So-net無料ブログ作成
検索選択

チョッと体が痛い my body hurts a bit [スイム、バイク、ラン]

6月8日

IMG_3751.JPG


帰りに白根プールへ寄りました。
用事がいろいろあってなかなかすぐに帰れません。母も1日置いただけで外出が続き疲れたようでした。私も連日の行き来で疲れました。
プールも同様なんで疲れがたまっていたようです。ストレッチしても体が痛く、泳いでも1,000mくらいまで辛い感じです。日に日に右腰の痛みがつのってくるんで、あまりキックもはげしくできません。1,500あたりから体がほぐれた感じでいい感じになってきました。調子にのるのもやばいので2kmでやめました。たぶんこの後休むと体の痛みがぶり返すでしょう。しばらく泳ぎも休まないと!

プール裏のメタセコイア並木も緑濃くなっていました。


雨の日、麦畑 rainy day, wheat fields [母とのこと]

6月8日

IMG_3748.JPG


お寺さんに来てもらう日です。実家に辺りも雨気味です。青いビワの実も濡れています。
うちに来てくれるお坊さんは若い男の子で、10月には結婚式をあげるそうです。ほのぼの明るい話が聞けました。

IMG_3749.JPG


母を迎えにグループホームに行きます。ザクロの花を正面から見ると星型です。(上) サクラの実も色付き始めました。(下)

IMG_3750.JPG


豊栄へ行く途中内島見辺りで麦畑を見つけました。稔りのときにならないと気づかないものです。オオムギのようです。米一辺倒な新潟では珍しい麦畑です。昔は少しは作っていたようです。実家の辺りは造成する前にはコムギを作っていたようで、小麦畑なんて呼ばれていたと聞いたことがあります。米の作れない砂地には麦やサツマイモを植えていたのでしょう。それからたいがいの子がお弁当には麦入りのゴハンだったなー。あれオオムギ?チヨっと食感が違うから美味しそうに見えました。
輸入小麦のせいかその後新潟で麦畑は減ってきました。パン屋さんは道徳的じゃないそうですから、新潟は文科省的には立派な県になったようです。和菓子屋がよくてパン屋がダメという文科省と教科書会社の阿吽の呼吸というか忖度は一般人には理解不能です。大人にも理解できないことを子供教えるというのはどうかと思うけど??
オオムギ畑ですが、そんなことを思ってしまいました。