So-net無料ブログ作成
検索選択

風呂友だち bath friends [ファーム・モリガメ]

7月14日

IMG_4885.JPG


畑から戻り暑いので、また、家の裏の露天風呂(ため池)に入りました。今日は先日よりも湯は暖かです。
車の音に注意して誰も来ないことを確認して、湯に浸かります。

IMG_4888.JPG


一緒に入るお友だちは大きいのはカエルです。トノサマガエル3匹、ツチガエル2匹は見かけました。
当初、排水口で涼んでるトノサマガエルしか気付いていませんでした。風呂から上がり撮った写真を見て排水口に入りきれないでいるもう1匹影の薄い仲間がいたのに気付きました。日向の日陰者って感じ?

IMG_4886.JPG


甲虫目代表はゲンゴロウの仲間です。泥まみれなんでよくわかりませんが、ハイイロゲンゴロウと思われます。お尻に空気タンクを付けています。
水の中でチクチクするのはこいつに齧られてるのかも知れません。

IMG_4889.JPG


カメムシ目代表で水面にいるのはアメンボです。足湯専門です。脚先の密生した毛がお湯をはじくのでちゃんとは浸かっていません。

IMG_4887.JPG


マツモムシも水面にいるカメムシ目ですが、危険を察すると水中に潜ります。
人を刺すこともあるんで水中チクチクはこいつが犯人かもしれないです。
後脚をボートのオールみたいに使い背泳ぎです。潜水も得意です。



水面にマツモムシボート部勢揃いです。

こんなところですが、時折ムギワラトンボ(シオカラトンボのメス)が産卵に来ますが、水面に尻尾を瞬間的に漬けるだけです。



今日は流れ込みの伏流水も途中で温められて温いです。というかあったかいんで飲んでも美味しくないです。
水底の泥は下の方が冷たくて気持ちいいです。そのうちこのヒンヤリ感も無くなってしもうのかなぁ?
それにしてもこのビオトープ露天風呂はきもちいいいーです。

菜っちゃん営業中! Natyan is open! [夕市菜っちゃん物語]

7月13日

IMG_4863.JPG


今季初めての" 菜っちゃん"に来ました。白根の野菜直売所です。
6月21日に「早いけどもうオープンするよ!」って電話をもらいました。お客さんの早く開けて!と言う声に押されての早めの営業開始です。この時は東京にいたので行けず、その後も曜日や、時間が合わずにお邪魔できませんでした。やっと来れました。3時過ぎたばかりなのに次々お客さんが来ています。オバちゃんらだけでなく仕事途中に立ち寄ったオッちゃんらもいます。大した人気です。
私も今日友だち3人に会えました。私たちにここは単に野菜売ってるだけのところじゃあないんですよ。オープン前からここに寄ってはいるけど、やっぱここが営業していてくれると嬉しいです。


屋内プールでも夏は夏 even in the indoor swimming pool, we can feel summer [スイム、バイク、ラン]

7月13日

IMG_4864.JPG


しただは暑いので早めに白根プールに来ました。たっぷり泳ぐ時間があります。2.5km泳ぎましだ。今日は裏側の窓が開いていて、外のメタセコイア並木がプール内から見えます。屋内プールとはいえ、外気が入ると快適です。
写真のメタセコイア並木の右側に並行してプールの建物があります。

朝から暑いです Although still in the morning, it is very hot. [ファーム・モリガメ]

7月13日

IMG_4859.JPG


イワツバメさん!
今日は曇り時々雨だったんじゃないの?晴れて暑いじゃん!

アリさん、アリさん!
パクチー、コリアンダー、シャンッァイ、中国パセリ、コエンドロ、コエントロ、ザウムイ、クラントロ、ダニヤー・・・の、蜜は美味しいかい?