So-net無料ブログ作成
検索選択

夕凪のとき time of sunset [新潟]

7月7日

IMG_5844.JPG


夕暮れ、阿賀野川を下ります。

IMG_5845.JPG


阿賀野川右岸です。
トキメッセの方に日が沈みます。日航ホテルの高いビルでわかります。月は飯豊の方から昇りますが、もう暗くて山はよくみえません。

IMG_5846.JPG


松浜橋も夕暮れの中です。(左)松浜に着きました。運河も闇に沈みかけています。(右上)新井郷川沿いのこの辺りでは、毎日子供の頃ハゼ釣りをして遊びました。(右下)夕方になるとよく釣れたので暗くなるまで川にいました。今は釣りをする子どもなんかいません。近くの仕事終わりの大人なんかも釣りをしていた気がします。橋の辺りは結構賑わいがありました。今思い出すに、浅川マキの「夕凪のとき」の雰囲気がピッタリするような懐かしさがありました。家に帰り夜になれば父も帰り夕食です。腹ペコでももうじき楽しい時間です。川の夕凪は変わりませんが人の賑わいが失われてしまいました。忙しげに川べりのスーパーに行き来する車は多いですが、誰も川のことを気にしてなんかいないようです。

暑い日、おいしい水 on a hot day, cool and fresh water [ファーム・モリガメ]

7月7日

IMG_4714.JPG


九州では豪雨被害に見舞われていますが、こちらは今日も晴れました。晴れると暑いです。

IMG_4712.JPG


ネムノキの花が一つ落ちています。まだ咲き始めです。この花を見ても夏を感じます。

IMG_4713.JPG


山を上って畑に向かいます。畑のある辺りにある木が、遠目には風を受けるルーブルにある女神ニケの翼みたいに見えます。(ナイキのマークになってるやつです。)でも今日はそんな西風はなくて、ひたすら暑いです。

IMG_5828.JPG


今日は草刈りです。
トマト初物です。やっと熟しました。新潟弁で熟すことをヨムといいます。やっとヨンでくれました。もう少し木に成らせておきたいですが、カラスに盗られるまえにゲットします。
レモン味の塩タブレットの飴があるんですが、チビチビ水を飲みながらそれを食べます。こういう日はこれがいいです。隣の畑の方にオニギリをいただいちゃいました。暑いから帰ろうかと思いましたが、もうチョッと頑張りました。こういう時はしょっぱいものがありがたいです。

IMG_4715.JPG


帰って裏山を見ると崖の地層から伏流水が盛んに出ています。先日の大雨の水を含んでいるのでたくさん浸みだしてきます。

IMG_4716.JPG


すくって飲んでみると清らかな水は冷たくておいしいです。私だけのおいしい水です。








二者択一 alternative [自然]

7月6日

IMG_4708.JPG


晴れたので畑に行きました。
サトイモの葉の上に水滴とノミバッタがいます。面白い取り合わせです。

IMG_4709.JPG


どっちをアップして撮るべきか?
あまり考えずに無意識で水滴を撮ってしまいました。
逃げない水滴ではなくノミバッタを撮るべきでした!水滴を撮れば当然ノミバッタは逃げます。
小さいくせに黒光りしたパワフル太もも。体長5mmほどですが、実際凄いジャンプ力なやつなんです。そういえばまともにノミバッタを撮ったことはなかったです。チャンスっだったんですけどねぇー。その時はたいして珍しくもないバッタだからと選びそこねました。残念!

IMG_4710.JPG


ウラギンヒョウモンがいました。草原のチョウです。畑でよく見ます。
近づくとすぐに逃げるチョウで、翅裏を撮れませんでした。ギンボシヒョウモンも似ていますが、この辺にはいないでしょう。

バッタもチョウももうチョッと頑張って撮る気力が足りないですね。反省です。