So-net無料ブログ作成

インドカレー Indian curry [クッキング・食]

6月16日

IMG_4022.JPG


インドにカレーはあるんでしょうか?インドに煮込み料理はあるけどね。スペインにカステラが有るのか以上に難しい質問かもしれないです。
インド風カレーとそうでもないカレーは有るような気がします。お母さんのカレーとか、キャンプのカレーが、そうでないカレーのような。
めんどくさいこと言わず、東三条の華園のカレーはとても美味しいです。ここの「インドカレー」は程よいスパイシーさが、今時の本場っぽいカレーとお母さんのカレーとの中間で、よくバランスがとれた感じです。1964年東京オリンピック以来長く愛された味なんでしょうね。日本人とって飽きない味です。チャパティも付きますよ!
あのオリンピックはこの「インドカレー」ができただけでも、日本にとっての意味はあったと思うけど、2020のはねぇー!
ブラジルにとってのオリンピックや、長野や西武にとっての冬季オリンピックみたいにならない保証がどこに有るんでしょうね?
「共謀罪」改め「テロ等準備罪」のために誘致したのかなぁー?
めったことの言えない世の中になったけど、言っちゃった!

三条美術協会展 Sanjo Art Association Exhibition [写真]

6月16日

IMG_4020.JPG


6月16日(金)〜18日(日)三条市東公民館で三条美術協会展が開催されます。日本画、洋画、彫刻、工芸、書道、写真(美術となるとこの順番に美術度が高いのですかね。)の作品が展示されています。
私も知人におさそいを受けて見学に行ってみました。
三条界隈の方は行くベシです。

IMG_4021.JPG


三条の写真家さんたちにお目にかかれてよかったです。皆さん写真が大好きで楽しんでおられるようでいいですね。写真展的な写真とか、コンテスト的なのは私の今までやってきた写真とはチョッと違うんですが、それはそれでいいんじゃないですかね。別に写真で稼ごうってわけじゃないんですから。こういう世界も面白いし写真の話もできるので、皆さんに教えていただこうと思いました。これから自分はどういう写真を撮るのかということに関しても、違った世界が刺激になりそうです。

八十里越体感バスの勉強会 study session on Hatijurigoe Root Experience Bus Tour [八十里越え]

6月14日

IMG_4009.JPG


2017の八十里越体感バスツアー(国道289号三条市〜只見町の未完成部分のバスツアー。)が、また、6月24,25日便から始まります。

私たちガイドの勉強会が今日行われました。
これは県境の9号トンネルを越えた只見町側様子です。この辺りは昨年とそれほど変わった様子ではありませんでした。

IMG_4010.JPG


5号橋梁工事現場です。P1〜P3まで3本の橋桁が建つうちの左からP1、P2です。P2は30mほどになっていました。完成すれば80mにもなるのでこの倍以上の高さになります。橋桁の完成は来年になる予定だそうです。