So-net無料ブログ作成
検索選択

秘湯中の秘湯 the most secret hot spring [ファーム・モリガメ]

7月9日

IMG_4786.JPG


温泉というのはきびしいかもしれないけど、今日の湯加減は良かったです。今日は暑かったですからね。流れ込む裏山の伏流水はそこそこ冷たく、湯はあたたかでいい感じです。
この温泉のオーナーの私ですが、今日初めて入りました。まさに、ここは秘湯中の秘湯です。後にも先にも誰も入ったことが無いんですよ。最高です!全く囲いなしオープンな露天です。というか、浸かってないと7〜80m離れた県道を通る車から見えちゃいます。
一緒に入るのは絶滅危惧種のトノサマガエルです。ついでにツチガエルもいます。アメンボ、マツモムシとも混浴です。水中で時々、チクってするのはマツモムシが刺すせいのようです。
サシバエみたいなのに一度だけ刺されましたが、たいしたことありせん。
まあ、自然温泉というか池ですからね。

IMG_4780.JPG


流れ込みの伏流水が飲んでみると少し甘みを感じます。冷たく美味しいです。直接落ち込みに口をつけて飲めます。いい感じ!

IMG_4784.JPG


手作りハシゴを突っ込んで出入り口にしました。(上)カエル洞窟は私の左手にあります。
元は透き通った水なんですが、底にたまった粘土のせいで入ってかき回してしまうので泥風呂になってしまいます。真ん中辺は先日ユンボで掘ったので底なし沼状態です。深いところで水面から1m以上潜ります。泥は湯より冷たく泥表面より下の方の泥は更にヒヤリとしていい感じです。いろんな温度が程よく楽しめて快適です。
自分家の池ですが、温泉気分を楽しめるのは年に何日もないでしょう!

50mプール、カモメ 50 m pool, seagulls [スイム、バイク、ラン]

7月8日

IMG_4761.JPG


関屋の西海岸公園市営プールでは屋外の50mプールを解放していました。土曜日でもありすごく混んでいました。
50mプールを1,600m、屋内の25mプールをその後400m泳ぎました。いい気分でした。50mプールはさすがの長さでいい加減飽きますが、その後の25mプールが楽でした。屋外はそれなりに爽やかでした。

IMG_4762.JPG


帰り道、小針海岸に寄りました。バーベキューの人たちも店じまい中です。佐渡は今日は見えません。カモメがいたんでいろいろ撮りました。

IMG_4763.JPG


IMG_4764.JPG


IMG_4765.JPG


IMG_4766.JPG


真夏の漁港 midsummer fishing port [松浜]

7月8日

IMG_4740.JPG


母をグループホームへ送り届け、松浜へ帰る途中に南浜船溜りと呼ばれれている小さい漁港に寄ってみます。
浜へ続く道を歩くときいつもワクワクドキドキするのは私だけでしょうか?

IMG_4741.JPG


今日は暑いので潜ってる人もいます。漁業権の関係はどうなんでしょう?

IMG_4742.JPG


岸壁のヘチに無数の小魚がいます。このサイズはボラの幼魚のようです。よく見るともっと小さい魚もいるし、ボラの仔を食べに小アジらしいのが浮き上がってきたりもしています。海の水は魚で満ち溢れています。

IMG_4743.JPG


ネズミの死骸かと思ったのですが、何となく見憶えのある形なんでよく見たらモグラでした。何と15cm
以上あるんで日本最大のエチゴモグラです。先日の大雨で住処の土ごと川に流されてしまったのでしょうか?新潟でもモグラも流される豪雨だったんです。
向こうに見える漁船はキス釣りの舟でした。
岸壁では2人ほどサビキで豆アジを釣っていました。小さくて稚鮎くらいなサイズでした。



IMG_4744.JPG


駐車場に戻りました。
この真っ直ぐな道は、東港の方に続いています。ロードバイクだとスピードにチャレンジしたくなるのですが、1kmチョッとしかないので私の実力では32〜3km/hくらいどまりでした。