So-net無料ブログ作成

バイバイ!楽しかったよ Bye bye! It was very fun. [しただ郷]

5月15日

IMG_3010.JPG


昨日長時間の成果です。缶ビール350ml6本ずつ2人で1ダースになりました。爽やかな麻です。

IMG_3005.JPG


友だちを山奥の湖に案内します。
水の豊かな山です。

IMG_3006.JPG


流れの中に、コシノチャルメルソウの群落があります。

IMG_3007.JPG


森の中ではアブラチャンの花が咲いていたり、ギフチョウが飛び回っています。

IMG_3008.JPG


周りの木々を映し緑濃い山の湖です。

IMG_3009.JPG


友だちは目的地の秋田へ向けて出発です。約300kmです。お気をつけて!や〜楽しかった。静かになるとチョイ寂しいね。

IMG_5506.JPG


昨日切り出した木を出して畑の支柱にします。
とりあえず、エンドウの支柱立てたところで雨です。

禁酒のルール rules of abstinence [ファーム・モリガメ]

5月14日

IMG_3002.JPG


今日の畑からの粟ヶ岳の眺めです。畑の周りはタニウツギ(下)がたくさん咲いています。
午後から友だちが来るんで午前中に農作業です。

IMG_3011.JPG


昨日買ったけど雨で植えられなかった、ピーマン、キュウリ、ナス(上から)を植えました。

IMG_3004.JPG


道の駅に着いた友だちを迎えに行きます。「ヒメサユリ祭り」が始まりました。でもヒメサユリが未だ開花してないので、遠慮気味にノボリが3本だけ立っています。

長禅寺前のヒメサユリ駐車場に寄って見ます。「高城城址保存会」の人たちに伺ったのですが、「はじめの眺め」から上の株のツボミが無くなっているのは虫のせいだとのことで、加茂農林の専門家の確認したのだそうです。ただ虫の種類は聞いていないそうです。早く咲く「はじめの眺め」でのはともかくダメで、「長山」辺りの花が1週間後くらいから見れるようになるのではないかとのことでした。気温次第ですが、そんな感じですね。

友だちと家に行きビールを飲んで話しながら11時頃までやりました。
2月から始めた禁酒ですが、度々ルール改正があり、現在のルールは「家で独り飲みをしない!」です。これに関しては完璧に守られています。今日は友人と飲むので独り飲みじゃあ無くルールに抵触しません。人が来て飲んだのは、2月以来2度目になります。
実家で飲むのはいいのですが、未だ飲んでいません。そんなわけで、「ほぼ禁酒」は続いています。