So-net無料ブログ作成

夏の終わり the end of the summer [自然]

8月30・31日

IMG_6332.JPG


カレンダー上の夏が終わります。
もう涼しいし、雨ばかりでしたがもう秋になります。
それでも黒ずくめのカラスにはつらいあつさだったのでしょうか?羽がボロボロです。五十嵐川沿いの道です。

IMG_6333.JPG


家にいっぱいいるクモです。クモのことはよくわかりませんがアシナガグモ科の仲間でしょう。
足が長くひょろ長い奴なんですが結構大物も捕らえるようです。巣にかかった蛾を糸でグルグル巻きにしています。
1階の車庫の壁です。1階はクモの巣だらけです。家の虫退治はクモに任せています。

nice!(69)  コメント(0) 

信濃川を潜り抜け through under the Shinano river [スイム、バイク、ラン]

8月29日

IMG_5409.JPG


母の病院から早く実家に戻ったのですが、疲れて横になったら寝過ごしてしまいました。
しただへ夕方から帰ります。新潟みなとトンネルを通って信濃川を潜り抜けます。

IMG_5410.JPG


16:30頃です。
屋外の50mプールもまだ入れるのですが、今日は寒いので屋内の25mプールだけで泳ぎます。
2km、1.5hrほど泳ぎました。
もう暗くなっていました。

nice!(79)  コメント(4) 

アレチウリ / 特定外来生物 burr cucumber / specified alien species [母とのこと]

8月29日

IMG_5407.JPG


母の内科受診は午前中に終わり、図書館に母用の本の借用と返却に行きました。
石原に推薦されて、オリンピック新国立競技場案を選定するコンペ審査委員長になった安藤忠雄が設計した図書館です。この案がボツになったおかげで、国民は多大な税金と時間を無駄にさせられたわけです。この牢獄風建物がその図書館です。こんな陰鬱なデザインよりもっとハッピーなものができなかったのか?

IMG_5408.JPG


母のグループホームがある島見に戻りました。
グループホーム近くの野原が一面見かけないツル植物に覆われているところが2ヶ所ありました。他の草は完全に制圧されています。まさかアレチウリじゃないかと思い写真を撮って後で調べたら、そのまさかでした。
すざましい繁殖力と生態に及ぼす被害から特定外来生物とされている植物です。特定外来生物は飼養、栽培、保管、運搬、輸入等について規制されているものです。ブラックバス、オオキンケイギクなどがよく知られていますね。

病院から帰り、部屋に戻った途端母に「今どこに行って来たんだっけ?」って聞かれてしまいました。

nice!(42)  コメント(2) 

秋の始まり the beginning of fall [自然]

8月28日

IMG_6321.JPG


冬や越冬用にキャベツの苗を植えました。
午後からの作業でしたが、もうさほど暑くはありませんでした。

IMG_6320.JPG


畑の周りにクズが咲いています。
秋の七草の一つですね。やはり、秋の七草のススキもすでに咲いています。

IMG_6322.JPG


電線にカラスの群れが集まりだしました。バックは粟ヶ岳です。
夕暮れも早まっています。


nice!(49)  コメント(0) 

窓を開けて風にあたろう! Open the window and let the wind blow! [スイム、バイク、ラン]

8月27日

IMG_5387.JPG


まだ8月というのに、快晴というのに、午後というのに窓を開けて走ると涼しくて快適です。サイコー!
果樹園、田んぼを駆け抜けます。加茂市から新潟市へ入る辺りです。
でも、気づいたら対抗車は全部窓を閉めっぱなしで走っています。
ここから白根プールまで8号線で行きましたが、行き交う乗用車、トラックは99.9%、軽トラすら2/3が窓を閉めっぱなしです。夏だからエアコンをかける!生真面目というかアホというか。新潟ですから空気はきれいですよ。
晴れた!夏だ!アウトドアだとわざわざ行楽地に行かなくても自然の風を味わえるのに?
窓を開けてる私が変人なのか?99.9%のアンタラが変人なのか?世の中は変人の方が多いことがわかりました。

IMG_5388.JPG


白根プールは田んぼの中です。辺りのお米はこんな具合です。(上)
日曜日は18:00閉館なんて知らなかったです。プールに誰も居なくなりラッキーなんて思って泳いでいたら蛍の光幸せ気分
がかかり、慌てて上がりました。2km、2時間ほど泳ぎました。外は日が沈みかけています。(下)

IMG_5389.JPG


食事、買い物をしたらお月さんが出てます。
今日も泳いで幸せ気分で帰りま?す。







nice!(81)  コメント(0) 

台湾屋台風ソバ "Taiwan stall" style Soba [ファーム・モリガメ]

8月26日

IMG_5374.JPG


図書館で借りた台湾の屋台料理の本に出ていた料理をアレンジしたので、台湾屋台風ソバです。筆者が台湾屋台食べ歩きしたレシピ本でした。
これに関しては、辛いので四川風って感じですけどね。
トウガラシ粉、カグラナンバンみじん切り、トマトみじん切り、花椒を弱火で炒めます。火を止め、刻みネギを余熱で温めます。キュウリ千切り、パクチーみじん切りを投入して軽く炒めます。サトウ、酒、塩、酢、醤油、パクチー醤油(前出)の順に加え更に炒めます。茹でて水切りしたソウメンを投入して混ぜます。ごま油、ナンプラーをかけていただきました。
カグラナンバン、トマト、キュウリ、パクチー、パクチー醤油、ナンプラー、ソウメンを使うのがアレンジ部分です。野菜は消費したいもの、パクチー醤油、ナンプラーは試行錯誤的に加えました。ソウメンは適当な麺がないから中華麺の代わりです。
まあでもいい取り合わせでした。
夏にはいいですね…!

nice!(18)  コメント(0) 

謎の生物? mysterious creatures? [自然]

8月26日

IMG_5369.JPG


晴れました。土が乾いてからと思い、午後から畑に行きました。午前中はそれほどでもなかったけど、午後からの畑は暑くなりそうです。

IMG_5370.JPG


暑い中の作業を終えて、車を覗くと、「ん!仮面ライダー?」じゃなくてぇー。

IMG_5371.JPG


マルハナバチ、多分トラマルハナバチ、でした。
暑いのでリアハッチを開けていたんで車内に紛れ込んでいたんです。外へ出たいよーってもがいています。

IMG_5373.JPG


家に帰って、コンポストの蓋を開けました。
「ん!蓋の裏に謎の紋章?」じゃなくてえー。

IMG_5372.JPG


これはわからない。
カビ?
変形菌?多分変形菌でしょう。

nice!(45)  コメント(0) 

"幸せ"物質 "Happy" chemical substance [スイム、バイク、ラン]

8月25日

IMG_5344.JPG


この松たちは踊ってるよね。そうとしかみえないよー。白根プール駐車場脇の松です。

IMG_5345.JPG


今日は2.7km、2時間ほど泳ぎました。
泳いだ後はとてもいい気分になります。昨日今日は割に調子よく泳げたんで、そういう時は特に爽快です。
体内にそういう気分にさせる物質が泳いだ後に分泌されるように感じます。ジワーッとそういう物質が沁みわたる感じです。アドレナリンとかドーパミンとか精神に影響を与えるような化学物質な感じです。ランニングとか登山とか他のスポーツではあまりないことです。
若干習慣性というかそんなこともある感じです。カフェインみたいな感じの習慣性もあります。タバコや酒はやめれても泳ぐのはやめれない感じがあります。実際にそういう物質が出ているのかどうかはわかりません。フワぁーっとした幸せ感とは別に、泳いだ後に胸が広く開く感じもあります。これは、化学物質というよりなんか物理的に肺活量的な感じです。
まあともかく泳いだ後は気持ちいいんです。私的には他のスポーツではない感覚です。

泳いで買い物しての帰り道です。泳いで30分後くらいな時です。後30分くらい極楽気分は続きます。弥彦山へ沈む夕日に幸せを感じながら新潟平野を走ります。

IMG_5346.JPG


しただの家に戻ったのですが、少し野菜が足りません。昨日雨で畑に行かなかったので採っておかないとキュウリやオクラなんかデカくなりすぎるし 、トマトなんか熟しすぎます。
五十嵐川を渡る橋からの夕暮れです。

IMG_5347.JPG


畑の下の方にある森です。
もう畑の作業や帰ってからの夕食準備のことが気になり、幸せ感は冷めちゃっています。
今日はチキンカレーにします。


nice!(111)  コメント(4) 

しただは雨でも、白根は晴れ Shitada is rainy, Shirane is sunny [スイム、バイク、ラン]

8月24日

IMG_6302.JPG


しただの家を出る時は弱雨でしたが、白根まで来たら晴れていました。(左下)山と平野では違います。
プールの周りは田んぼです。お米はこんな具合です。(上)
2.5kmを2時間ほどノンビリ泳ぎました。
その間にさらに晴れて風も強くなってました。(右下)

IMG_6303.JPG


いっぱい泳いだ帰り道は気分爽快!泳ぐと体内に何か爽快物質のようなものが分泌されるんでしょうか?
国道8号線を走ります。体はルンルンです。


タグ:晴れ 弱雨
nice!(64)  コメント(0) 

ブルーベリーは美味しいよー! blueberries are delicious! [クッキング・食]

8月22日

IMG_5332.JPG


おとなりの畑の方に貴重なブルーベリーをいただきました。
プレーンヨーグルトと砂糖を加えジュースにしてみました。

IMG_5333.JPG


ウメェー!

ブルーベリーを植えてみたくなりました。

nice!(114)  コメント(6)