です。
皆さんをご案内して久しぶりに高城城址の頂上まで行きました。中学校の恩師ご姉妹と同級生も参加してくれました。とても嬉しくありがたいことです。午前中は雨も降りましたが、昼からは上がりました。
山を降りてから夕方近くまでヒメサユリ駐車場で小、中学時代の思い出話に花を咲かせました。幸せなひと時でした。


1時間早いバス a bus one hour earlier than usual [旅]

5月23日

何時もなら実家泊まりでノンビリ帰るのですが、明朝が早いので今日中にしただへ帰ります。1時間早い便のバスにしました。

IMG_3376.JPG


それでも出がけに家の庭で写真を撮たりする余裕はあります。

IMG_3377.JPG


八王子みなみ野駅です。

IMG_3378.JPG


京王線準特急だったんで新宿に早く着きすぎました。ヨドバシカメラで時間潰していたら、3っも買い物しちゃいました。USBコード、シェーバーまではポイントで済みましたが、最後の腕時計は金払いました。とは言え安物ばかりです。

IMG_3379.JPG


それでも時間あるんで、池袋のデパート屋上で遊びます。
モネ風の庭園が屋上にあったり、

IMG_3380.JPG


金魚屋さん、園芸店を覗くのも何時もの楽しみです。

IMG_3381.JPG


新潟県に入り土樽を過ぎた辺りです。(中)曇りです。
越後川口PA.も曇りです。越後三山も雲って見えませんが、その方向に除雪車の車庫がありそのシャッターに越後三山(越後駒ヶ岳、中ノ岳、八海山)とおまけにヒメサユリが描かれています。(上)
新潟駅に着いたんですが、まだ明るいです。さすがに1時間早い便です。(下)新潟駅地下でウドン食べます。それで晩飯終わりのはずでしたが、家に着いたら腹がすき朝食用に買った弁当も食べちゃいました。そうこうしてたら遅くなってしまいました。実家泊まりにしちゃいたいのですが、まあガンバってしただを目指します。

ジューンベリーの実る頃 when Juneberry becomes fruit [スイム、バイク、ラン]

5月23日

IMG_3298.JPG

早朝、みなみ野を走ります。

IMG_3300.JPG

道や庭先を見ながら走るのが楽しいです。

IMG_3301.JPG

熊野神社はチョッと不気味。

IMG_3303.JPG

道、公園、花壇

IMG_3304.JPG

ノキシノブ、花、バイク

IMG_3305.JPG

ジューンベリーの実

IMG_3306.JPG

花、イヌ、落書き

IMG_3307.JPG

森、実、芽

IMG_3308.JPG

大木

IMG_3309.JPG

川辺の庭先

IMG_3310.JPG



1時間半ほど走って見たもののごく一部です。4kmほどですが、こんな調子ではいつまでも帰り着けません。
ジューンベリー


片倉城址の森 the forest of ruined Katakura Castle [八王子]

5月23日

京王片倉で降りて、湯殿川渡り片倉城址を通って家に帰ります。チョッと歩き時間がかかるだけです。北野からの乗り継ぎがよかったから、トータルの帰宅時間はほぼ一緒でした。京王新線、JRを使わなかっただけ料金は安くすみました。小川町〜八王子みなみ野は高いんです。節約しようとしたわけじゃなく、調布でぼーっとしてただけのことです。

IMG_5644.JPG


片倉城址は小さいけど鬱蒼とした森です。都会(?)の貴重な自然です。管理のいい森なんで気持ちいいです。私の森もこんな具合にしたいと思ったのですが、とてもとても手が回りません。



クヌギにもう樹液が出ているみたいで、ヒカゲチョウらしい群が飛び回っていました。キラキラ光っているのがチョウです。

IMG_5645.JPG


森を抜けると広々し二の丸広場です。

IMG_5646.JPG


城址、畑を越え、雑木林の坂を下ります。ここの畑で以前ノウサギを見ました。足跡が残っていることもあります。坂にもクヌギの大木があります。降りきれば、みなみ野の住宅街です。

IMG_5647.JPG


兵衛川沿の御宅の庭先を見ながら帰ります。

IMG_5649.JPG


家の白バラが夕陽に輝いていました。
風呂はいってビール飲みたい!

神田ウロウロ walking around Kanda [神田]

5月23日

IMG_5603.JPG




病院の予約時間よりも早めに着いて、神田淡路町、小川町、司町辺りで時間つぶししてます。爽やかな初夏の神田の午前です。
淡路町交差点の「やなか珈琲店」で「本日のコーヒー」を味わいます。

3C44CB2F-BA6F-4679-A53E-EA96204BBDED.JPG




神田司町交番裏の公園です。
小さな池の小さな流れが涼しげです。座っている50cmほどのところに巣立ち間もないスズメの子が寄ってきました。

IMG_5604.JPG


病院が終わりました。
朝メシを抜いたのでお腹ぺこぺこです。何時も行ってる神田小川町の「福水」で豚肉ニンニク芽炒めにしました。

バラの庭 rose garden [八王子]

5月23日

IMG_5591.JPG


我が家のバラが咲いています。
朝の庭はバラがなかなかいいね。

IMG_5592.JPG


駅に向かいます。橋の下のフェンスの向こうに投げ込まれた靴が片方落ちています。

IMG_5593.JPG


エゴの花が盛りです。



ハラハラと花が散っています。

タグ:バラ エゴ

いい店見つけ! I found a nice small drinking shop! [クッキング・食]

5月22日

IMG_5563.JPG


今日は夕食無しということなので、新宿で食べに寄ることにしました。ウロウロ探していい店見つけました。
新宿西口ヨドバシカメラをもう少し西、都庁方向へ100mほど行ったところです。ヨドバシカメラカメラ館の甲州街道寄りの道を行ったところです。ビル2階。1階に手書きっぽい看板ノミです。(上)メニューもプリントを貼っただけです。
色々ある一品料理の店でした。
豚天と「イワシの平干し焼き」(?)だったかな。そんな名前のがあったので頼んで見ました。店の人に聞いたら「隣のお兄さんが食べてるやつ。」だって!独りで飲んでる、その方に聞いたら美味しいとのことで、それをお願いしました。(下)そんな気さくな感じのファミリーっぽい店です。
イワシといってもジャコです。稚鮎よりも小さい感じです。こんなの手に入るんですか?と聞くと築地で取り分けておいてもらうのだそうです。築地の高級魚!こんなのだからしかも季節限定この時期だけのものです。
この小さいのをマヨネーズ付けて、チビチビお酒をやるだけだけどいい感じのアテなんです。麦焼酎水割り2杯飲みましたが、これでいい塩梅に酔えます。お隣の常連さんにイロイロこの店の美味しいメニューを教えていただきます。それは次回以降のお楽しみにします。オヤジさんがやはりジャコとネギを揚げたのを「食べてみな!」と出してくれます。独特のいい感じです。今食べてるイワシとかぶるんで美味しいけど、これも次回です。
豚天もふわふわと長芋が入って独特なお好み焼きです。ここは全部のメニューにオヤジさんの工夫が込められているみたいなんです。
いいねー。店良し!料理良し!客良し!です。
新宿ならここだね。

東京へ to Tokyo [旅]

5月22日

IMG_5551.JPG


「ヒメサユリ」、「畑」・・・と、クソ忙しいのに東京です。

松浜(右下)を出て、阿賀野川を渡り(上)、万代シティで(左下)高速バスに乗ります。

IMG_5552.JPG


高速バスのラウンジは(上)中もきれいだし(左下)docomoWiFiが使えるのもうれしいです(左下)

IMG_5553.JPG


越後川口SA,のテレビモニターに大相撲が映ってました。(左下)そうだ!妻は今日は相撲見物にいってるとのことです。映ってないかな?イス席だというので無理ですね。おかげで今日の夕食は無しです。新宿辺りで飲んで帰るかな!それもあって、今日は万代バスセンター14:00発の遅いバス便です。
越後川口SA.では、何時もお決まりのニシキゴイの水槽も覗いて行きます。(右下)
小出PA.通過中。八海山がよく見えます。(上)

IMG_5556.JPG


池袋に着いたのは19時です。駅東口の賑わいは久し振りだとうれしいです。
さあ!池袋で飲むか、新宿で飲むか。


7年ぶりだね〜 It's been 7 years since then. [日記]

5月21日

IMG_3177.JPG


白根の教会英語を教えていたアイダホ州から来た美人のお嬢さんが帰国して、今日7年ぶりに家族旅行で来ました。今日は皆んなで歓迎会。私もにわかクリスチャンのふりしての参加です。
アメリカに帰り結婚して、そのダンナさんと1歳1ヶ月の坊やを連れて来ました。活発な子でたちまち皆んなの人気者です。

IMG_3179.JPG


彼は体重1.3kgもあり、1歳児にしてはとても力持ちです。お母さんは重くて大変そうです。
でも、優しいダンナさんだし、何より幸せそう、そして健康そうです。見ていてこっちも嬉しくなります。
今はシリコンバレーにダンナさんがお勤めで、カリフォルニア州サンバーナーディーノSan Bernardinoに住んでるんだって!カリフォルニアワインのナパバレー も近いんだそうです。いいなー!



IMG_3181.JPG


楽しく、お弁当、コヒーまで美味しくて素晴らしいひと時でした。何より久しぶりにカタコトですが、英語が喋れたのが楽しかったです。
お幸せに!そして旅久しぶりにカタコト英語が喋れたのも楽しかったです。の安全を!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
番外
何だかわかります?

IMG_5528.JPG


トイプードルじゃないですよ。
夜中家に着いたら暗闇に浮かび上がったタニウツギの花です。