So-net無料ブログ作成

土砂降りってほどじゃあなかったけど It was rain, but not as much as "cats and dogs". [しただ郷自然くらぶ]

5月6日

IMG_2795.JPG


「しただ郷自然くらぶー」の横浜メンバーご夫婦(+ イヌのキュウちゃん)が来てくれました。奥様はやはり完璧な雨女でした。
土砂降り(rain cats and dogs)じゃなかったけど、しただ郷に着いた途端にちゃんと雨です。(下)
朝から雲っていたけど、降り出したのは着いてからです。
おかげで田植え日和です。(上)

IMG_2808.JPG




美ネコのシロちゃんがいるとある「しただ郷自然くらぶー」メンバーさんのお宅で落ち合いました。ホントこちらのシロちゃんは美ネコですよ。
キュウちゃんは長距離ドライブでチョットお疲れ気味です。

IMG_2804.JPG


でもって、守門川を越えて山奥へ皆んなで行きました。

IMG_2805.JPG


雪のあるあたりまで雨の中をお散歩です。

IMG_2798.JPG


オニグルミが芽吹き出しています。(上)エンレイソウが咲く森を行くと(左中)、スミレ(左下)、キクザキイチゲ(右下)が雨に濡れています。

IMG_2799.JPG


下界でお疲れ気味だった(下2点)キュウちゃんも、森に離してあげたらすっかり元気をとりもどしました。(上)

久しぶりに2人+1匹の「しただ郷自然くらぶ」横浜支部メンバーに会えて楽しかったです。骨休めになっていい雨でした。どうもありがとうございました。

雨女がやって来る? Is a lady coming who always bring rain? [ファーム・モリガメ]

5月5日

IMG_2791.JPG


畑から粟ヶ岳もくっきりと見えます。ずーっとこんな晴天の日が続いています。

IMG_2792.JPG


スミレ、タンポポ花盛りです。

IMG_2803.JPG


でも、明日は横浜から雨女が来る予定です。天気予報もそんな塩梅です。
だから朝から畑に出て畑を準備して、坊ちゃんカボチャ、ブロッコリー(上)、などの苗を植えます。苗を買いに行った時に久しぶりに出会った知人に「一口メロン(下)ってのが 50個も実を付けるからいいよ!」って教えられました。そこで1本苗を買い、家の裏の畑に植えました。家の側ならタヌキなどに食われないように管理するのも楽です。

IMG_2794.JPG


夕日バッチリでした。
本当に明日はあめでしょうか?
雨女のパワーが相変わらずなら、恵の雨で苗たちもちゃんと根付いてくれるでせふ!