So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月| 2017年07月 |- ブログトップ
前の10件 | -

タヌキを轢きそこねた夜 The night when I had run over the raccoon dog. [自然]

7月21日

IMG_5886.JPG


夕方、チョッとガックリすることがあり、考えごとをしながら運転してました。
先行する車が30秒ほど前に通過した村松の山道に突然タヌキが飛び出しました。月の無い蒸し暑い夕刻です。結構なスピードだったのでブレーキをかける間もありません、ハンドルを右にチョイ切って事なきを得ました。
車の少ない道を、1台が通って直ぐです。もうチョッと待てなかったんかな?と言うより、いかにもマイペースっぽいタヌキの行動です。また、タヌキって案外周りが見えていない感じがあります。うちの山で、私がいる脇の沢を平然と上って行くのに驚いたことがあります。

IMG_5890.JPG

翌日越後川口SA.で見かけたヘビ注意の看板


しただの道で、最も多いロードキルの被害者はタヌキです。次がヘビ、カエル、ネコ、ノウサギ・・・といった順です。レアものではテン、リス、キツネがそれぞれ1回づつですかね。イヌは見たことないです。
タヌキ君堂々1位はこのマイペース加減で頷けます。轢かれた姿を見るのはかわいそうです。気をつけなくちゃと思うんですが、そっちももうチョッとちゃんとおねがいしますよ。

実家に着く間に2回も曲がるべき箇所を通過してしまいました。何か上の空で、今日少し変です。用心しながら運転して帰りました。

IMG_5887.JPG


実家近くの郵便局でポストに手紙を投函したら、カナブンが地面で悶えていました。よくあることですが、暗い中1枚撮りました。後で考えるに今時こういうところには無人カメラが設置されているでしょう。後でポスト脇の暗闇に蹲る不審者として問題にされるかもしれません。実際今晩は自分でも自分が不審者に思われます。大丈夫!自分?


若い栗の実 young chestnut fruits [自然]

7月20日

IMG_5022.JPG


2階の窓から見るクリの枝先に若いクリの実が付いていました。それでもイガの直径で2cmくらいにはなっています。山グリだから熟しても5〜6cmほどのイガにしかなりません。ホクホク美味しいけど小さいから手間です。2ヶ月足らずでクリの季節ですね。

タグ:イガ 山グリ

塩引き salted salmon [クッキング・食]

7月19日

IMG_5010.JPG


塩引き(塩鮭ですが、方言でしょうか?厳密には若干塩引きと塩鮭は製法が違うみたいです。)にも、パクチー醤油があいました。チョッとかけるだけで、一味違った塩引きになります。
うんめぇ!パクチーバンザーイ!

(パクチーが苦手の方にはお薦めできません。)


庭の草刈り garden mowing [ファーム・モリガメ]

7月18日

IMG_5005.JPG


どこまでが庭か、どこから山か?境は無いんです。
なんとなく家の周囲7〜8mくらいの平らなところですね。
随分ほったらかしだったんで草ボウボウです。背丈以上のスイバが繁ってたりします。ヨシもササも繁ってます。今日は刈り払い機で1.5時間ほど刈りました。
草刈りは当然、畑も、実家も、山道もしないといけないんですがなかなか手がまわりません。


大き過ぎて入らない too large to put in [自然]

7月18日

IMG_5002.JPG


雨が上がり、畑の片隅でクロヤマアリが盛んに巣作りをしています。一旦運び込んだクロウリハムシの死骸が大き過ぎて奥に入らないようです。もう一度外に出してから巣穴を拡張して再度ひき込みました。一糸乱れずのチームワークです。



IMG_5004.JPG


カンカン照りの中、

IMG_5003.JPG


冬ネギの苗を植えました。
アッチチーでした。

パクチー醤油 pakuchi soy sauce [クッキング・食]

7月18日

IMG_5001.JPG


パクチー醤油はいいですよ。
パクチーをきざみ、ニンニクを投入、醤油を注いだら完成です。冷蔵庫で保存です。

それっぽいものに使ってのいいし、素麺にもグー!、冷奴もイケますー。
パクチー好きのはいいですー。

パク、パク、パクチー!美味しいよ〜〜〜

振替休日 temporary closed [スイム、バイク、ラン]

7月18日

IMG_4969.JPG


大雨で山も畑もビチャビチャで仕事になりそう無いので泳ぎに行きます。雨が峠を越したのを見はからって出かけます。
あー!火曜日です。白根も加茂もプールは休みです。「泳ぎに行こうと思うと火曜日」な巡り合わせは相変わらずです。
遠いけど海辺の道を関屋のプールへと急ぎます。夜に燕三条で会議があるので余り時間がありません。

IMG_4970.JPG


ところが関屋プールは振替休日でした。毎日が日曜日の身分にはチョッとピンときません。前日が休日なのにプールをオープンしていたみたいです。あー!

IMG_4971.JPG


諦めきれずにまた海辺の道を戻り、西区のプールへ行きます。金衛町浜です。

IMG_4972.JPG


西総合スポーツセンターのプールです。
狭くてスウィムコースが2本しかありません。しかも人が多いんです。でも仕方ないです。
時間もないことだし1,500mを40分ほど泳ぎ、急ぎ燕三条へ向かいました。


ご心配おかけしました Thank you for your worrying me! [自然]

7月18日

IMG_4954.JPG


現在午前9時過ぎです。
裏山露天風呂を2階ベランダから見た様子です。午前3時と6時に激しい豪雨でした。現在雨の峠は越したようです。午前3時の降りは報道によると100mm / h の記録的短時間大雨だったようです。午前6時の方もそれに匹敵しそうな降りでしたが、まさかの2度目の大雨がこたえました。
流れ込む水量に水はけが追いつかず、1階車庫に少々浸水してしまいました。
積んだ土嚢の内側からプラスチックの手箕でかい出すくらいしか対処のしようがなかったです。それでも更なる被害は避けられました。

全国的に三条市下田地区水害は報じられ、あちこちの友人からご心配いただきました。ありがとうございました。気にかけていただけてることを心強く感じさせていただきました。
そんなわけで今は一段落しています。後片付けは念のため梅雨明け後にやろうと思います。



ジャバジャバ探検隊 2 family camp [しただ郷自然くらぶ]

7月16日

IMG_4944.JPG


朝雨がパラつきましたが、大池に自然観察会に出かけます。
こんな天気の時は、ことさら緑鮮やかな大池です。エゾアジサイのブルーも印象的でした。

木の枝にいるヘビを見つけた子がいます。よく気づいたものです。子供の目はすごいです。(左下)

IMG_4945.JPG


天気はまだもっています。
戻って炭焼きの見学をします。窯の温度がすごいです。1時間後に窯から炭を出します。
窯に材料の材木を立てて入れる技を見せてもらいます。暑い窯の中に棒を使って立てるにはベテランの技量が要ります。(下)

2日目もこの後杉の大木の伐採を見学したり炭の窯出しを見たりと、まだまだお楽しみは続きます。


ジャバジャバ探検隊 1 family camp [しただ郷自然くらぶ]

7月15日

例年の「NPO渓流再生フォーラム」主催の「ジャバジャバ探検隊」に私たち自然くらぶメンバーも参加しました。吉ヶ平での子供たちのためのデイキャンプです。とても人気なイベントで、毎年のリピーターさんが楽しみにしています。

IMG_4940.JPG


先ずはお得意の渓流釣りです。連日の雨で川に強い濁りが出ていますが、結構子供たちにも連れています。強い魚の引きは子供たちに忘れられない喜びを与えてくれることでしょう。

IMG_4941.JPG


遊び、バーベキュー、キャンプと皆んなの楽しみは盛りだくさんです。

IMG_4942.JPG


暗くなったらキャンプファイアの始まりです。山に向かって呼んだのに、反対の山荘側から「火の神様」たちがやってきます。
「火の神様」と「女神様」が焚き木に点火すると始まりです。

IMG_4943.JPG


ゲームダンスをした後は、ギターとオカリナの演奏です。キャンプファイアは盛り上がります。



前の10件 | -
2017年06月|2017年07月 |- ブログトップ