So-net無料ブログ作成

その後のこと after that summer vacation [旅]

8月5日

IMG_5262.JPG


帰り道。岩船港手前です。
「許すな不審者!!」という標語です。ずーっと以前からここにあるんですが、まだあります。恥ずかしくないのかな?どういう意味ででしょう?人から見て不審なのが、不審者であって本人は不審者と思ってるわけじゃない。私のようなフラーは、人から見ればほぼ不審者でしょうね。不審者と思しき人は、好き好んで不審者をしてるわけじゃないですよ。
桑川駅で凄いビキニでブイブイ歩いている若い女が2人いました。彼女らは不審者か?それに見とれてた我々男3人は不審者か?さーどっちでしょー!これ見よがしにソフトクリームをペロリンチョしてたんですけど〜。
「許すな不審者!!」なんて言ってるのは、「イスラム教徒はテロリスト」なんて言ってるようなナンセンスなことですよ。

IMG_5264.JPG


白根で皆に分かれてしただに帰ります。
賑やかに騒いだ後の独りはチョットさびしいです。
国道8号線を三条花火を見ながら帰ります。これも夏の風情です。
nice!(27)  コメント(0) 

私たちの夏休み our summer vacation [旅]

8月5日



今日は仲間で笹川流れに海水浴に出かけます。信濃川を渡り北へ向かいます。気分はウキウキ夏休みです。

IMG_5251.JPG


IMG_5252.JPG


参加者は老若男女(老は私たち、若は2歳。)14人です。何と「モリガメブログ」ファンなMちゃんのお母様が、福井から参加なんて嬉しいこともありました。
マッキーの知人ナカエモンさんの笹川流れのプライベートビーチです。ナカエモンさんが、岩ガキ、サザエ、ホヤなどを獲って用意してくださっています。こちらからは野菜、肉など持ち込んで素敵なバーベキューです。

IMG_5253.JPG




ロシアと日本人のお医者さんファミリー。お子さんがかわいらしく2人は保育園友だちです。楽しい海の思い出になったようですよ。

IMG_5254.JPG


ん!人魚?私やWさん、Mさん、Fさんはおサカナになりました。

IMG_5255.JPG


ん!クジラ?(左下)マッキーでした。(中下)右下右のFさんがそもそもこの夏休み企画の発案者です。
上はマンボウ化してるMさんです。

IMG_5256.JPG


水がきれいでスキューバが楽しいです。本物のおサカナがたくさん見れます。豆アジ(左上)、クサフグ幼魚(右上)、キュウセン(ベラのなかま 左下)、イシダイ幼魚(右下)と幼魚たちがたくさんいます。



メジナの幼魚の群れです。クサフグ幼魚も来ました。

IMG_5257.JPG


楽しい時はアッという間です。
日が傾き始めました。
ナカエモンさんお世話になりました。皆ありがとう!

nice!(112)  コメント(9)