So-net無料ブログ作成
検索選択

目にしみる緑 bright green of young leaves [自然]

5月11日

IMG_2918.JPG


雨です。
2階の窓から見えるクリの若葉が開き出しました。
雨のせいかやや青味がかった緑が輝いています。

何日ぶりかの泳ぎ swimming after a few days absence [スイム、バイク、ラン]

5月10日

IMG_2907.JPG


八十里越や何やかんやと、しばらく泳いでいませんでした。
関屋のプールで泳ぐつもりだったのですが、実家の昼寝で遅くなったので、白根プールにしました。
4:30から1時間ほど、久しぶりなんで1.5km泳ぎました。このくらいだと物足りないけど、身体が楽です。

しばらく来ぬ間にケヤキは若葉が開き(上)、タンポポの綿毛が開いて(下)います。

ベルガモットの里帰り Bergamot returning to home [夕市菜っちゃん物語]

5月10日

IMG_2905.JPG


友人からの品物を預かっていただいているので、白根の野菜直売所・「夕市 菜っちゃん」に寄ります。(まだ、直売所オープンは先です。)やっと田植えが終わり、これからお母さんの野菜作り方本番のようです。お父さんはまだ田植えの後片付けがあるようです。
ベルガモット(柑橘類の方じゃなく、タイマツバナ、モナルダと言った別名のあるハーブです。 上)の苗をもらって帰ります。これはもともとうちの畑に植えていたものを、菜っちゃんに一部移植したものです。本家の畑はほったらかしにしていたら、雑草に負けてしまいました。菜っちゃんちの土がいいのか世話がいいのか、こっちでは大繁栄しています。真っ赤な花がやけに目立つハーブです。
今度は私が持ち帰ってしただのベルガモット復活です。安い(安くなくとも)紅茶にこの葉を入れるとアールグレイに変身しますよ。
エンドウが花盛りです。(左下)この棚の作り方が参考になるんでうちのエンドウに応用しましょう。
カキノモトの芽挿しののコツを教わりました。(右下)今うちの畑もカキノモトが芽出ししてるんで、芽挿しをしてみます。芽挿しして更新してやると数も増やせるし、花が大きくなるそうです。カキノモトは延命楽と言う食用菊で白根が本場です。山形ではモッテノホカなんて言ってます。

さてお暇しようかと立ち上がったら、友人がやって来ました。そこでまた小一時間話し込みます。ここはいつも仲間の集まる居心地いいところなんです。
ごめんね作業のじゃまして!

耳鼻科 Otolaryngology Clinic [母とのこと]

5月10日

IMG_2901.JPG


今日は母の耳鼻科クリニック受診の日です。(中下、中右)
途中、内島見の田んぼで小さな猛禽類がホバリングしていました。(左下)チョウゲンボウだと思うんですが、小さのでツミかな?そのへんがも一つわかりません。
母のグループホームではオウバイが咲いていました。(上)
耳鼻科の経過はよかったので、問題なければ次は3ヶ月後です。

IMG_2902.JPG


早く終わったので、豊栄図書館に行きましたが今日は定休日でした。残念!

IMG_2904.JPG


松浜のスーパーに寄ります。何時も割に閑散としてるスーパーなんですが混んでいます。午前中に来たことがあまりないのでビックリです。ジジババタイムは午前中なんですね。年寄りにとって買い物は半日仕事で、お昼前に行って来るんですね。そういえば母も隣のおばさんもそういうパターンでした。中学の同窓生ヤスコちゃん、ユリちゃんに会います。「ちゃん」付けしたりすると可愛げですが、彼女らもババタイムのお客さんのようです。そう言う私もジジか!同窓生だもんね。ヤスコちゃんが「さっきユリちゃんにあったよ。」なんて話してたら当の本人が来ちゃったりします。ノドカな世界が地元っぽくていいですー。

IMG_2903.JPG


実家のハマナスが咲き出しました。(上)そんな季節になったんだなー!
庭のスイカズラも咲き出しています。日本のハニーサックルです。甘い香りとともに、ジャズスタンダード「ハニーサックル ローズ」を連想してロマチックな花です。
家に落ち着くと、あまり寝てなくて、朝も早かったんで疲れて昼寝してしまいました。

モリガメ写真教室始まる! Morigame Photo Class has started! [写真]

5月9日

IMG_2882.JPG


モリガメ写真教室が、昨年と同じ三条市内の公民館で始まりました。
今日は参加者の顔合わせと、簡単な座学での写真講座です。外には出かけませんでしたが、館内中庭で短時間の撮影も行いました。カメラ操作の疑問点などをそれぞれに伺いながらの指導をさせていただきました。コンパクトデジカメは機種によりイロイロなんで、メカに強くない私も四苦八苦です。
短時間で、撮られた数少ない作品を見たところ皆さんそれなりに撮れています。センスがいいのか?カメラがいいのか?予想以上でした。
皆さん和気藹々で、これからの全5回の講座が楽しくやれそうです。
この講座の目的は写真の楽しみを発見することです。デジカメで写真が身近になってる昨今です。写真好きになれば、人生さらに充実しますよ!