So-net無料ブログ作成

しらさぎ森林公園ロケハン field survey of Shirasagi Forest Park [写真]

6月13日

今週末のハナショウブ祭り写真教室のロケハンに行ってきました。

実は「ハナショウブ」、「アジサイ」は、私の会社で全く売れない花で困りものでした。この時期はアマチュアカメラマンさんがこの2種類の花写真を山ほど撮って、作品を私のフォトライブラリーへ持ち込んでくるんです。でも、要らないので99.9%は返却していました。それでも1,000枚ほどのカットはそれぞれにありました。2種類だけで2000枚の売れないストックがありました。私の記憶では「ハナショウブ」が売れたことは1度もありませんでした。「アジサイ」は、装飾花や花色の経時変化などの話題があるんで若干売れたような気がします。ポピュラーな花なので一応置かなきゃいけなし、かと言って売れない困りものでした。売れない理由はいろいろあるのですが、そのことは長くなるので別の機会に書きます。
だから自分でも菖蒲園に行ったことはほとんど無く、また不得意な花です。

IMG_3972.JPG


こちらも寒さ続きで、ハナショウブの花はろくに咲いていませんでした。

IMG_3982.JPG


咲いているのは僅か2品種だけでした。何とも撮りようが無い感じでした。

IMG_3977.JPG


メグスリノキの若葉がきれいでした。(上)ヤマボウシの花が残っていたのは寒さと日当たりの加減でしょう。(下)

IMG_3976.JPG


モミジバフウの若葉と実です。



吉ヶ平写真教室 Yoshigahira Photo Class [写真]

6月13日

IMG_3966.JPG


この時期は濃くなってゆく緑が美しい吉ヶ平です。

IMG_3961.JPG


手前のスギ林を抜ければ、

IMG_3962.JPG


明るく大池が目の前に開きます。
15人の写真教室の仲間とやって来ました。

IMG_3963.JPG


こちらは明るい緑です。

IMG_3964.JPG


たっぷりな緑は贅沢です。
いい作品が撮れたでしょうか。

IMG_3967.JPG


吉ヶ平山荘近くに戻って来ました。
おまけに炭焼き小屋見学です。
ちょうど炭焼き釜を作り直し中です。釜の上部の天蓋部分は木で形を作りその上に土を塗り重ねます。火を付ければ支えの木は燃えて無くなり土のドームになります。