So-net無料ブログ作成

あと10年は生きないと I have to live more 10 years. [旅]

8月7日

IMG_6084.JPG


バスは目白通りを走ります。
おっ!脇の車を見てビックリです。
10人の人の訴えを同時に聞きとどけたという聖徳太子もビックリな猛者がいました。さすが東京です。
ヒザにタブレット、左手にスマホ、右手はハンドルです。当然、右足はアクセルでしょうね。カーラジオも聴いているかもしれません。

IMG_6085.JPG


パスポートの切替に立川ルミネ9階に寄りました。9月まで期限はあったんですが、また忘れるといけません。5年の申請用紙を持っていたら案内のおばさんに10年じゃなくていいの?と聞かれました。10年生きるかな?と迷ったのですが、生きて下さいよ!と励まされて生きることに決めました。

IMG_6086.JPG


電車から外を見ると、日野〜豊田あたりで傘を持っている人が出だしました。八王子みなみ野駅を降りても大丈夫でしたが、鳴いているアブラゼミなんかを撮っている間に降り始めました。急に激しい雨降りです。家に走りこんで、 何とかことなきを得ました。
明日は台風かな?

nice!(111)  コメント(5) 

今川焼きは新潟にありません there is no Imagawa-yaki in Niigata. [旅]

8月7日

IMG_6061.JPG


松浜橋を渡り出発です。いい天気。暑いです。向こうは日本海です。

IMG_6063.JPG


10時発の東京行きバスなんで、イオンに寄って食料を仕入れる間がありません。バスセンターのオニギリ屋さんでお昼を買います。(下)ここのオニギリはいいコメを使ってるので美味しいのですが安くはないんです。ここでは、大判焼きも売っています。(上)血糖値を気にして迷ったのですが、結局大判焼きも買っちゃいました。どうも、酒をやめてから甘いもの好きになってしまいました。東京に出て大判焼きと今川焼きが同じものと知りましたが、それまで今川焼きというのがどういうものか知りませんでした。

IMG_6064.JPG


毎度のことですが、越後川口SA.でニシキゴイにご対面です。今日は珍しく水槽の底にかたまっています。台風接近を察知しているんでしょうか?

IMG_6065.JPG


越後湯沢を出て関越トンネルを目指します。谷川連峰の向こうは雨でしょうか?脊梁山脈を越えた台風5号の風は新潟側でフェーン現象を起こすので晴れて暑いです。

nice!(33)  コメント(1)