So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ
前の10件 | -

白根にドライブ drive to Shirane [夕市菜っちゃん物語]

9月19日

IMG_5895.JPG


友人がリンゴを下さると言う電話で、白根の菜っちゃんへ行きました。
台風18号でたくさん落ちたリンゴがあるということでした。シナノゴールドと言う品種で酸っぱ味のあるスッキリした味のリンゴです。美味しいです。
リンゴのこともあり、菜っちゃんに次々と仲間が来ます。久しぶりにここで皆さんに会えました。ホッとする場所があるのは嬉しいです。
白根に来たのに泳がずに帰ります。もったいないですが、買ったばかりのフィットで、明日、明後日人を案内して回るのでいい慣らし運転になりました。

nice!(29)  コメント(0) 

サヨナラ!マーチ、 ヨロシク!フィット good by to MARCH, hellow to FIT [日記]

9月19日

IMG_5889.JPG


車をフィットに変えました。
わざわざ言うようなことじゃぁないけど、アッ○○さんの車だとわかるくらいしただ郷では知られた人の車で、私が乗っていても勘違いされそうだからです。どうでもいいようなことですが、いちいち説明するのも面倒なんでお知らせしておきます。ここに書くのがどれほどの効果があるかわかりませんが、少しはマシになるでしょうね!
派手目でどうかなとも思ったのですが、今のマーチも随分ボロになってきたし、何よりお手頃な値段で譲ってくれると言うので決めました。
でもチョッと乗ってみて案外気に入りました。

nice!(36)  コメント(0) 

あちこーこー cooking fresh and hot [クッキング・食]

9月18日

IMG_5882.JPG


今年は寒い夏でゴーヤーの実の育ちに勢いがありません。
それでも大きさはそこそこありました。味の方はなかなかよかったです。チャンプルーに、ジュースに色々楽しめましたがさすがに今採った分で最後になりそうです。
あちこーこー(出来立てホヤホヤ。ウチナーグチ)なゴーヤーチャンプルーの食べおさめです。チョイにが味にお別れー!


nice!(59)  コメント(2) 

台風一過 clear day after typhoon [スイム、バイク、ラン]

9月18日

IMG_5865.JPG


台風18号が去り新潟は晴れてきました。
白根プールから見る西隣の「しろね大凧と歴史の館」です。西の空は晴れが広がっています。
昨晩はいっぱい飲んで、グッスリ寝たのでその間に通過した台風の様子はわかりません。昨日からしただを空けていたので台風被害が心配です。
とりあえず2km泳ぎました。慌ただしく泳いだせいか、何となく疲れました。

しただで待ち合わせしようと言っていた友だちとプールで声をかけられました。
三条、しただと先に周り早めにこっちにやって来たのだそうです。ご実家からの梨をわざわざおすそ分けしてもらいました。ありがとう!彼女らはこれからプールで泳ぐというのですが、残念!疲れて付き合えませーん。
そのうち泳ぎましょ!

IMG_5866.JPG


畑に今晩のオカズを採りに行きました。
しただはあまり台風被害はなかったようです。よかった!
畑の帰り道、稲刈り寸前の田んぼが輝いています。

IMG_5867.JPG


ひどく倒れたイネは多くないみたいです。
西蒲区で30km/hr超の風が吹いたらしいですが、こちらは大丈夫だったようです。

いただいた豊水がみずみずしくて美味しかったよ。ありがとう!

nice!(55)  コメント(3) 

コキ祝い celebration party of 70 years old [松浜]

9月17日

IMG_5842.JPG


台風18号が来ようとしているにもかかわらず

IMG_5843.JPG


新井郷川を渡り、(松浜は新潟のベニスだよ。)

IMG_5846.JPG


中学同窓会に向かいます。帰りの雨が心配です。
いつもの同窓会とは違い、恩師にもお越しいただき古希祝いということで40名余もの参加です。もう亡くなった仲間も少なからずいて、先ずは司会のおんどで1分間の黙祷。そして恩師が古希に関する杜甫の詩を披露してくださり中学校の授業再現みたいで嬉しかったです。不肖めは、お怪我で来れなかったもう一人の恩師からのお手紙を代読させていただきました。



乾杯、松浜の盆踊りで一気に座が盛り上がり、浜っ子の血が疼くってもんです!



ウキウキしちゃうね〜。このヨタってるような動き。皆んなカッコいー!お猿のお尻は真っ赤か〜っとね。

IMG_5847.JPG


遠くから参加してくれたり、久しぶりの友。話も盛り上がります。私も思いもかけない人が、私の祖父の切手コレクションに関する話してくれたのにはビックリしました。
そして二次会突入。飲み直しです。(禁酒中ですが、私の禁酒ルールではこういう場合はいくら飲んでもOKなんです。禁酒ルールに則った飲酒なんです。)
浜のヤンドモメラ(浜の連中)が帰るというので私も一緒に帰ります。街や、山の上の連中はまだ飲んでます。
外へ出てみたら天気は良くなっています。山を越えてホロ酔い(ホロ酔い以上かも)で家に帰ります。
いい夜です。幹事さんありがとう!


nice!(57)  コメント(2) 

今朝も走った I have ran also this morning. [スイム、バイク、ラン]

9月16日

IMG_5814.JPG


曇り気味でしたが、今朝も走りました。4連荘です。

IMG_5815.JPG


少し上って峠を越すと、長い下り坂です。
大してまともに走ってないのに、続くとさすがに下りはチョット下脚が痛いです。

下り切るとソバ畑が広がります。今日は奥に守門岳が見えます。

IMG_5816.JPG


森坂の上りにカラムシが生えているところがあります。フクラスズメの幼虫がカラムシをムシャムシャ食べています。茎だけの丸坊主になったカラムシもあります。

IMG_5817.JPG


クズのツルの先端です。

IMG_5818.JPG


オヤマボクチのツボミです。
しただの笹団子はオヤマボクチの葉裏の毛をヨモギの代わりに使います。オヤマボクチはゴンボッパと呼ばれています。

2日目なんで同じ4kmを70分で走りました。とはいえまだ歩くよりも遅いですね。





nice!(71)  コメント(1) 

ダイコン育った radish grew up [ファーム・モリガメ]

9月15日

IMG_5768.JPG


しばらく出かけていて畑に行っていませんでした。
今日は晴れて畑日和です。

IMG_5769.JPG


心配していたダイコンがいい塩梅に育っていました。(上)
蒸れるし草取りもできないので、早速ネットを外しました。(下)外すだけじゃなく、草取り間引きもするので5畝(手前に2畝、左奥に3畝見えますね。)
この状態にするのに1.5時間かかりました。外したネットは用水で洗うのに20分はかかります。

今日はコンビニで金を下ろして、銀行を2つ周り、市役所へ行き、車屋さんへ行きました。忙しい午後でした。
田舎暮らしは決してノンビリではありません。

nice!(20)  コメント(0) 

秋の植物 autumn plants [スイム、バイク、ラン]

9月15日

IMG_5804.JPG


ここのところずーっと走っていなかったうえに、しただを走るのは更に久しぶりです。
秋です。道沿いにハギが花盛りです。

IMG_5805.JPG


朝です。
遠く下の方、原の山々に霧雲がかかっています。霧雲は晴れるサインです。

IMG_5806.JPG


コスモスも露に濡れています。

IMG_5808.JPG


ソバ畑の向こうに守門岳がみれるはずですが、雲の中です。

IMG_5807.JPG


ソバの花です。

IMG_5809.JPG


森町の手前まで行き左に曲がります。
森町のはずれのお宅の花壇のアサガオです。

IMG_5810.JPG


峠を越えて新屋の田んぼです。
向こうのはずれにうちの山が見えます。


ちなみに外を走っていたのでJ-ALERTが、何度も聞こえました。

IMG_5812.JPG


稲穂はまだ朝露に濡れています。

IMG_5813.JPG


走ってる影の自撮りです。新屋の長い集落の道を走ります。
4kmを1.5もかけて走りました。



nice!(22)  コメント(0) 

チョット待ったー wait a moment please [写真]

9月14日

IMG_5755.JPG


粟ヶ岳が夕焼けです。
山の夕焼けが終わって直ぐカメラをしまい、立ち去らないで下さい。

IMG_5756.JPG


IMG_5760.JPG


6分後、雲が焼け出しました。山とその近くの雲でも焼けるピークに時間差があります。

それから、横位置だけでなく、縦位置でも撮っておいて下さい。タテヨコ両方撮る癖もつけておいて下さい。どっちが必要になるかわかりません。




nice!(54)  コメント(0) 

彷徨える湖 wandering lake [スイム、バイク、ラン]

9月14日

IMG_5737.JPG


久しぶりに松浜を走ります。1時間半ほどで3kmほどですから歩き以下の走り(?)です。
新井郷川を下り河口に出ます。

IMG_5738.JPG


そこそこ波があります。

IMG_5739.JPG


浜辺に海岸植物が咲き乱れる季節ではありませんが、ハマニガナなどいくつかは咲いています。
ヒメアカタテハがハマニガナの花を飛び回って蜜を吸っています。

IMG_5747.JPG


ケカモノハシ。(左中) ハマエンドウ。(右中)ウンラン。(左下)ハマボウフウ。(右下)

IMG_5742.JPG


飛行場が近いのでイロイロ飛んでいますが、オスプレイはご遠慮願います。

IMG_5743.JPG


海岸と町の間に松浜の池があります。名もない阿賀野川の入江が砂で途切れて出来た池です。私が小学生の頃にはまだ入江でした。その頃から位置や大きさを変えて今の状態になっています。シルクロードのロプノール湖じゃなけど、松浜の彷徨える湖なんです。
上の写真で灯台の右に見える水面は阿賀野川です。
菱が生え茂り、トンボの楽園です。オオモノサシトンボなど珍しいトンボがいます。右下はチョウトンボです。たくさん飛んでいます。

b

昔より東に広がり随分大きな池になりました。

IMG_5744.JPG


松浜の池の辺りに灯台がありますが、砂原の中です。元は阿賀野川の辺りにあり、港の出入りを見守っていました。今も点いているので灯台の役割ははたしているようです。

砂原の灯台や彷徨える池は、阿賀野川の流れの変遷や強い風による砂の動きによる現象だと思います。

IMG_5745.JPG


阿賀野川の中にある、松浜の港です。昔はここを中心に松浜は漁師町でした。今はホビー的な舟が増えているようです。

IMG_5746.JPG


松浜には元は砂丘だったのでしょうが、大きな丘があります。一番上に松浜神社があります。
町や小学校や阿賀野川から家に行くにはこの丘を越えて行かねばなりません。町で買い物をして帰るのに、足の弱った母にはこの丘を越えるのが一苦労だったんです。
坂の上り口に戊辰戦争の遺跡があります。新潟で武器購入の契約を終えて帰る庄内藩の重臣が、運悪く長州兵に見つかり切られた場所です。

松浜は海、川、池、丘、港、町、歴史、市ありと狭いながらも変化があるところです。

nice!(19)  コメント(0) 
前の10件 | -
2017年08月|2017年09月 |- ブログトップ